私の家族は母がフィリピン人の
ハーフです。
私が学校で苦しんでるのを伝えても
行け 頑張れ ママも職場でいじめられてる
だけしか返しません
父は日本人ですが
頑張れ 仕方ない しか返しません
本当に嫌です。
保健室は1時間だけしか休めません
嘘ついて保健室にいて
治んないなら親に電話して返されます
それで怒られました。
まだ、睨むなど悪口言うまでです
けど、私はもう限界です。
一回だけリスカをやりました。
ただ親に嘘だろ笑 お前がする訳ない
と、言われ悲しかったです。
今も跡が残ってます。
どうすればいいですか?
親はわかってくれません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私はロシアのと、アメリカのハーフです。

小さいころは髪も金髪でいしめられましたでも、私の学校でもう一人ハーフの人がいてその人と親友になりました!      あなたの学校にハーフはいますか?
    • good
    • 1

夜分すみません、お化けです。

。。
戸籍上私は日本人のようですが、日本が好きではないようです。。
相談者様のお話、他人事ではないのです、私は日本人です???しかし誇り高き本来の心を見失いそうになることが多々あるのです、私個人では、出来るだけ、差別はしないよう心かけて いるんですよ、偉いんではなくて、臆病なだけの単なる化け猫 かと思うんです、人は皆 それぞれのハードルを越え生きていることに 本当の価値があるのかと思います。何せ相談者様の事は、ご本人が一番傷を負ってnいますが、母親の愛と、等価交換できるのかは、ご相談者様が、ご判断するしかないと思います。一度真剣に御母様の気持ちも考えてやる事が。今出来る事なのかなと私は思います。(私の家族は母がフィリピン人の)だから頑張れた、、、あとツケですが、個人の経験を元に頑張れた、、、んです、人生蓋を閉めるまで解かりませんが、(一回だけリスカをやりました。)くれは、逃げるだけの、刹那的生き方かと、思います、事実を受け止め、見えない明日に向かい、頑張って?頑張れたら良いな←つぶやき
    • good
    • 1

学校の先生に相談するのが1番だと思います。

学校で苦しんでいることはもちろん、必要ならば親のことも相談して大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

学校側、担任の先生に相談してみたらどうでしょう⁉︎


我が子もクラスメートに無視されたり自分は、のけものでヒソヒソ話しされたり…、そんな時、担任に相談し、他の先生も親身になってくれ、仲を取りもち、解決に導いてくれましたよ。
    • good
    • 1

お返事ありがとう。


あのね、学校を休むのはたまにならいいんだけど、
1度、思いっきり休むと、次は行きたくなったときに人は気まずくて、今度は不登校児
になっちゃうよ!

その事がわかるから行けるなら行かせてるんだとおもう。

一度、そこから離れたら元には戻せないと思ってる。

私は毎日家にいるけど、実際に毎日家にいたら暇すぎるし、学校の事は気になるし、
逆につかれるよ?

いま、あなたの逆の相談にのってます。

僕は高校生です。
学校を週に1、2日たまにやすみます。だけど、休んでいると、罪悪感に教われてみんなに悪い気がして、毎日疲れています。

って、内容。

リスカした傷を親に見せなよ

真剣に考えてくれるはずだよ

あと、心療内科って病院にいってカウンセリング受けて!!正直に話して、お医者様に。

そしたらお医者様からお手紙書いてもらえば、学校でも、
気楽に保健室でゆっくりできるし、気分が悪くなったら、
いつでも帰れるようになるよ!!

しんりょうないか
の女性カウンセリング。

話がぜんぜんわからないなら
この文章をお母さんにみせて!!

そしたら道がひらけるよ!

ちゃんとお母さんに伝えてね!
    • good
    • 1

どこかに逃げ場所を作らないと。


そんなに苦しいなら学校に行く必要はないんです。
命の電話、とか、今相談できるところがありますから。
死んでしまっては元も子もない。
ただあなたの将来は大切。
家にいても必要な勉強だけはやりましょう。
    • good
    • 1

おじさんです。


「どうすればいいですか?」
→何も心配しなくてもいいのですよ。
ハーフと限らず、日本中でいじめはたくさんあります。
だから、あなただけが苦しんではいないのです。

それでも、みんなが自分の将来に向かって生きていますよ。
私は日本人ですが、おじさんになるまでいろんな人と摩擦がありました。
いじめなど会社に入っても日本人同士であるのです。

あなたは自分だけと思わず、自分の将来の目標に向かって進みましょう!
あなたをいじめてる人間はいずれだれからも嫌われていくのです。
いじめなどでメソメソせず、明るく楽しいことをやっていきましょう。
大丈夫ですよ。私が保証します!
ファイト!
    • good
    • 1

この質問では、貴女が「何を」悩んでおられるのかが



伝わって来ません。

学校でのイジメにご両親が真摯に向き合ってくれないことですか?

イジメの原因は分かりますか?

お父さんの「仕方ない」という返事という事は、お母さんが

ハーフということでイジメられてるのですか?

イジメは、大昔からありました。

イジメに「負けたら」いけません。

強く対抗する気持ちを持たなくては、、。


それから、リスカのことですが、

お母さんに中絶児がいませんか?

お母さんのお腹の中で殺された赤ちゃんが、「自分も生まれたかった」

という恨みの念が、貴女たち(特に、長男、長女)を

不幸にする、、、という形でその恨みを晴らそうとします。

リスカという、親から貰った肉体を傷つけるという行為は

特に中絶された赤ちゃんの恨みの念が大きいです。

お母さんに、お父さんとの間の子、又は、お父さんと結婚する前に

付き合ってた男性の子供を中絶して殺してないか尋ねてみましょう。

お母さんが、娘の貴女に正直に話すとも思えませんが、、。

リスカは、ほぼ100パーセント中絶児の災いですね。

お母さんに、そういう中絶児が「絶対にいない」ということなら

お母さんの母親、貴女の祖母に中絶して殺してしまった

祀って供養されてない赤ちゃんがいるのでしょう。

それが、貴女を苦しめている原因です。

お母さんが、正直に答えてくれたら、お寺などで、赤ちゃんに

名前をつけて供養してあげましょう。

供養代は、1万円もしません。

法外なお金を請求するようなところは止めておきましょう。

母親の胎内で殺された赤ちゃんを供養してあげられれば

貴女へのイジメも潮を引いたようになくなるでしょう。
    • good
    • 0

孤独なんだね。

誰も理解してくれない。優しくしてくれない。構ってもらえない。
一方体はほうっておいても大きくなり年をとる。年相応のふるまいを要求される。もう子供じゃないんだから。親も手をかけたくない自分でやれというのが本音。

勉強のできる子、運動のできる子も実は質問者さんと同じではないが悩みを持ちながら生きている。悩みやもやもやの中でもがき苦しんでいる。そのもやもや苦しみが青春の証し。青春はバラ色でなくどんより曇り空、雨が降るかもしれない不安でいっぱい。
誰もが通る青春病です。麻疹と同じで軽い人もいれば重症になる人もいる。麻疹と違って青春病は見た目ではわからない。精神の病(そこまでなっていないと思います)にも休養が必要です。他人を気にせず自分のペースでゆっくり行きましょう。

親はには手紙でもメモでも「苦しいです」と書いて渡しましょう。親にも苦しんでいることをわからせましょう。でも今にも降りそうな曇りの中を歩いていくのは自分です。方向を間違わずに。

お兄さんともお話しよう。苦しみが軽くなるでしょう。
    • good
    • 1

かわいそうに…



あのね、
貴女が真剣に泣いて話をきいて!苦しいよぉ!
って言わないと、相手も真剣にとらえないよ。

自分だけでゴニョゴニョやってても、人には伝わらない。

だって、あなたもゴニョゴニョやってたらわからないでしょ?

人は親でもテレパシーが無いんだから、ちゃんと、
言葉と態度で伝えて。

でもね、怒っちゃダメ!
相手もおこるから。

悲しいなら泣くしかない。

睨んじゃダメ!反抗的な態度もダメ。泣くの。

親は子供のかがみ
ってことわざがあるけど

それの逆もある、

あなたの、かがみに親はなってるかも。

貴女がおこれば、親もおこる

だから悲しんで泣いてみて。

親もしんぱいするかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の前で泣きましたよ。
しかし、親は怒り
1日休んでまた学校に
行かされます
親は心配してるって兄から
聞きました。
けど心配してるなら
学校には行かせないと
思います…

お礼日時:2016/10/18 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む

Q私が死んでも誰も悲しまない、私が死んでも日本、いや、世界にはなにも影響しない。 そう思うんです…。

私が死んでも誰も悲しまない、私が死んでも日本、いや、世界にはなにも影響しない。
そう思うんです…。

Aベストアンサー

あなたが「死にたい」と言った今日は昨日死んだ人が死ぬほど行きたかった明日なんです。だからそんなこと言わないで生き続けましょうよ!
人生なんて計画通りに行かないことなんてあたりまえです!だから適当に人生を謳歌しとけばへーきですよ!死ぬなんてこと考えない様にしましょう!

Q韓国の学生同士の手紙の書き方

韓国語の辞書などを見ていると、手紙の書き方の例として
「○○○님께 드립니다」 や 「○○○씨 받아 보십시오」 などで始まり、
「○○○ 올림」 や 「○○○ 드림」 などで終わる書き方が紹介されています。

しかし、これは一般的な書き方というか、ある程度改まった書き方のように思うのです。
例えば、日本の女子高生同士の手紙なら、 「拝啓 ○○様」 などと書かず、
「○○ちゃんへ」 や 「Dear ○○ちゃん」 で書き始め、
「○○より」 や 「from ○○」 で締めるなど、くだけた書き方をしますよね?

そこで、韓国の子供(学生)同士は、実際にはどのような書き方をしているのか知りたくなりました。
もし上記のような書き方ではなく、もっとくだけた文面があるのでしたら、ぜひお教え下さい。

宜しくお願いします。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

Aベストアンサー

こんにちは。私は韓国人です。男性ですから女の子の子にまではよく知りませんが。
手紙を書き方は思っているように韓国も
「Dear. ○○」「To.○○」「친구○○에게」「친구에게」「사랑하는 친구에게」などで書き始め、
「○○가」「○○로부터」「From ○○」で締めるなど、くだけた書き方をします。
また、「好きな○○へ」、「愛してる○○へ」とかも使いますね。
[좋아하는 ○○에게],[사랑하는 ○○에게]
モチロン意味は異性間の愛ではないですわ。友達としてのですね。

私が今30才だから1980年代の話かも知れませんが。。
今も変わりはないでしょう。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
​http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html​
<韓国語に興味があれば参考してください>
http://www.hanguk.jp

Qママ友からのいわれのない誹謗中傷で質問させて下さい。子供のスポーツ系のチームで、ママ友から言ってもな

ママ友からのいわれのない誹謗中傷で質問させて下さい。子供のスポーツ系のチームで、ママ友から言ってもない事で噂を流されました。その他挨拶も無視されたり、初めは気のせいかと思っていたのですが、私の仲のいいお母さん達も巻き込んで、今ではほとんどの人が私を無視します。話し合いたいと申し出ても拒否される為、単に嫌がらせをしたいだけなのではと悲しくなり、自殺未遂まで起こしてしまいました。夜も眠れず精神的に限界で、病院から薬を貰ってます。子供のスポーツを辞めさせれば済む話ですが、今まで頑張って来たので辞めたくない、と。また、指導者もとても子供の頑張りを認めてくれているので、大人のイザコザで辞めさせるのは可哀想だと引き留めて頂き、どうするべきか迷っています。送迎だけすればいいのですが、試合も見たいし。でも仲間はずれにされるのが苦しいです。
法的に訴える事は可能でしょうか?
子供も私も苦しんでいるのに、相手方は笑顔で何事もなかったように過ごしているので正直、腹が立ちます。
色々とお詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の拙い体験から言わせて頂くと、直ぐにスポーツチームを辞めてもいいと思います。
逃げるようにも思われますが、貴方の気持ちや健康が第一です。指導者の方は頑張りは認めてくれても、問題解決はしてはくれないでしょう。そして、子供は親のやることをよく見てます。今は貴方だけかも知れませんが、いずれ貴方の子供が虐めの対象になるはずです。まだチーム内ならばいいですが、学校まで入り込めると大変です。 私の娘はそうでした。直ぐにスポーツは辞めましたし、クラス替えにも直談判して(学年替えの時ですが)心の平穏を手にしました。今の状態から一歩下がって周りを見ることを、オススメします。 報復したい気持ちも分かりますが、下がった位置からの新しい友人関係を見つけるのも良かったですよ。

Q手紙の書き方

出張中に私は知らずに運転免許書を落としていました。
今日、幸いにも運転免許書が書留で届きました!!
お礼の手紙を送りたいのですが、言葉の使いかたというか、手紙の書き方が分かりません。失礼な手紙を送りたくないし、本当にお礼がしたいんです!!どうか、書き方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

拾って下さった方の名前様

この度は免許書を拾って下さいましてありがとうございました。

本当ならばお会いして御礼を言わないと失礼なのですが、
手紙でのでのお礼になりましてすみません。

みたいな感じでいいのではないでしょうか??

Q私を悪者にしてくるママ友への対応

Oさんを含むメンバーたちと一緒に役員をしています。
うまく仕事が進まず滞っていたら、Oさんがメンバーの一人であるAさんを陰で責め立てました。

Aさんは、確かに配慮の足りない面もありましたが、一番仕事をしてくれている人でした。
Oさんの言い分は、
こうなったのは私たちは何も悪くない。Aさんのやり方が悪いからだ!Aさんは性格も悪い。そして、Aさんのダメさを加速させているのがあなただ、だからあなたが何とかしろ。
…でした。

努力はしたのですが、その後も色々とあり、今現在は、私が仕事も押し付けられて(頼るという名目で)、何かと嫌味を言われて省かれています。全て私が悪いことにされているようです。

・一人のメンバーに責任を負わせて陰で責め立てる。他のメンバーを結束させる。
・私たちは何も悪くない。を何度も口にする。
・Aさんからの謝罪などのAさんにプラスになることは、他のメンバーには知らせない。
・全員でするべき仕事をAさんが一人でしていても手を貸さない。
 何かあれば手伝うから言ってね。と表面上は優しく伝えるけれど、露骨に嫌がられているAさんは頼めない。
・Aさんが辛くて仕事を辞めると、無責任だ!とまた陰で責め立てる。
・自分からはAさんに話しかけず目線も合わせず、あからさまに避ける。
 それでAさんが挨拶もやめると、私は普通にしてるのにAさんに無視された!最低!!と言いふらす。

今は私がターゲットにされていて辛いです。原因は分かりませんが、彼女の気に障ることをしたようです。
気に障ることをしたなら謝りたいと話してみましたが、何もない、あなたの気にしすぎ!、とのことでした。

挨拶も話しかけるのもがんばってしていましたが、避け方が露骨なので、一度挨拶せずやり過ごしたら、他のメンバーの態度が変わりました。Aさんの時と同じように、「私は普通にしてるのにAさんに無視された!最低!!」と言われたんだと思います。
陰で私のことを笑っているのも自分の目と耳で確認しました。

どう振る舞うのが正解なのでしょうか?
私は、押し付けられたり嫌味を言われたりすることなく、ただ普通に過ごしたいだけなのです。

他の人たちがいる時などは仲がよさそうに振る舞ってきます。

Oさんを含むメンバーたちと一緒に役員をしています。
うまく仕事が進まず滞っていたら、Oさんがメンバーの一人であるAさんを陰で責め立てました。

Aさんは、確かに配慮の足りない面もありましたが、一番仕事をしてくれている人でした。
Oさんの言い分は、
こうなったのは私たちは何も悪くない。Aさんのやり方が悪いからだ!Aさんは性格も悪い。そして、Aさんのダメさを加速させているのがあなただ、だからあなたが何とかしろ。
…でした。

努力はしたのですが、その後も色々とあり、今現在は、私が仕事も...続きを読む

Aベストアンサー

PTAなどである、会長や役員の悪しき部分でよくあることですね
文面から見る限り、Oさんは派閥を作りそのトップとして
君臨し、自分に有利になるよう、周りを傀儡として操っている

しかしこれは両刃の剣であって、いつか必ずOさんは崩壊します
それをやるためには、あなたとAさんとで結託し、Oさんが
最も信頼して揺るがない人を落とせばいいのです

こういうトップとして幅を利かせている人は、側近中の側近に
裏切られると脆く崩れるものです。

戦国時代、天下統一目前だった織田信長は明智光秀により
その座を落とされました

豊臣秀吉はほぼ天下統一を手中に収めながら、後継者不足と
側室の乗っ取りにより、徳川家康にその座を追われました

どちらも側近中の側近の裏切りにより、トップに君臨した
その座を奪われた例です、つまりあなたがすべきことは
まずAさんとの関係を修復し、その関係性を強化すべきです
そのために、役員は早急に辞めるべきです

そのうえで、関係性を強化し終えたら、今度はOさんの
側近を取り込むのです、その取り込み方はOさんの悪口を
並べても、ただ密告されて立場が悪くなるです

それよりは、そういうのを度外視した関係性を築くのです
つまりあなたは、Oさんと違って、だれかを贔屓するわけでもなく
対等な関係で話をしてくれる、そう思わせることが大事です
そのために、まずAさんとの距離を縮めるように
頑張ってください

PTAなどである、会長や役員の悪しき部分でよくあることですね
文面から見る限り、Oさんは派閥を作りそのトップとして
君臨し、自分に有利になるよう、周りを傀儡として操っている

しかしこれは両刃の剣であって、いつか必ずOさんは崩壊します
それをやるためには、あなたとAさんとで結託し、Oさんが
最も信頼して揺るがない人を落とせばいいのです

こういうトップとして幅を利かせている人は、側近中の側近に
裏切られると脆く崩れるものです。

戦国時代、天下統一目前だった織田信長は明智光秀により
...続きを読む

Q転勤する上司への手紙の書き方について

上司への手紙の書き方についての質問です
いつもお世話になんていた上司が、急な転勤になりました。感謝の手紙を贈りたいのですが、書き方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

simarisu119さんは、素敵な上司に恵まれたんですね。
感謝の手紙・・・良いですね。
きっとその上司の方も喜ばれますよ。

手紙の内容は、何かsimarisu119さんが思い出に残っている
エピソードなどを付け加えられると良いかも知れませんよね。
上司の方にして頂いた事柄の中で一番心に残っている事を
書いてみたら良いと思います。

その方が上司の心にも残るかもしれませんよね。
良い部下を持って幸せだと感じられるかもしれませんね。

Q管理職や指導職をされた事のある方にお聞きします

もうすぐ入社1年目になります23歳・男子です。
神戸で営業をしておりましたが、昨年の暮れに個人的な事で失敗してしまいましてシーズン中ではありますが今年の1月に東京本社の管轄する店舗付きの販売促進課に異動さされ再教育を目的とする厳しい指導を受けております。

シーズン中でしたので正式な転勤ではなく、あくまでも期間限定の指導と前の課の課長から説明して頂きまして「3ヶ月もすれば人は忘れるから4月を目安にして元に戻す事を考えている」と言われ、その言葉を信じて基本的なお辞儀・店舗内の掃除・電話の応対など超基本的な事を中心に毎日、厳しく扱われておりました。

僕を指導しているのは30歳代の女性主任と40歳代の女性の販売課長です。
「3ヶ月の我慢」この事が唯一の気持ちの支えでしたが昨日、元の神戸の課長に電話で確認しましたら歯切れが悪く言葉を濁すので、今日、主任に恐る恐る確認しましたら「誰がそんな事を決めたの?」と言われ再度、元の課長に電話したところ「お前の3ヶ月間の態度は社会人としてのモラルと品に欠けるので、このまま戻すと自分達の指導の不備を指摘されるので、指導を延長して今年入る新入社員と同じ研修を受けさせた上で、様子を見たいと人事に伝えた」と元の課長は今の東京の課長に言われたらしいです。
別に僕自身の事ですにで、戻してくれても今の女性上司には一切、関係無いことだと思いましたので再び今度は販売課長に、その旨を伝えましたら、全然聞き入れて貰えませんし「君は何も分かっていないね。定年まで、ここに居なさい!」と、何故か余計に怒らせてしまいました。

皆様はどう思われますか?僕自身の事なので上司達が気にいらなくても放っておいてくれればいいのに・・・。
それに、4月に入った上での、「様子を見る」との上司の発言が気になります。どれくらいの期間を指して言っていると思われますか?
なぜ営業経験のある僕が新人君と同じ教育を受けなければ、いけないのでしょうか?
これは3ヶ月間の僕に対する女性上司の嫌がらせなのでしょうか?
長文かつ乱文で恐縮ですが助けてください。

もうすぐ入社1年目になります23歳・男子です。
神戸で営業をしておりましたが、昨年の暮れに個人的な事で失敗してしまいましてシーズン中ではありますが今年の1月に東京本社の管轄する店舗付きの販売促進課に異動さされ再教育を目的とする厳しい指導を受けております。

シーズン中でしたので正式な転勤ではなく、あくまでも期間限定の指導と前の課の課長から説明して頂きまして「3ヶ月もすれば人は忘れるから4月を目安にして元に戻す事を考えている」と言われ、その言葉を信じて基本的なお辞儀・店舗内...続きを読む

Aベストアンサー

chihoabe君、明日から世間は新卒が社会に出ます。
この1年いかがでしたか?
「もう直す、直す」と言いながら全然改まっていないわね!!

再教育研修が辛くても女性上司に暴力は絶対に振らないで下さいね!!
副業はしてないのでしょ!
(あなたはまだやっていなそうなので)

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q私は高校生です。 私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近

私は高校生です。
私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近、態度が冷たいです。
心当たりはそんなにないのですが、
あえて言えば
私は自分で言うのも何だけど、Bちゃんより勉強も部活もできます。
だからこの頃、嫉妬したらしくて、私がテスト満点だったりしたら
嫌みで「はいはい。頭良いですね!」と言ってきます。
そして最近避けられます。
部活ではコーチに気に入られてるのが
不満だそうでいつも私をひとりぼっちにします。
部活は楽しいので続けたいのですが
毎日1人は悲しいです。
どうか助けて下さい(T^T)

Aベストアンサー

部活は、その部活がやりたい人が集まっているのです。

友達がどうこうよりも、部活がやりたいかどうかなのですよ。

仮にBちゃんが部活を辞めたら、「ひとりぼっちがいやだから」として部活を辞めますか?

あなたにとって「部活」は何なのか、なのです。

「部活は楽しいので続けたい」という気持ちが強ければ、冷たくされようが何だろうが続けられると思いますよ。


人気Q&Aランキング