ハンドメイド作家のマイナンバー申告は必要か?

当方、雑貨店を経営しております。
この度、百貨店でイベントを開催することになり、当方の在庫だけでは売り場を埋めつくせないので、ハンドメイド作家を募集することになりました。

売れた分だけ手数料をもらい、残りの額を作家に支払います。
この時、作家のマイナンバーを聞く必要はありますか?
マイナンバーを聞いたところ、何名かの作家に拒否され、なぜマイナンバーを教えないといけないのかと言われました。
無知ですみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

源泉徴収する訳でも無いのに聞かれたらそりゃ何故と言われるでしょうねぇ

そもそも何故聞いたんでしょう?
    • 1