先日、調子がわるいため、血液検査をアミラーゼなど詳しく見てもらいました。が、特に異常はないだろうということでした。
ただ、その体調悪さは続いています。肩や背中周辺が痛く前は五十肩と診断されて注射もしました。
最近は鎮痛剤を毎日飲むので朝必ずひどい下痢です。
去年12月に早期の乳がん手術を受けています。
なので、その腕と脇からの痛みが8月から始まりました。手術の影響にしては遅すぎるからあとは整形外科に行ってみてと言われました。
それから背中や喉の異物感やいろんなとこが痛くなってってきました。
今回やった血液検査でほとんどの項目を見ましたが異常がないということは病気ではないのですか?
肺とかもわかるのでしょうか?
ロキソニンなどを飲んでいれば治るのでしたらそんなに心配しないのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腫瘍マーカーのCEAという項目は検査されていましたか?


体に癌があるかどうかを『おおまかに』判定する項目で、特に肺癌に対しての反応が強く出るようです。
それ以外だと、肺に関しては血液検査だけではわからないような気がします。
アミラーゼは膵臓ですよね。
総合的に判断することはできても、血液検査だけで万事OKというのも大雑把だなと思いますよ。

人間ドックの健診結果を作成する仕事をしていたことがあるのですが、血液検査では異常がなくても、腹部超音波検査(エコー)では腎臓結石があったりしましたからね。

乳がんの手術を受けた病院で、経過を見てもらいながら今の異常を感じることも調べてほしいと言えば、いろんな可能性を考えて検査をしてくれるんじゃないでしょうか。
人間ドックを受けるよりも費用も抑えられる可能性もありますし。
(人間ドックは保険が効きませんが、乳がんを担当した医師なら、その延長での検査ということで、保険が適用できるようにしてくれる場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CEAはやってないです。
3カ月ごとに触診だけで乳腺外科には通っています。私はかなりの早期だったのでエコーとマンモだけと前から言われています。
今は痛み止めを飲んだらしているので、下痢が続いています。去年8月には卵巣膿瘍で開腹手術もしています。最近はお腹も痛いですが、1年経って急に痛むこともあるのでしょうか…

お礼日時:2016/10/18 13:12

痛みが続くのは辛いですね。



CTやMRI、エコーなどの検査は受けられましたか?
血液検査だけは全てはわからないと思います。

ロキソニンは鎮痛剤なので根本的な原因解決にはなりませんし、下痢をされているということで消化管が荒れている可能性もあります。

セカンドオピニオンも1つの手段として、他の病院をあたられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みも毎日移動したり同じとこが痛かったり、色々です。エコーは11月にやる予定ですが、それでだいたいわかるでしょうか?

お礼日時:2016/10/18 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周囲炎と同じですが、狭義では疼痛と拘縮を伴う肩関節(凍結肩(とうけつかた))のことをいいます。 原因は何か  関節を構成する骨、軟骨、靱帯(じんたい)や腱(けん)などが老化(変性)して肩関節の周囲組織に炎症が起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Q先日、血液検査をうけましたところ、膵機能の内、血清アミラーゼというのが

先日、血液検査をうけましたところ、膵機能の内、血清アミラーゼというのが、正常値が120が最高値になっているのですが、160になっていて要再検査、また肺野肺気腫の疑いありとなっていて驚きました
これらは、専門的にはいかがなものでしょうか?
近いうちに検査に行くつもりですが心配しております
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アミラーゼは、膵臓以外にも唾液腺の異常でも増加します。どっちが原因かはアイソザイムを調べないとわかりません。
肺気腫も軽症から重症まで程度があるので検査をしないとわかりません。

Q妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。

どこもこんな感じなのでしょうか?
釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。


そのため皆さんの体験や考えを教えてください。
(1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか?
(2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか?

多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く...続きを読む

Aベストアンサー

貧血はひっかかたので、鉄剤を処方されました。
がんは口頭で異常なしと告げられ、母子手帳に記入してあります。
血糖値は詳しい説明がないまま再検査となり、
その結果どうこうという話はありませんでした。
ただし、すべての検査数値は母子手帳に記入または貼り付けしてあります。


HIV検査については、母子手帳の交付時に検査費補助券が交付されました。
「当院ではすべての妊婦さんに検査をしていただいている」との説明と
同意書にサインさせられました。
検査しなければ診察しませんとのことでした。
里帰り出産で病院が変わりましたが、
検査済みかどうかたずねられました。
そこの病院でも検査は必ずしておかなくてはいけないとのことでした。
医療機関で出産する場合には必須なのではないでしょうか。


私も、血糖値の検査で再検査となったことが
今でも気になっています。
生まれた子が巨大児だったので。
なんか、出産リスクとか栄養指導とか説明してくれれば良かったのにと思います。
貧血は栄養指導があったのに不思議です。

Q血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。 アルコールが原因と言われました。

血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。
アルコールが原因と言われました。
検査項目の肝機能の数値は維持なしです。
アルコールだけでアミラーゼの数値が上がるのでしょうか。また、アルコールをどのくらい飲まなければ正常範囲になりますか。

Aベストアンサー

http://happy-topic.com/archives/419.html

アミラーゼは唾液腺、膵臓から出る消化酵素なので、暴飲暴食をすると値が上がります。

アルコールが原因と言っているくらいなのでまず膵臓に負担がかかっているのは当たり前と考えていると思います。

このアミラーゼは腎臓からも体外に排出されるのですが、腎機能が落ちていても(血中)アミラーゼが上がってしまいます。
つまり腎臓にも負担がかかっていてうまく排出できていないので値が上がっていると。
それは腎機能の値などからも判断できます。正常範囲内でも関連するいろいろな値から推測しています。

Drがアルコールと言っている以上、思い当たることがあると思います。
今現在飲んでる量がどれくらいか医師に申告して判断してもらいましょう。

Q血液検査結果が早く出るクリニックについて

ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。
普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。
大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう?
普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

Aベストアンサー

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メール等で)しているのかもしれませんね。

長崎医大ですかね、所要時間がかいてあるものを見つけました。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaidobook/4-2%8C%9F%8D%B8%8F%8A%97v%8E%9E%8A%D4.pdf
一般的な検査とは血液検査と性化学検査とかいてあるところだと思います。 ちゃんと余裕を持たせた時間配分がかいてあると思います。 免疫検査もほとんどのものは半日以内でできるようですね。 

これを見る限り、実際に検査にかかる時間が半日以上かかるものは、ごく一部の免疫検査と細菌検査および遺伝子検査ってことになりますね。

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メ...続きを読む

Q白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。
白血球数・赤血球数は正常でした。
けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。
これって白血病じゃないと確定できますか?
白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか?
なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。
白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、
青あざがあるのかなど。
鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか?

あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

Aベストアンサー

○○反応はおそらくペルオキシターゼ反応。 急性骨髄性白血病の分類分けに使用します。

白血病になるとかならず白血球が増加するとは限りません。が、白血病細胞は現れます。

医者が大丈夫だと言っているのですし、あまり心配されないほうが良いのでは?

Q血液検査の結果

教えてください。血液検査のことなのですが,先日人間ドックで血液検査を行いいくつかの項目で範囲外がありました。当然12時間前から飲食はせずに検査しました。あれから2ヶ月間食事に気を使いまじめに暮らしてきました。最近,献血を行いその時の血液検査の結果もきたわけですが,あまりうれしい結果ではありませんでした。さて,ドックの場合は12時間前から飲食なし,今回の献血は3時間前に飲食でした。この場合,検査結果をどのように比較すればよいのでしょうか。常に12時間程度飲食なし状態で検査を受けたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹時血糖値が測定可能と考えて良いと思います。
なお、負荷試験にはこれらのほかにも幾つかの試験項目がありますが、人間ドックや献血時の血液検査では検査しないと思われます。

また、2ヶ月間程度の間隔で2回しか測定していないのであれば、その時の一時的な体調などの事もありますから、大幅に数値が変化していない限り、人間の生活誤差とでも言うべき誤差の範疇かと思います。
可能であれば1ヶ月から3ヶ月程度の一定期間で繰り返し検査して、その経過の方向性を見る事も重要になります。

前回、正常値範囲外だったのが今回は正常値に入ったからと考えて、「油断しない事も必要です」ので、ご注意ください。

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹...続きを読む

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q血液検査の結果だけ知りたいのに?

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。

で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。
前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。

すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。
ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。
前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。
まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。
自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。
(特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした)

今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。

ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。
自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知ら...続きを読む

Aベストアンサー

やはり話は通しておいた方がいいでしょうね。
でなければ誰もが何時来てもコピーして渡さねばならなかったら収集がつきません。
あくまで無料サービスをお願いするわけですから煙たがられても仕方ないのでは?
違法かと言われたら、じゃあ、サービスを断れば違法かと言う事も出てきますよね。
1つの方法としては情報提供を依頼すれば堂々と情報と共に業務として出して貰えるはずですし、本来あるべき姿です。
施設としても診察無しのコピー一部100円などとして提供すると良いのではないでしょうか。住民票だってお金がいりますしね。

Q血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?

血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?
18種類の血液検査して異常なかったのに
味噌汁1杯かカレー1皿、食べただけで次の日1日中
手の大きさが変わるほど、手や腕がむくむ。

目が腫れぼったくなったり顔がむくみます。

押してももどる浮腫みでお医者さんには押してもどるなら浮腫みではないと言われました。

しかし塩っぱい物を食べた日の翌日、手や腕の大きさが変わるくらい浮腫み、家族に見せてもびっくりされるほど分かるそうです。
手がしびれ、握りづらい、はばったい感じです。

発症のきっかけは、フルタイムのバイトの合間の休日に旅行で夜行バスを乗り継いで長時間座り帰宅後、数日間腕の大きさが変わる程むくみ、
ある日激しいしびれと痛みが起きたため救急で病院に駆け込みましたが原因不明、
その後血液検査をし腎臓や膠原病の可能性なし。

発症からもうすぐ2年目ですが、
和食があんなに好きだったのに
和食(煮物やお味噌汁、梅干し)が塩っぱくて
翌日、腕や手が浮腫み、酷いと目が腫れぼったくなるので、和食が食べられなくなりました。

(むかしは梅干しは4つも食べたり、漬物も好きだったのに)

食生活は野菜中心で、炭水化物もあまり食べません(炭水化物は1日1〜2食ぐらい)

血液検査で異常もなかったのに、塩っぱい物が食べられない、お味噌汁1杯で翌日腕や手がしびれ浮腫むのはなぜでしょうか?。

補足
(現在は長時間の夜行バスも乗る事もなく、腕の浮腫みの発症5ヶ月後ぐらいに去年腰椎椎間板ヘルニアを発症し治療中です。腕のしびれから病院に聞きましたが頚椎ヘルニアの可能性はMRIでなしのこと)
甲状腺系の血液検査はしていなかったかも

血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?
18種類の血液検査して異常なかったのに
味噌汁1杯かカレー1皿、食べただけで次の日1日中
手の大きさが変わるほど、手や腕がむくむ。

目が腫れぼったくなったり顔がむくみます。

押してももどる浮腫みでお医者さんには押してもどるなら浮腫みではないと言われました。

しかし塩っぱい物を食べた日の翌日、手や腕の大きさが変わるくらい浮腫み、家族に見せてもびっくりされるほど分かるそうです。
手がしびれ、握りづらい...続きを読む

Aベストアンサー

塩取りすぎると、体の中に水分を貯めようとする働きがあるから水太りになるそうです。

投稿者様は特異体質で、塩を舐めると水分を貯めやすい体質なんだおもいます。

という私も、みかん《柑橘》を食べただけで、大量の汗が出ます。たぶん新陳代謝が他の人よりもいいので甘い柑橘系でもあせがでてしまう特異体質なのだと思います。

精密検査の結果異常なしなのであれば問題ないでしょう。
しかし、それでも、不安だという場合はセカンドオピニオンで他の病院いってみてもいいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報