プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日に三重県の町屋川(員弁川)へ夜釣り行った時です、大潮の干潮間際の22時半頃竿を出してると(セイゴ釣りのため)、川上よりタモを手に一人の男性が何かを取りながら川を下ってきましたので「何を獲ってるんですか?」と聞くと「モズク蟹」と言われバケツには5~6匹ぐらい入っていました。そのまま私は釣っていましたが男性が蟹を獲りながら川を下って行かれてました、5分ぐらいすると3人のアジア系の人たち(日本語の発音が変、仲間同士の会話が分からない)のグループが現れ今度は大きな丸いポリゴミ容器(50L)を持って一人が容器の担当で二人がタモと懐中電灯で獲る担当でした。容器内を見せてもらいましたが数匹入っていました、タモを使いながら川を下っていきました。又数分ぐらいすると別の3人組が現れ下っていきました、それからも数分おきに別のグループがドンドン現れ10グループは川を下っていきました、50分~1時間程すると最初に下っていった3人組が獲りながら戻ってきました「どうでしたか?」と聞きながら容器を見せてもらうと、なんと容器の半分以上底から30cm位い、二人で容器を吊っていました、一体何匹ぐらい入っているだろうか見当もつきません、ビックリしました、しばらくして潮が満ち始めると全員サーと居なくなってしまいました、夜中の2~3時のことです、私の言いたいことは毎晩こんなに沢山獲っていたら今シーズンで町屋川からモズクガニが消えてしまうのではないかな、それに今の時期のモズクガニは産卵のために卵がお腹一杯ついているから子供が全滅?と言うことです、せめて自分が頂く5匹ぐらい獲ってあとは採取禁止にするとかしてほしいです。漁協組合、川の管理者、地元の釣り道具屋さんみんなで止めさせてください
このような行為を止めてもらう法律?条例なんかありませんか?大きな看板を建てたいです

A 回答 (6件)

No5です。


員弁川は「桑員河川漁業協同組合」で管理されているようですね。
http://www.intsurf.ne.jp/~ka_soin/
http://www.intsurf.ne.jp/~ka_soin/new7.html
そこに問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、添付の漁場の地図の最下流の23号線の橋のさらに下流に最後の日の出橋という橋があり日の出橋下300mぐらいから2Kmの間の右岸側です、
組合の管轄下にあるのか分かりませんがメールを送りました
なんらかの回答があるといいですね。

お礼日時:2016/10/19 14:21

河川を管理している漁協に問い合わせしてみては?


あなた一人ではどうにもなりませんし、できる事といえば漁協に言うぐらしかできないと思いますが。
警察に言っても事件性がないと動きませんし、ましてや議員に言っても何の解決にもなりません。

本気でどういうグループなのか、やめさせたいと思うのならここで回答を待つより先ずは漁協に問い合わせすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河口の漁協をネットで探したんですが、アサリとかハマグリとかの貝類及び漁船の各種の網を使った漁は2~3ありましたが、又川の上流にもアユ、アマゴ等の組合は有りました、それでも河口から4Kmぐらいにある最初の23号線の橋より上流には組合管理されていそうですがこの場所の管理は何所なのかわかりません・・・もしかしたら無管理地域?
写メの件は気が付きませんでしたがこちらは一人、相手はアジア系の人が2~3人しかも7グループ以上が行ったり来たり、怖いですよ、そこでは見てみぬふりをしていました

お礼日時:2016/10/18 14:43

No.1です。



写メのフラッシュ、、。

いいのではないですか? フラッシュが光っても。

あんたたちの行動は、見張られてるぞーと脅すことにもなりますから。

ただ、一人では、危ないので、柔剣道の達人とかに協力して貰うとか、、。
まぁ、そのような方とは、なかなか、お付き合いもないでしょうが、、。

写メのフラッシュで、相手もビビって直ぐに逃げるかもしれません。

勿論、貴方もしっかりと、隠れて、、。

何だか、刑事ドラマを観てるようですね。

済みません。他人事みたいで、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写メは気が付きませんでした、でも気が付いていたとしても怖いと思ってできなかったでしょうねェ~

お礼日時:2016/10/18 14:44

>そんなに沢山獲ってどうするの?


地元の料理屋に卸したり、魚屋を経由してそのあたりの家庭で食べたりもします。
別にそれ全部を自分たちだけで消費する訳ではありません。
また獲っているのが漁協の人なら、一部は売らずに人工ふ化させ、稚魚(というか幼体)を
放流する事で絶滅しないように努力もしています。
密漁による乱獲はいけませんが、まともな漁師さんが「素人目にはビックリするほど大量に
獲っていた」としても、それはきちんと考えた上での漁獲量なはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーン、あの服装で魚屋さん、料理屋さんに卸すために獲っている人たちとはとは思えません(服装で判断してはいけないことは判っているんですが・・・)
>人工ふ化させ、稚魚(というか幼体) 放流する事で絶滅しないように努力もしています。
ならばあのような扱いはしないと思います、容器にタモから直接放り込みしかも上から上から入れるので雄雌も判らないし、下になった蟹は重さでつぶされていると思われますが

お礼日時:2016/10/18 07:59

タモでそんなに採れるはずはないですね。

誰かが仕掛けているカニかごに入った蟹を盗む連中もいます。まず、その点が気になります。まあ、河は広いのですべてのカニを取ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは、河口で海から2Kmぐらいの場所で水深も浅く50~70cm位いでした(干潮の時刻でもありましたが)護岸がしてあり足元から同じ水深でした、川底の石の陰より半身を乗り出したり、石から出てしまってたりしていました、タモですくい上げ、石に隠れた蟹はタモで石をゆすると、飛び出してきましたがあとは水中をふらふらと泳いでいるのでタモですくうだけで獲っていました、80%~90%の確率で捕まってしまいました。タモは2mぐらいの柄が付いた直径60cmぐらいの大きな目で編んでありますから水の抵抗もさほどなくスッと動いていましたよ

お礼日時:2016/10/18 14:29

夜中、、、ということから、



大量にヤミで獲って売りさばく、、のでしょうね。

これは、気がついた人が「110」するしかないと思います。

資源の枯渇に結びつきますから。

私なら、写メで、その人達を写して証拠写真にしますけど、、。

看板を立てて守るのは、日本人くらいのものでは?

まぁ、日本人でも、看板を無視する人はいますが、、。

警察が出て来れば、「堂々」とは、獲らなくなると思います。

が、その前に、条例を作らないことには、警察も捕まえることは

出来ないでしょう。

気が付いた方が、市議会議員、或は、町会議員に訴えて

動いてもらうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写メはフラッシュでこちらのことが分かってしまうし、なにしろこちらは真夜中に一人で相手はアジア系の⒉~3人、しかもそのグループが多すぎます、何をされるのか不安です、ただただ見てるだけでした、議員さんも知らないし、悔しいなぁ~
獲っている人たちは漁業に携わっている人たちでしたら昼間とか、効率の良いカニ籠などを使うと思いますが

お礼日時:2016/10/18 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!