アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干を見るだけでも唾が出るように、辛い物、ならびに辛い物を食べてる場面を見たら汗が出てきたりしますか?

アベマTVにて孤独のグルメというドラマを見ていたところ、ブータン料理の店で唐辛子尽くしの料理を食べる場面があっていかに辛いかを情熱的に語っており、それを聞くだけで私も汗が…。
私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

唾液は酸味を薄めるために出るものですが、汗は新陳代謝が活性化して出るものですから

自分も辛い物を見ても聞いても汗は出ません。

”05051036”さんの汗は冷や汗ではないでしょうか。
なんかそんな気がする。

・・・
ちなみに自分はカラい物大好きです♪
某ラーメン店の極辛ラーメンを「痛~い(ハート)」「店長、山椒が足りませーん」と言いながらスープまで飲み干します。
(ごめんなさい。こっち方面は変態級です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言われてみれば、どちらも食べたときの反応ではあってもその理由や経緯が全然違いますね。

確かに冷や汗なのかもしれません。
痛い場面をみて身をこわばらせるのと同じなのかも。

回答ありがとうございました。

回答者様の食生活を想像しただけでも…。

喧嘩を売っているように思われるかもしれませんが、、、、、

通常、誰かに何かがある状況下では何度も起きるなら、それと似たような経験をする人が幾人かはいるものです。ある特定個人にしか起きないというようなことは、まずないです。
しかし「アベマTVの孤独のグルメというドラマのブータン料理の店で唐辛子尽くしの料理を食べる場面でいかに辛いかを情熱的に語っているのを見ていた人の中で、汗が出てきた人」が、05051036さん以外にいたか、いなかったは、まず調べることは困難です。
発汗には個人差が大きく、人であってもほとんど発汗しない人から、無茶苦茶発汗する障害を持っている人までいます。 また、発汗部位にもいろいろあって、顔面は他の部位とは異なる特殊な発汗をします。

発汗を、体温調節性発汗、精神性発汗、味覚性発汗のように言い分けしても、それって、出血死、薬物死、他殺/自殺、ストレス死、過労死、戦死のようなのと同じで、なにを説明したことになっているのかを考えないと意味がないと思います。
http://www.doctors-organic.com/kansen/index.html

梅干を見てもつばの出る人は少ないように、辛いものを食べても大量に発汗する人は少ないです。通常の日本食を食べてもすぐに汗だくになる人もいます。 そうした発汗を、精神性発汗、味覚性発汗のように言い分けしても、それって、なにも説明にはならないですよね。
主として顔面に左右差がなく発汗し、体幹や手足もそれほどではないのであれば、その発汗機構・作用機序をそれなりに説明しないとなりません。 精神性という場合にはもっと詳しい説明が必要です。話を聞いている・小説の中で出てきた・明日のメニューを見ていた場合にも同じようなことが程度差があっても起きるのかなどの検討が必要です。
なお、顔面の発汗に関しては、交感神経系ではなくて、副交感神経系が強く関係しているようです。さらにノルアドレナリンではなく、遊離アセチルコリンとムスカリン受容体の個人差がかなり関係しているようです。文字情報、音声情報、静止画情報よりも、動画と情熱的な語りが関係しているのならば、受取手の想像力・感受性・影響されやすさとかも関係しているのでしょう。 なんども繰り返していると段々と発汗しやすくなるのであれば、レスポンデント条件付け学習効果も働いているのでしょう。
たぶん、5~10人に一人くらいは、似た傾向を持っていると語り合える人がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

う~む…軽い気持ちで出した質問ですが、非常に奥の深い問題なのですね。
勉強が必要です。

私は、激辛等のテレビを見ると、少し汗が出ますが、実際に食べたときと比べれば非常に少ないです

知り合いの医者と話したときには、精神性発汗と味覚性発汗が混同されるような回路が形成されているのではないかとの話でした

ちなみに、胡椒とわさび、山椒は平気ですが、唐辛子は苦手です
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>精神性発汗と味覚性発汗が混同されるような回路
なるほど、私もそれがあるのかもしれませんね。

私は香辛料の辛みはどれも極端にダメってのはないですね。
ただ、舌はともかく胃腸やお尻が悲鳴を上げますが…。

梅干しを見ると唾液が出ることはありますが、テレビで辛い物を見たからと言って汗が出ることはないですね。

唾液が出ることは条件反射のようなものですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

発汗もその条件反射なのかな~? と思った次第です。
どうも別物のようですが。