はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

8月第1土曜日に門司方面より熊本は阿蘇(阿蘇いこいの村)に行きますが、ルートとして

1、大里インターより都市高→九州自動車道で熊本インターまで→57号線で阿蘇方面(57号線の渋滞が心配)

2、10号線で行橋→496号線→山国町→212号線で日田、大山町→小国町→阿蘇町

3、322号線で田川方面より添田→宝珠山→日田からは2、と同じです(宝珠山あたりの山越えがきつそう)

4、大里インターより都市高→九州自動車道→鳥栖JCTで大分自動車道→日田からは2,3と同じです。

渋滞も含めた最短時間と、なるべく疲れずに到着できるかの兼ね合いもあるし、どのルートにするか迷ってます。
他の案やアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 #2です。

ご返答が遅くなりまして、申し訳ありません。

 さて、お尋ねの件ですが、なかなか文章では表しにくいので、植木ICからの出方をよそのHPからちょっと拝借しています。「参考URL」欄のHP内の「マップ」参照です。そこからの行き方は↓の地図を参考にされて下さい(なんて、安易だ!!・・・m(_ _)m)。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.51.31.262&el=130 …

 また、あまり時間が切羽詰まっていなければ、大津町から清正公道を通るルート、または、菊池温泉~菊池渓谷~ミルクロード~大観望経由でR212を南下するルート(R57との合流地点からは「いこいの村」がすぐ近くです)等も考えられると思います。ご検討ください。

  いずれにせよ、楽しい旅ができるといいですね。

参考URL:http://www.sikinosato-kyokusi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
大観望経由もステキですね。
頑張っていってみます。助かりました!

お礼日時:2004/08/04 12:05

 私も基本的には1番だと思います。

数年前のゴールデンウィークに、阿蘇IC~阿蘇山頂まで3時間余かかった、ということもありましたが・・・。
 
 それで、やはり阿蘇ICからの渋滞が気になるところですよね。代案としては、一つ手前の植木ICで降りて、合志村~旭志村を抜け、57号と北側で並行して走っている道を行きます。その道は325号との分岐点より先で57号に合流します。この道は基本的に渋滞もなく快適ですよ。また、「いこいの村」方面へのショートカットにもなります。

 いずれにせよ、楽しい旅ができるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
えっと、地図を見てみましたが植木で降りた所の道から
どの線で行けばよいのかが分からないのですが。。
どの辺りから57号線と並行で走っていけばよいですか?
詳しく教えていただければ幸いです。

補足日時:2004/08/02 22:22
    • good
    • 0

やはり、一番早く到着するルートは”1”ではないでしょうか?片道約3時間ですね。



その他のルートでは、(時間があれば・・・)

行橋→椎田道路→宇佐別府道路→大分自動車道→やまなみハイウエイ→阿蘇町

なんてのはどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、上道の方が安心ですよね。
やまなみハイウェイも通ってみたいです。

お礼日時:2004/08/02 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング