アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。
保健室登校の理由を紙に書いて先生に渡すというのはアリですか?
先生とは話をしないで です…
保健室登校の理由は
男子に嫌がらせや、八つ当たりをされる。
起立性調節障がい持ちでまともに授業を受けられないことが少なくない。午前中は特に症状が出る。
自分でも理由はわからないが人とあまり会いたくない。
っていう感じなんですが、、、。
こんな理由で保健室登校っていいのでしょうか…???
それ含めて回答お願いします!!!!!

A 回答 (4件)

なし。



あなたと保健室の先生との交渉というよりは、あなたの保護者、担任の先生、保健室の先生、校長先生、もしかしたら学年主任の先生との話し合いで決まると思います。
それにしても話をしないで ということはありえないでしょうし、病気の診断書など、色々準備する書類もあると思います。

まずはご両親に相談した方がいいと思います。

それと病気で授業を受けられないくらいなら、保健室登校ではなくきちんと治療をした方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。起立性調節障がいの治療は薬をもらって飲んでいます。親は 保健室でもなんでもいいから行きなさい‼︎‼︎ と前に言われました。

お礼日時:2016/10/18 00:21

保健室でなく、相談室はありませんか?学校によっては、保健室に留まれないとこもあります。

担任に話さなくても、親に話せなくても、相談室に行ってみては?休み時間に相談できなければ、相談室直通の電話があるはず。学校ホームページに番号あると思います。
    • good
    • 0

>親は 保健室でもなんでもいいから行きなさい‼︎‼︎ と前に言われました。



あなたがまず「親にそのように言われ、自分も保健室登校を望んでいるが、保健室登校にするのはどうすればいいのか」と担任の先生に相談して下さい。
    • good
    • 0

なしです。



まず、全く口をきかずに済まそうという発想は失礼です。
目上の人にする態度・行動ではありませんので。


事情が事情(起立性調節障がい)なので、
特別措置として保健室登校の許可をとってもらえる可能性はありますが、
これは、質問者さんと先生の話で決まることではありません。

親御さんと学校とで話し合って決まる事柄ですから。


質問者さんは、まず親にきちんと話してください。
親御さんの理解があって、
親御さんから学校に申し伝えてもらい、
その上で、学校側が判断することになります。

自分で話す事が苦手でも、
「特別措置」をとってもらう立場なんですから、
自分の事は自分で…という最低限の責任をもちましょう。

上手く話せなくても、
ずーっと話せなくても、
自分なりの努力する姿勢が大事です。

口で言うのが苦手なら、
メモを持参した上で、その後、先生からされた質問には
できるかぎり口で伝えることをしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!