プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いてください、
たくさんの返答待ってます。

たぶん、境界性人格障害を持っています。
セルフチェックの結果ではありますが。

土曜日、卒業した大学の学園祭でした。どうしてもこの現状を分かってもらいたく、先生の所に足取りは重いながらも行きました。
「なんとか、やっていけるでしょ!」って明るいから大丈夫って言われ、モヤモヤしながらもその言葉を受け止めました。

外にいる事が辛く、午前中で帰りたかったのですが
1人の友達に「今若干、引きこもり」と言ってしまったら、「外に出なきゃダメ!どっか連れてってあげて」と言われ夜まで友達といました。
友達といる時も、家に帰りたく表情に出てたみたいで…
久しぶりにご飯を食べたら、気分が良くなったのですがその後の罪悪感が物凄かったです。

仕事はまだ休み中です、先輩から心配のLINEが来るのですが返す気にもなれません。LINEが来ることが嬉しいような嫌なような…

今日は母に怒られました。土曜日、1日遊んでていつまで家におるの、仕事行きなさいと
正直、土曜日は午前で帰る予定だったのにと強い怒りが…それは言いませんでしたが

これってやっぱり、精神的な病ですか?
甘えですか?

どちらでしょうか。

A 回答 (3件)

PC等のセルフチェックは信用できませんよ。


特に精神的なものは設問内容がほとんど同じもので
病名だけが違う結果がでるようになってます。
また、もし病気であったとしても、
違う病気でも症状がよく似た(ほとんど同じ)ものが多いので、心配なら受診されたほうが最善だと思いますし
早期発見~早期治療~早期回復になると思いますよ。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

精神病の類は、世の中にはまだまだきちんと認知されていないので、年配の人は特に、うつ病なども甘えだと言う人が多いです。



楽しい時の罪悪感は、自分にどこか後ろめたい所があるのでしょうか。

例えば、部屋を綺麗に掃除してみるとか、1日30分の散歩を日課にしてみるとか、少し自分に目標を課してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

精神的に、甘えているのですね回りに甘えています、境界性人格障害で、自分の事が大好きで回りに気を使ってもらいたい、病気に甘えないで、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!