プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone5sなんですが、ios10にしたら、動きが非常に悪くなりました。

特に、youtubeで動画を見ているときの、音量調整がカクつくんです。
音量バーを動かしても、ついてこない。

つまり、音量バーを左から右にやっても、数秒経って、バーが動くみたいな。
あまりにもひどい。

これは私だけでしょうか?
あと、改善策などをご存知の方、ご教示願えませんでしょうか?

A 回答 (1件)

iphoneに不具合が認められる場合において、出来る事は1から順番に問題が解決するまで段階的に作業が有ります。

(1がダメなら2ソレがダメなら3)
コレらをしても解決しない場合は、完全な不具合と考え、新しく新規で使用するしか無いです。(新規での使用でも不具合が認められる場合は修理対象になります)
1)再起動(電源ボタンの長押しでのオフ→電源オン)
2)端末リセット(キャッシュリセット)
  「電源ボタン+ホームボタンの長押し」でAppleマークが出たら離す。
3)設定のリセット等の各種該当するリセットを行う。
  設定→一般→リセット内の項目
4)リストア。
  iTunesでバックアップ(暗号化バックアップ)→端末又はiTunesで初期化
  復元→バックアップから復元。

リストアはiTunesで
1)バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
※iCloudバックアップでも大丈夫ですが、通常ではiCloudバックアップで復元する
 と、iosやアプリは最新になります。iosやアプリに更新が有る場合は不具合発生
 を防ぐ為に最新に更新してからバックアップして下さい。
2)初期化復元
http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1f …
※iosにアップデートが有る場合、iTunesで初期化するとアップデートされてしま
 います。
※旧バージョンのままで使いたい場合は、端末で「設定→一般→リセット→すべて
 のコンテンツと設定をリセット」で初期化して下さい。
3)バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

キビキビと動かない原因は不要なゴミファイルが溜まって影響を及ぼしてるか、歴代のバックアップを引き継いでいると不要な設定まで引き継いでしまい不具合の原因になるなどが考えられます。
マイナーアップデートではそのままアップデートでも良いですが、内容が一新されるメジャーアップデート(アップグレード)では「すべての設定をリセット」してからアップデートし、初期設定を再構築すると上手く行きます。
なので、質問者さまの場合、すべての設定をリセットして初期設定を再構築して見ても同じなら、その状態のまま(すべての設定をリセット後の状態)バックアップを取り、初期化後、バックアップから復元して不要なゴミファイルを削除して下さい。
リストアすると直ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!