アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時付き合っていた元彼に先日「お前捕まるよ」といきなり言われて、なにがなんだか分からず内容を聞くと、私と付き合ってた頃に彼は財布を失くしました。その被害届を提出したそうです。そして刑事さんが捜査したところ、彼が供述した財布がなくなった日の次の日にコンビニのATMで私が彼のキャッシュカードからお金を引き出してる姿が見つかったそうです。
しかし、当時付き合っていた頃彼から「今の仕事を辞めてほしい、俺の通帳印鑑キャッシュカード全部渡すから自由に使っていいし管理して!」と頼まれており私が預かっていました。もう春のことなので彼がいつ財布を失くしたのかは定かでありません。けれども私はとっていないし、彼が財布を無くす前にガードや印鑑など返しています。確かにコンビニとかでお金を引き出したりしていましたが、その防犯カメラの後に彼にカードを返してその後に財布を失くしたのが真実であった場合、私は事実無根ですよね。
でもどう説明したら刑事さんが信じてくれるかもわからないし、取り調べに赴いてそのまま逮捕されたりするのも嫌です‥‥私は前科があり尚更ビクビクしてますが彼の財布をとったりなんて絶対にしてません。
今のところ警察から連絡はありませんし特に変わったこともありません‥私はどうするべきなのでしょうか
お助けください。

質問者からの補足コメント

• 彼は財布を無くした後にはキャッシュカードなども再発行していると思います。
    正直私は彼が財布を失くした際、紛失届を警察に行きすぐやってと協力姿勢にありました!
    けれども彼は面倒臭がって被害届など提出したのは無くなってから半月後とかでした。
    となるとすれば、彼の供述などはあやふやなところが生じてもおかしくないですよね?
    私も当時のやりとりを残しておけばよかったのですが、残念ながらおたがい携帯を変えており証拠がありません。防犯カメラの証拠だけで私は捕まらないか不安です。正直警察に疑いの目をかけられてるだけでも不安になっています。先日彼から、「取り下げをしてほしかったらお前と付き合ってた時に助けてやった金150を来月末までに用意しろ。」とか「それか半額の75返して俺とまたやり直そう」などと言われました‥面倒見ると当時言ってきたのは彼の方なのに‥もうどうしたらいいのかわからないのです‥‥

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 16:30

A 回答 (5件)

元彼が財布をなくした日として警察に伝えた日より前に,ご質問者がカードを使っていたことはありませんか?

以前からカードを使っていたことが分かれば,元彼の供述の信用性は低くなるのでは。
    • 0

届けが半月後ですから、被害日時も凡そでしかないでしょう。

もし、警察が来ても堂々として、ATM利用の事実は認め「理由」をはっきりと伝えることです。
相談者さんの証言に「ブレ」がなければ信用してくれます。
    • 0

>先日彼から、「取り下げをしてほしかったらお前と付き合ってた時に助けてやった金150を来月末までに用意しろ。

」とか「それか半額の75返して俺とまたやり直そう」などと言われました
これ、恐喝罪になる内容です。
要は、金と相談者の「体」が目的でしょう。
これは、メールでの内容でしょうか?
それならば、このメールは保存してください。
あくまでも予想ですが、元彼は警察には行ってはいませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

元彼が警察に行ったのは事実です(泣)
内容など事細かにゆってきました
元彼は頭が弱い方なのであんなお話できると思いません
それと残念ながら会話でのことなので、証拠として残ってません‥‥
どこまで刑事さんが私の主張を信じてくれるでしょうか‥

即逮捕は、まずありません。

ATMでの映像が証拠と思われがちですが、その当時の事をきちんと話せば大丈夫です。
もし、元彼が警察に告訴をしていても、付き合い関係等で元彼のキャッシュカードを利用していても不思議ではありません。
警察もバカではありませんので、その元彼が主張する日時以降でキャッシュカードが使われており、その画像が元彼であった場合は、相談者への嫌疑は晴れます。
この回答への補足あり
    • 0

そんなこと誰が信じるの?

他人の通帳から何故お金をおろして良い理由があるの?
    • 0