うつ病や自律神経の乱れから来る身体のかゆみってありますか?

こんにちは。先日、心療内科うつ病、不安障害などと診断されたものです。

うつ病ですが、私は心から来るものよりも身体的症状が多く、日々重病なのではないのかと不安にさらされています。

いまはとりあえず身体中の不調がひどくて、ここ最近はデリケートゾーンのかゆみがひどいです。たまに、腕や背中も痒くなります。

一応心療内科には通っているのですがまだ未成年で、自分でお金を稼げない(アルバイトも不安発作が起きたのでやめました)のでいろんな病院に行くことが出来ないので、参考程度にここで相談させていただきます。

汚い話で本当に申し訳ないのですが、デリケートゾーンの毛が生えている部分がとても痒くて、肌をみても発疹や赤みなどは全くないんです。
腕が痒いときも発疹などはありません。

うつ病や自律神経失調症などのかたでデリケートゾーンが、とても痒い方いらっしゃいますか?

私は女なので特に女性の方にお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • まだ心療内科にかよいはじめたばかりなので薬は服用していません。

      補足日時:2016/10/17 17:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、5年前から、うつ病で神経科に通院していまして、夏に、電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、今は「PTSD」も併発しています。


ハッキリ言って、ありますよ。
ご自分が飲んでいらっしゃる薬をネットで調べてみると、副作用部分にも書いてあると思われます。

とにかく、私は「PTSD」になってから4錠薬が増えたのですが、どこもかしこも痒みが出ます。

デリケートゾーンは薬局で買える、「コートF/ATクリーム」という黄緑色のチューブのクリームが、私には効きましたよ。

とにかく、心の病には身体的に、色々な症状がでるそうです。

心療内科は治療代高いでしょう?共済病院とか都立病院、私立病院などに入っている、神経科、精神科はいかがでしょう?
治療は中断しない方が良いデス。(今の先生と信頼関係が強ければ別ですが)マイドクターを必ずみつけて下さい。

金銭的に不安であれば、役所で「自立支援医療受給証(精神通院)」というものを申請すると、治療代、薬代、が免除されます。一度、相談してみてはいかがでしょうか?

不安が解消されますようにお祈りいたします。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/20 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身のかゆみの原因

1週間位前から、急に陰部が痒くなり(女です)それと同時に顔や全身が痒くなってきました。
顔には口回りに細かいブツブツが出来ていて痒いです。
陰部はザラザラしていますが見た目目立つ出来物はありません。
体は痒いですが見た目何もできていません。
陰部と顔が特に痒いです。

ここ最近、食生活が乱れていたのと化粧水を新しく変えたこと以外変わったことはないです。
新しく変えた化粧水が原因かと思って今は使用中止していますが、化粧水が原因なら陰部や全身に痒みが出るのっておかしい気がします。。

病院を受診するつもりですが、皮膚科に行った方が良いですよね?
考えられる原因ってありますか?

Aベストアンサー

自分に思い当たる節がどれだけあるかによって想定も変わると思います。

陰部が痒いというのが性病などの可能性があるか無いかが重要だと思うのですが、
その可能性&想定が出来るのは貴方自身だけです。

もし、性病の可能性も考えられるのであれば産婦人科が妥当ですし、
全くその可能性が無いと思うのであれば、皮膚科に相談してみるのも良いかもしれません。

ただし、皮膚科に行っても、完璧に調べるには、やはり産婦人科で・・・となると思うので
初めから産婦人科へ行って色々な可能性を踏まえて検査した方が確実だと思われます。

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。

Qかゆみの原因は何?

※カテ違いだったらすみません。

先日山登りに行きました。
普段から軍手をして歩いているのですが、何かの植物に触ったらしく、身体に異変が出ました。
今思えば、以下のような経過だったと思います。

1.軍手で何かの植物に触った
2.軍手で目頭をこすった
3.脇の下が異常に痒くなり、続いて手のひら、頭、足の裏、モモ、腹部と痒みの場所が拡大した
4.目頭が腫れた
5.痒くなった部分や腫れた部分を水で冷やすと症状が治まった

多分、「3」は汗腺があり当時発汗していたんだと思います。
今は全く症状は出ていなく完治したと思いますが、原因が何だったのか気になります。

検討がつく方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

漆のかぶれのようです。放置して1か月もすれば完治するでしょう。

Qうつ病?昨日心療内科に行きました。抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。抗うつ剤はプロアチアデ

うつ病?

昨日心療内科に行きました。
抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。
抗うつ剤はプロアチアデン錠25mg
精神安定剤はセラニン錠2mgです。

はっきりその場では言われなかったんですが
これはうつ病と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な鬱ですよ。

Q原因不明のかゆみ

夕方5時ごろ、急に両足のくるぶしの辺りがかゆくなりました。
靴下を下げてその部分を見てみると、両足共に蚊に刺されたかのような盛り上がりが複数あり、
その部分はかゆみのある部分と一致します。
蚊に刺されるにしても両足まとめて複数刺されることはないでしょうし、
ダニなど寝ている間に噛まれるものだとしても、朝起きて出勤して、この時間にかゆみがでるのは不自然です。
いったい何が原因でかゆいのかとても不安です。
考えられる原因がありましたらご教授頂きたく。
恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

じんましんではないでしょうか?

痒いところをかじると、その範囲がどんどん広がって地図のようになってきませんか?

私は何年か前からじんましんが出ます。
皮膚科へ行きましたが、ハッキリとした原因はわからないことが多い、ということでした。
食べ物が原因の場合もあるし、ストレスが原因の場合もあるし、繊維の刺激が原因の場合もあるし、ということでした。
私の場合、ものすごく考え事をしていて、イライラしてくると発疹することもあれば「あ、なんかこのカーディガン、ちくちくする・・・」と思った瞬間に皮膚が痒くなってきて赤くなってくる、ということもあります。
いまは皮膚科で飲み薬をもらっておき、痒くなったら飲むようにしています。
あまり繰り返すようでしたら、一度、皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。

Q私は心療内科に通って、うつ病と躁うつと診断されて、4年くらいになる20代の看護師です。 もともと大き

私は心療内科に通って、うつ病と躁うつと診断されて、4年くらいになる20代の看護師です。
もともと大きな病院で働いていて異動を機に病気になりました。
実家での療養を試みたものの、両親からの病気の理解がされず、両親からの支援もなく生活が苦しい中、一人暮らしを始め、1年半くらい休職していました。
彼氏はいて結婚を機に社会復帰を試みて、今は転職し環境を変え、負担を軽減した職場で1年以上たったここ最近、お仕事に行く気になりません。
旦那には仕事に行くのは、ご飯を食べてくには当然だと言われますが、仕事をする意味がわかりません。
仕事の面白さ、楽しさ、やりがいも感じません。
休日の過ごし方も寝てばかりで、趣味だったコレクションやネイル、デコなどもやる気が起きません。
両親からは未だに今の職場はリハビリに過ぎないのだから、早く大きい病院で働くよう言われますが、今の職場でも厳しいのに、正直ツライです。
理解のない周囲に、もうどうしたらいいのかわかりません。
今日はお仕事は休んでしまいました。
こんな日があっても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに今の職場には、病気があることは面接時に伝えてあります。

私は心療内科に通って、うつ病と躁うつと診断されて、4年くらいになる20代の看護師です。
もともと大きな病院で働いていて異動を機に病気になりました。
実家での療養を試みたものの、両親からの病気の理解がされず、両親からの支援もなく生活が苦しい中、一人暮らしを始め、1年半くらい休職していました。
彼氏はいて結婚を機に社会復帰を試みて、今は転職し環境を変え、負担を軽減した職場で1年以上たったここ最近、お仕事に行く気になりません。
旦那には仕事に行くのは、ご飯を食べてくには当然だと言われます...続きを読む

Aベストアンサー

私自身も鬱病です。
>両親からの病気の理解がされず、
これが一番理解をしてもらいたいところなのですが
逆に一番理解してくれない部分なんですよね。
私も「怠けてる」「気持ちの問題」「早く働け」と
常に言われ続けてます。
心療内科に一緒に行き、Drから説明してもらいましたが
親からすれば「家の子に限って」と思われるんでしょうね。
ましてや、質問者様は猛勉強で看護師までなられてるので
余計に親としては「受け入れたくない」「まさか」なんでしょうね。

旦那様も病気である事をご存知で結婚されたんですよね?
それにしては、質問者様にとっては辛い言葉をかけられるんですね。

まず親御さんについてはもう質問者様は立派な大人なので
余り気にしないで、聞き流すことをした方が良いと思いますよ。
旦那様にはもう一度病気に対しての理解を求める
話し合いをなさった方が良いと思います。
もし、まだ通院されてるなら一緒に行ってもらうのも
一つの手段だと思います。

>こんな日があっても大丈夫なのでしょうか?
>ちなみに今の職場には、病気があることは面接時に伝えてあります。

あって良いんですよ ♪ 職場に伝えてるならなおさら
何も悩まなくていいんですよ。
今の状態で無理をして働いて、症状が悪化する事を考えると
しんどい時には休息をしっかりとって、心身ともにリフレッシュされたほうが良いと思います。

しんどいのに乱文・長文を読んでいただき有難うございます。
焦らず、ゆっくり、頑張り過ぎずに頑張りましょうね(^^♪

私自身も鬱病です。
>両親からの病気の理解がされず、
これが一番理解をしてもらいたいところなのですが
逆に一番理解してくれない部分なんですよね。
私も「怠けてる」「気持ちの問題」「早く働け」と
常に言われ続けてます。
心療内科に一緒に行き、Drから説明してもらいましたが
親からすれば「家の子に限って」と思われるんでしょうね。
ましてや、質問者様は猛勉強で看護師までなられてるので
余計に親としては「受け入れたくない」「まさか」なんでしょうね。

旦那様も病気である事をご存知で結婚されたん...続きを読む

Qかゆみ肌の原因と対策について教えて下さい

26歳女性です。
子供の頃から、体の肌のかゆみに悩まされています。
かゆくなるパターンは特にないので、原因も見当がつかなくて困っています。
昼夜、春夏秋冬、場所(自宅・職場・自然など)、至るシュチュエーションでかゆくなります。
医学的なことはわからないのですが、極端に乾燥肌ですとか、炎症を起こすなどはありません。また、食物アレルギーもないと自覚しております。
流血するまで掻くことはないのですが、引っ掻き傷がつくくらいの強さで掻いてしまいます。
我慢はできません。
保冷剤で冷やす、もしくは濡れタオルで体を覆うとおさまります。
しかし、就寝中は対処ができす、起床すると体中が引っ掻き傷だらけということもしばしばです。

このようなかゆみ肌はどのようなことが原因で起こっていると考えられるでしょうか?
また、かゆみを防ぐにはどうすればよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も、もの凄いカユミに悩まされていたんですが、こんな方法を試みたら、治ってきました。

(1)お風呂で、体をゴシゴシ洗わない。タオルなどの道具はつかわない。
(2)週6日は、石鹸を手であわだてて、体をさっとなでて、汗を落とす程度
(3)週末だけは、ふやかした体を、石鹸であらって、手のひらで、こすると、少し垢が出てきます。汚いようだけど、これで十分きれいです。

とにかく、こすらないことを徹底する。

お風呂からあがったって、軽く水分を取る。(バスタオルでこすらない、ぽんぽんと軽く叩くだけ

そして、すぐにワセリンをぬるんです。なじめーと思いながらちょっとマッサージもして。

石鹸はちゃんとシャワーでおとしてね。液体石鹸より固形石鹸。固形の中でも、成分の優しい、天然成分だけで出来ている石鹸とか、デリート肌用の石鹸とかを選んでみるのもいいかもしれません。

大事な事は、こすらない。
お風呂からあがったら、すぐ、ワセリンをぬることじゃないかな。
良かったらやってみてくださいね。

Qこんにちは。20歳女です。 適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。 一ヶ月程

こんにちは。20歳女です。
適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。
一ヶ月程前から不安薬以外に抗鬱剤のサインバルタ20mgを飲んでいます。
ですが、最近になって今まであまりなかったのですが自殺願望が出てきました。
毎日死にたいと思って自殺念慮しています。この自殺願望が酷くなっていること、気分の浮き沈みが激しいことを主治医に話すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一刻も早く、診察を受けてください。

希死念慮(自殺願望)について、はっきり医師に伝えてください。

ネットで相談している場合ではありません。

自殺願望があるならば、入院適応です。

すぐに、診察を受けてください。

抗うつ剤で、快方に向かうと、ものごとを考える力もアップするので、自殺願望が出てしまう場合もあるようです。

ネットで相談できるなら、医師に相談できますよね。

緊急で、自殺願望が強く出たと告げ、一刻も早く診察を受けましょう。

Q陰部のかゆみの原因を知りたいです。

1年ほど前から時々陰毛のあたりがかゆくなります。病院で見てもらったところ、医師がカンジダとクラミジアの検査をしてくれましたが、特に菌は見つからなりませんでした。軟膏を処方してもらい、かゆいときはそれをぬればおさまるのですが、すぐにぶり返してしまってなかなか完治しません。お医者さんも原因が特定できないようです。他に考えられる原因は、HPVウィルスを持っているのでそのせいかな{コンジのレーザー手術経験もあります}とも思うのですが、この感染症ではかゆみはでないと思うんです。。。結構長い間かゆみがおさまらないので、最近不安になってきました。
 原因や似たような症状を知っている方がいれば相談にのっていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

外陰部ということでしょうか?

インキンタムシなどの真菌性の類か、毛ジラミもしくは、単純ヘルペスでは?
ヘルペスは、免疫が下がった時に、大抵同じ箇所に発症を繰り返しますが、出始めの時にチリチリするような痛痒さがあります。

あと、知り合いの例ですが、とある産婦人科で何度もクラミディアの検査を受けても陰性だったのですが、
彼に『おまえとしかSEXしてないのにおかしい』と言われ、憮然としながら念の為違う病院で再検査したところ、バッチリ陽性だったという話もあります。

また、抗生物質や風薬をよく服用されますか?
これらは、デーデルライン桿菌という腟内の善玉菌を殺してしまうので、感染症などを起こしやすくさせてしまいます。

いずれにしろ、きちんと病院で原因を解明すべきだと思いますが、完璧にSTDでない確証が得られたのなら、応急処置として海外個人輸入サイトなどで、腟坐薬の購入をお勧めします。(昔は藤沢薬品から出していた腟坐薬が薬局で購入出来ましたが、残念ながら今はこれ廃盤で、軟膏タイプしかありませんー泣)

Q都内でうつ病の名医のいる精神科・心療内科を

都内でうつ病の名医のいる精神科・心療内科を教えてください。

投薬治療を受けていますが、改善しません。

薬はパキシル、アモキサン、レキソタン、リボトリールです。

また薬をなるべく使わないような診療方針の名医の精神科・心療内科も

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

薬を飲んでも治らないなら、うつ病の原因は心理的なものだと考えるのは妥当な考えだと思われないでしょうか。
ある日突然うつ病になったわけではなく、心理的なストレスと不安の蓄積が今のうつ病と診断されるにいたる経緯ではないでしょうか。
学者の言う脳内のセロトニンがどうのと言うのは結果論であって、始めは心理的な要因だったはずです。
ですから、薬でストレスや不安をどうにかしようというのは極限状態にある人に対しては良しとしても、通常の治療方法として正しいとは思えません。

うつ病の原因は自分自身に対する無理解と思います。
同じストレスを感じても人によってその受け止め方が違います。
受け止め方が下手な人がうつ病患者には多いだろうと思います。
極端に自分を責めるのは正しい思考とは言えません。
そういう自分自身の思考を自覚し修正する作業が必要なのではないでしょうか。
これはうつ病に限らず、どんな人にも言えることです。
自分自身を理解するために必要な道具が宗教と哲学だと思います。
宗教的視点と哲学的思考が生きる上でどんな人にも必要なのではないでしょうか。
古い手法ではありますが、今のところ宗教的と哲学的がうつ病を治す唯一の方法だと思います。

宗教的視点と哲学的思考なんてうつ病患者には無理だという意見もあるでしょうが、
他人が治せる病気ではないのは明らかです。
自分を理解することに遅いは無いはずです。

薬を飲んでも治らないなら、うつ病の原因は心理的なものだと考えるのは妥当な考えだと思われないでしょうか。
ある日突然うつ病になったわけではなく、心理的なストレスと不安の蓄積が今のうつ病と診断されるにいたる経緯ではないでしょうか。
学者の言う脳内のセロトニンがどうのと言うのは結果論であって、始めは心理的な要因だったはずです。
ですから、薬でストレスや不安をどうにかしようというのは極限状態にある人に対しては良しとしても、通常の治療方法として正しいとは思えません。

うつ病の原因は自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング