牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

夫婦二人中学生一人の3人家族です。年間の家族の被服費30万円が妥当かどうか教えて頂きたいです。下着、靴下、靴、コート、スーツ、Yシャツ代等も全て込みの金額です。主人と私で意見が割れています。根拠込みで、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

追伸、私は独り身なのでお子さんの制服代がそれほど掛かるとは知りませんてました。

お力になれずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に追伸をありがとうございます。私も、子どもを育てていながら、こんなにも制服関係で出費が必要なことが分かっておりませんでした。学校関係だけで10万円超えるんです。(涙)これにまだ靴だの傘だのコートだの、私服だの、、。本当に泣けてきます。制服もファストファッションバージョンが出たりするといいんですけどねー、、、。
お気持ち、嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 22:31

子供は成長期で身長等も伸びるでしょうし、消耗品も直ぐボロボロになります。


コートは、そんなに買い替えは必要無いにしても、Y シャツは毎日着ていれば、いずれ買い替えが必要。
そう考えたら年間通してなら、良いと思います。
制服も高いし、ジャージも高いし、上履きも。
高校進学でも出費有りますよね?
意見はどう分かれていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
高校進学、、そうなんですよね。
それも頭の痛いところです。
意見は、平行線のままです。

お礼日時:2016/10/23 10:44

№4です。



>一ヶ月一万円というのもどうやったら成立させられるのか、、
新しい服を毎月は買わないということでしょう。

なお、県庁所在地及び政令市52市の家計調査(二人以上の世帯)の資料によると、婦人服の平均は7000円、ネクタイ600円です。
私の市では、婦人服12000円、ネクタイ1400円なので、月1万円は軽くオーバーしますね。

>統計では住居費が二万円ともなっており、こちらも理解出来ません、、。マンションでは、管理費修繕費だけで三万円越しますし、ワンルームのアパートでもそんなに安い物件は見たことがありません、、
そのとおりです。
そんな安い物件あるわけありません。

HPから引用
「これは持ち家の人、すなわち既にローンを完済している人も、まだ自分の資産でなく住宅ローンを支払っている最中の人もここに0円として計算されているのです。それに、社宅など市場相場よりグンと低い家賃を支払っている人はその負担額を申告しているわけで、当然平均値は下がるというわけです」

なので、家賃が平均2万円、ということではありません。
あくまで、平均値を出すとその額になるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しくご回答、ありがとうございます。
今までずっとこの予算できたわけではありません。
何年も夫婦の服はまともに買ってきておらず、いよいよ色々な意味で着る服がなくなってきてしまった、という情けない背景もあります。
あまり詳しく説明してしまいますと、困窮ぶりが情けないので、、、。
子どもは大きくなりますし、繰り返しになりますが、靴も私服も、そのシーズンに買わないと着るものがなく、、、。


(住宅ローンを支払っている最中の人まで0と計算される、ってローンは資産と見なされないからかもしれませんが、まるで住宅費の負担がないかのようで、違和感があります。)

お礼日時:2016/10/18 22:25

高いですね。


総務省の家計調査(2015年。3人家族)では、1か月で約1万円が平均(年間12万円)です。
子の制服代は毎月(毎年)かかるものではないので、仮にその分を除いたとしても高いでしょう。

参考
https://upin.jp/2372
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。統計、拝見させて頂きました。一ヶ月一万円というのもどうやったら成立させられるのか、、。
統計では住居費が二万円ともなっており、こちらも理解出来ません、、。マンションでは、管理費修繕費だけで三万円越しますし、ワンルームのアパートでもそんなに安い物件は見たことがありません、、。

お礼日時:2016/10/18 12:59

ファストファッションのこの時代30万は高すぎます。

とりあえず一番高価なのは多分旦那のスーツ代と思います。そこをどうしたいかでかなり変わります。靴下、Yシャツなどはダイソーでも売ってます。靴やコートなどはポリシーがあるでしょうから、まずは削れる所から削って、全体の質を落とさないようにしてあげればいいと思います。どの時代も旦那の服は後回しですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。一番お金がかかってますのは、中学生の制服関係です。主人のスーツ代も買う年は勿論痛い出費ですが、申し訳ないくらい、削っております。
ファストファッションのお店に行っても、高いなーと感じています。

お礼日時:2016/10/17 21:50

妥当、に1票です。



年間30万円÷3名=1人年間10万円。1ヶ月あたり8300円。靴下、下着、靴は消耗が早いですね。スーツやコートは何年間か着られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。中学生の学校に履いていく靴、学校の上履き、部活用の靴、普段の靴、も成長期なだけに買い換えが早く、、。制服や体操服、ジャージなども高いです。普段着も必要ですし、さすがに小学生の時のコートは着れなくなってしまったので買ってやらなければなりませんし、傘も、、、。
私自身、一人あたり10万円とみましても、ワンシーズンあたり2,5万円となり、例えば冬ですと、コートの買い換えの年はお手上げな気がするのですが、、、。コートを買わずとも、セーターやズボン、冬用の下着にタイツ、パジャマ等を考えていくと厳しいなーと感じます。

お礼日時:2016/10/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!