プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で病院通いが忙しく、明日や明後日に辞めたいという時、病院通いというのは恥ずかしいので言い訳をしたいのですが、何と言えば良いですか?

A 回答 (3件)

私も同じことで悩みましたが、幸い、通院については理解がある職場で(平社員には、わかってくれない人もいるが、管理職が理解してくれる)、なんとか週1回、平日に国立病院に通っています。

ただ、不妊治療のため、と言えず(というのは年齢的にはもうすでに成人した子がおり、とても生める年齢とは思われていないから)、「女性特有の、筋腫やそれに付随する合併症です」と言って通っています。医師にそのことを話したら「いつかばれるよ」と笑われましたが。

体外受精のため、すごくお金がかかり、仕事を辞めると、治療すらできなくなるので、結局しぶしぶと続けています。

だんなさまと話し合われましたか?
経済的なこと、そのほか、です。
子どもが生まれると、養育にもお金がかかります。
私は今のうちにためておこうと思います。
育休が3年取れるけど、ほとんど無給に近いからです。
年齢が高いので、授かる確率が低く、ちゃんと生まれてこない確率も高いです。
よって、今私は辞めることができません。

相談者さまがお若いのであれば、また育児後に、お仕事できると思います。

どうしても、続けられないなら、辞めたほうが、ゆっくり治療に専念できると思います。
私も辞めようと何度も思いましたし、夫と話し合いましたが、辞めてもかえって、不妊治療の場合は、いちいち不妊のことで家の中にこもって1人で悩んでしまうので、かえって続けるほうが、気晴らしになると思って、続けています。

もし、立場上、あまり通院に理解がない職場なら、やめてパートをするか、コンビニで短期間だけ働くとか、別のことをして、気晴らしをしたほうがよいと思います。

以上、参考程度に。
    • 0

んー意味がいまいちわかりませんが

アルバイトにしろ社員雇用にしろ明日辞めますって言っても辞めれませんよ
せめて1ヶ月前には話を出すのが常識でありマナーです
辞める理由は人それぞれなんで恥ずかしがる必要はないです
    • 0

病院に行くという理由は恥ずかしいですか?

ちゃんとした理由だし、正当な理由だし、辞めたいなら、ハッキリ言ったほうがサッと辞められますよ。
    • 0