アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で自分に報酬を払って標準報酬月額をあげたいのですがやり方がわかりません
こんなことをする理由は厚生年金の額を引き上げたいからです

A 回答 (2件)

役員報酬を上げ、それを年金事務所に届け出ればよいだけでしょう。

そもそも、自分で自分にって、大きな勘違いですよ。
あなたが経営する会社からあなたにでしょう。

あなたが100%株主であり、代表者であっても、会社はあなたではないのです。会社はあなたのものかもしれませんが、あなたではないのです。
あなたが経営者などと言う立場で手続きをしたとしても、あなたがあなたに支払っているのではないのです。

役員報酬は税務上の制限により、改定の時期やその内容が重要です。ころころと変えていれば、税金対策のための役員報酬改定となることから、そのようなことをしてしまえば、役員報酬全額が損金(費用)として認められないということもあります。

社会保険の標準報酬月額の変更は、算定基礎の届出か月額変更の届出によるとされています。月額変更の要件は2等級以上の差がなければなりません。ですので、役員報酬の増額の金額が2等級以上となるような金額であれば、対象となるでしょう。ただ改定より3カ月の平均によるとされていますので、すぐに変更というわけにはいきません。
    • 0

リアル経営者ですよね?

個人年金のがいいでしょ
    • 0
この回答へのお礼

個人年金は障害厚生年金をもらってから入ろうかなぁと思ってます