プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車と信号についてです。
T字路で上の ̄も下の_も歩道があります。車道信号は縦横両方についていますが歩道信号が上の ̄のみついていません。しかし、一見すると十字路のように向かいの | から繋がっている畑への路があります。そのため歩道の塀は一部ついていません。
この際上の ̄の歩道が自転車走行可能な場合は歩道を走行していたとすると見る信号は車道になるのでしょうか?それとも歩道に信号がないことから車道側を気にせず走行しても問題ないですか?
車道走行時は車道の信号を見ています。上記の_の歩道は信号もあるのでそちらの場合は歩道の時は歩行者信号でも確認しています。

質問者からの補足コメント

• どれも分かりづらくすいません。
    とりあえずその歩道は横断歩道が有りません。ただ、T字路なので車道信号は有ります。
    その車道を走行中なら車道信号に従っていますが、お尋ねしたいのは歩道走行中です。勿論自転車走行可能な所の。
    横断歩道がなく、歩行者信号が無い時のT字路での確認方法になります。
    それとも回答して下さっていることが正しければ歩行者も同じくして歩行者信号がなく車道信号が有るときは車道信号を必須確認となるのでしょうか?目視のみの自己判断となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

T字路の上辺部分を、右から左に直進する場合です?

そういう場合に限らず、自転車に対する信号がなければ車道の信号に従わなくてはいけませんですよ。

ただし、これはあくまでも法的にはこうなっているという話であって、
ドライバーはもちろん、警察であっても、自転車に対する道交法なんてテキトーで、いい加減にしか知らず、自分の都合のいいように思い込んでますから、
法的にはこうだからと盲目的に従うと事故りますよー。
気を付けてくださいね。
    • 0

つまり、T字路の上辺部分を走行中に、直進する場合はどうするかってことですかね。

その場合、自転車が交差点を走行する場合は車両用信号に従います。

ただし、道交法では交差点の定義として、車道の交差する部分のことだと明記してあるので、歩道は交差点に含みません。

あくまで道交法的にはですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
少し分かりにくかったと思いますが、T字路上の歩道は横断歩道がなく、下は横断歩道が有るところということです。
横断歩道がない場合も交差点である場合は車両用信号に従うということで宜しいでしょうか。