プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在23歳。
3兄弟の末っ子です。


中学2年から徐々に学校に行かなくなり引きこもってました。
現実に会う友達はずっといません。
漢字の読み書きや、ことわざには自信があります。


21歳の時、次女の勧めで短期の住み込みのバイトに一緒に連れてってもらいました。
仕事の内容は、ホールでの接客、掃除です。
春〜秋の仕事でしたがそこそこ上手くやれたと思います。
ただ、姉には次のシーズンのアルバイト募集の知らがあったのに私にはなかったです。
初めてもらった給料で、パソコンを買いました。


また何をするでもなく2年間引きこもり。
オンラインゲームの友達もでき、夜中の3時までネットでお喋りする毎日。


母が体調を崩し、今後働けなくなるかも。
ということで姉の紹介で事務員をすることになりました。
月〜土曜 10:00~17:00
先週から働き出しました。ゲームも毎日しています。


計っていないけど、熱っぽいので母と相談した結果会社を休みました。
昨日、今日と行ってません。
ゲームがしたいので、今でも夜中の3時に寝てます。睡眠時間は4時間確保しています。
姉に「夜中まで起きてチャットで騒いでるくせに仕事休むな。眠くてしんどいだけだろう。休んだら迷惑がかかるか分かってるのか」と言われました。


生活費諸々は母と姉が二人で折半しているようです。姉からしたら、私が生活費を一切出さずに暮らしていることが気に入らないようです。母の病院の送り迎え等は姉がしています。
職場までは2.6kgの距離です。姉に送って行ってと言ったところ、甘えるなと言われました。
紹介したんだからきちんとしてもらわないととうるさいです。

以下質問

休まれて困るような仕事をアルバイトに任すんでしょうか?
4時間睡眠だと自己管理ができてないに値しますか?
県の最低賃金は715円。初日から時給900円もらってますが中卒の僕には勿体無いくらいの給料ですか?
中卒で休んでも責任を問われない仕事って何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

一番悪いのが貴方の母親です。



貴方の怠けを許し、だからその体たらくになっています。

逆に貴方のお姉さんは貴方を愛しているのでしょう。

だから働く事が出来ています。

甘やかしは愛情ではありません。

子供が歩く事を嫌いベヒーカーに一生乗せていると、その子供は歩けなくなります。

母親の異常な甘やかしが一人で歩けない貴方を作りあげています。

一生ペットや寄生虫のように親や税金に吸い付きたいならそのままでいましょう。

人間の尊厳があり、自分で稼ぎたいなら、嫌でもキツくても働く事です。

一種の甘やかしは虐待です。
    • good
    • 3

とりあえずネットゲームはやめて下さい。


脳が子供の発想のまま大人になってしまいます。
離婚、家族との縁切りどんとこい!どんどん一般家庭、一般人と差がつく人生になります。
心もネットゲームの中でしか優しく出来ず、アイテムをあげたから優しい、攻略を手伝ったから優しいと病的な考え方になり、現実の恋人、家族より仮想現実が大切と言うヤクザ顔負けの人間が出来上がります。ゲームの世界で電話を打ち込んだり、バツイチを自慢したりしだしたら最終段階です。
あなたはそうならないで!
ネットゲームを止められる意思力があなたにあったら、この先何があっても人生上手くいきます。
    • good
    • 1

真面目な話、親やお姉さんが亡くなって1人になったらどうやって生きていくつもりですか?


仕事も結婚もしないでずーっとゲームして生活保護でも貰って年老いて死ぬつもり?
別に体が悪いとかではないんですよね?
あなたが引きこもっているのは単に楽だからにしか見えません。
世間には体が不自由でも普通の社員として働いてる方も、親元から自立してる方も沢山います。
一度カウンセリング等を受けて社会に出られるようにして下さい。
自分では普通だと思っているかもしれませんが精神疾患などが考えられます。
    • good
    • 1

「母親が亡くなっても姉さんたちの世話にはなりません」って一筆書いて、お母さんの財産を今生前贈与で分ければ文句を言わなくなるかも。

    • good
    • 0

> 母は私を見捨てるということは絶対ないと思います。



だから・・そんなことはどうでも良いのよ。
どこの親でも、親なんてそんなものだし。

母親に「依存」してるアナタは、弱く脆い存在で。
その問題は、母親と言う存在を失った瞬間から困る、アナタ自身の問題であり。
少なくとも現在のアナタは、窮地に陥っても、問題解決の術さえ持たないってこと。

アナタの母親はね、自分が死ぬと同時に、可愛い息子も道連れにする様な、可愛がり方なのよ。
言わば野生を失った愛犬みたいなもので、そりゃ可愛いかもね?
母親がご存命の間は、見捨てられない様に、せいぜい尻尾を振っておけば?

逆に姉上らは、最低限の自立の方向を示しているワケ。
アナタを生かすために。

現実逃避したけりゃ、すれば良いのだけど。
「ニートは、別に悪くない!」などと本気で思って満足してる人間が、そもそもこんな質問するかね?
自分自身、疑問や不満とか不安を持ってるからでね~の?

アナタが現実逃避しようが、自己擁護しようが、コチラは別に困らない。
ただ、アナタの境遇は変わらない。
それだけのこと。
    • good
    • 2

結局のところ、「依存してるヤツが弱い」と言う話でしょうね・・。



すなわち、アルバイトに依存する様な会社は、ダメな会社。
そんな会社は、傾いたり潰れたりする運命なので、普通の会社はアルバイトに依存などしません。

逆に、アルバイトに依存しない自立的な会社では、会社に依存したり甘えると、「ダメなアルバイト」と言うレッテルを貼られ。
最終的には、「明日から来なくていい」となるだけの話ですよ。

クビになって困るのは、概ねはアルバイト側であって、会社は別に困らない。
困らないけど、来るか来ないか判らない様なアルバイトは、戦力としてアテにならない。
むしろ、迷惑や厄介とか、邪魔な存在だから、排除すべき存在になる。
排除した後は、もっとマシな人材を探すだけの話で。
依存心が強く不熱心な「ダメなヤツ」の代わりなど、「普通」で良いのだから、難しいことでもありません。

家庭でも同じで。
アナタは姉上に送ってもらわねば困るけど。
姉上はアナタを送らなくても別に困らない。

アナタは大事なオンラインゲームをするために、家族に食わせて貰ったり、電気代を払って貰わねば困るけど。
家族はカネを稼ぐどことか、カネ食い虫のアナタなど、迷惑で厄介な存在で・・。
その先、アナタを排除したり、ゲームを出来なくすることなども、そんなに難しいことではないでしょう。

たとえば手狭なマンションにでも引っ越して、アナタに個室を与えなければ良いだけで。
それでも自立していないアナタは、そこに引っ付いて行くしか無いのだから。

基本的には、何か問題があった場合、困る側が解決すべき問題と言うことで。
また、問題の多くは、依存している側に原因があるケースが多く、依存する側には、問題解決する能力も低い。
従い、最低限の自立をしないと、甘えてる相手に見放された時点でお終いデス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は私を見捨てるということは絶対ないと思います。
仕事に関しても特に何も言いません。
色々と言うのは姉二人です。

お礼日時:2016/10/18 16:10

>休まれて困るような仕事をアルバイトに任すんでしょうか?


そうです。
仕事があるからバイトを雇うのであり、
突然働き手がいなくなっても困らないならバイト雇いません。
簡単な理屈でしょ。
その働き手がなくなった分、現場では他の人を急いで手配(それでも間に合わないが)したとか
他の人がてんてこ舞いして対応したとか
悪くすると生産量を下方修正したとか
ともかく何らかの迷惑を受けてます。あなたが突然休んだせいで。
事故とかならやむを得ないですが、そうじゃないですもんね。

>4時間睡眠だと自己管理ができてないに値しますか?
短時間睡眠でも大丈夫な人は実在するみたいですが、一般的には短くても6時間。
あなたの場合は
>計っていないけど、熱っぽいので母と相談した結果会社を休みました。
と、体調不良に至ってるくらいだから、管理できてないって事に間違いないでしょうね。
他に原因らしきものがあればまた別ですが。

とにかくあなたの主張は世間とのズレがいろいろありすぎます。
もっと世に出ていろいろ学ばないとダメです。

今は住む家もあってご家族もいるので「何とかなって」ますが
ずっとこのままって事はなく「自活できる力」は必要ですよ
    • good
    • 1

はい、姉の信用を裏切り、姉の顔に泥を塗りました。



ニートは悪いことより「怠けや怠惰」になります。

現在の怠けや怠惰は親や家族の支えで成り立っていて、貴方はその支えの上で寝転んでいます。

私個人の考えは成人になったら親の援助なんて受けたくないし、恩は返すべきだと思います。

それは他人や税金に寄生しないと生きていけない「虫」になりたく無いからです。

先ずは真面目に働く事から初めては?
貴方は知らないと思いますが、貴方の就職のために姉はかなりの頭を下げてお願いしているはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり働こうと言う意欲が湧きません。
どうしたらakameganeさんのように思えるんでしょう?

お礼日時:2016/10/18 16:41

①休まれて困るような仕事をアルバイトに任すんでしょうか?


A,アルバイトだから勝手に休んで良いと言う法律はありません。
仕事が出来ない無責任な人と思われバイトをクビになります。


②4時間睡眠だと自己管理ができてないに値しますか?
A,自己管理が出来てないから仕事を休んだりしています。

③県の最低賃金は715円。初日から時給900円もらってますが中卒の僕には勿体無いくらいの給料ですか?
A,中卒で選ばれたのはラッキーでしたが、自己管理を休むような人間にその給与は勿体無いし、雇主が見る目が無いのです。

④中卒で休んでも責任を問われない仕事って何ですか?
A,存在しません。

現在貴方は親から養ってもらわないと暮らせない「寄生虫」になり掛けています。

人間の尊厳があるなら働きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉の紹介だから雇ってもらえたんでしょうか?

前回は次女の紹介。今回は姉の紹介。
以前、スーパーのレジ打ちのバイトは面接で落とされました。

ニートは悪いことですか?

お礼日時:2016/10/18 14:07

>休まれて困るような仕事をアルバイトに任すんでしょうか?


困らないなら募集なんてしない。

>4時間睡眠だと自己管理ができてないに値しますか?
それで体調崩さないなら良いけど、実際に体調崩しているんだからできてない。

>県の最低賃金は715円。初日から時給900円もらってますが中卒の僕には勿体無いくらいの給料ですか?
はい。

>中卒で休んでも責任を問われない仕事って何ですか?
無い。
金をもらって働くんだからアルバイトとは言え一定の責任は発生する。
そこに中卒だとか大卒だとか関係ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!