アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Buffalo の外付けハードディスクをPCにUSB接続すると、、フォーマットする必要がありますと言うメッセージが多数現れるようになりました。
しばらく使用していませんでした。何が原因で起こるのかまた対処方を教えてください。フォーマットしたら中のコンテンツはなくなりますよね?それは勿論していません。失くしたくない大事な情報が入っています。
PCは64bits windows 7 home premium でBuffalo の外付けハードディスクは大分以前に購入機種詳細は調べれば分ると思いますが今現在は分りません、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。本体をOSがXPの別のPCにつなげたら普通に動作します。
    こちらで使用することにします。

A 回答 (3件)

おおざっぱですが、いくつか考えます。

外付けハードディスクのセクタ情報が壊れている可能性はあります。
フォーマットをスルーできたら、スキャンディスクで修復の可能性は如何でしょうか。
または、外付けハードディスクの内部の変換ボードが壊れている可能性もあります。
別の考え方では、フォーマットの種類が異なっているかもしれません。
    • 0

不良セクタなりでNTFSのドライブが吹っ飛んだら、フォーマットしてください。

って画面が現れます。
ただ、不良セクタが原因でドライブ情報が消えたなら、再び使えるようにするには、フォーマットをするか、ドライブ情報を修復する以外には治りません。

大切なデータなら、HDDはいつ壊れるか分かりませんから、必ずバックアップをとるようにしてください。
また、出来れば、ミラーリングなどでRAID1などにしている方がよいです
    • 0

こちらのサイトを見てもわかるように、原因は様々です。

http://www.orange-ss.com/column/0104.html

大事なデータなら、完全に読み込めなくなる前にバックアップを取った方がいいでしょう。
    • 0