プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今主人と別居中ですが、
主人の両親が私に帰るよう説得して来ています。
私はひとまず主人と話したいですが、
主人は私に腹を立てて携帯を勝手に解約したので連絡の取り用がないところ、
なぜか主人ではなく主人の両親が実家に訪ねて来て、話し合いをしました。

今私が子供を連れて出ている形ですが、
きっと主人は自分が子供を連れたいと思っているはずです。

今この状況で私が帰ったところ、
逆に主人が子供たちを連れて出て行くと
親権を争う際困るので
帰るのがすごく不安です。

でも子供たちの事を考えると、
私は片親にしたくないし和解出来るのであれば離婚を避けたいので
帰るべきなのかとすごく悩んでいます。

私が出て行った原因は主人や主人の両親が私を私の両親や妹と会うのを禁止しているので、
何度かコソコソ会っていましたが
それがバレたのがきっかけで、
主人の両親は私がどこに行くのも尾行してきて、
私が実家に帰ったのを写真に撮っていたりする行為が耐えきれず出て行きました。

そもそも主人や主人の両親が私が家族と会うのを禁止するのは、
私の家族が非常識だからと言います。
非常識と言うのは私の両親が親らしい事をしないから、
私の妹が海外で子供を産んで、その子を叔母に預け日本で就活しているから、
などと言っています。


皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

NO2です。


お答え、ありがとうございます。

>弁護士は、私にはもう家族は頼らず、
>市を頼って生活保護を受けてやって
>行った方がいいとおっしゃっています。
>借金は自己破産してと。

これではお子さんを育てられません。

夫君の元に戻れば、子を取られ、離縁
される可能性があります。
下の子が7ヶ月なら母乳はいらないでしょう。
つまり貴女がいなくとも義父母が育てられる
のではないでしょうか。
貴女はその代わり「借金」を返済してもらう。
それで「貴女はゼロからやり直し」ができる。
どうでしょうか。

なお
>主人の両親は経済的にはかなり余裕があります
と、ありますが、ご主人はどうなのですか?
きちんと収入がある、あるいは親の金で遊んでいる?

この辺がまた疑問、裏があるようにも思われる
のですが、、、。
真実を明かせないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人もバカ真面目な会社員です。
金遣いも荒くないし、
一生懸命働いていて、
誰にも頼らず安定した収入を得ています。


その通りです、
仮に親権を奪われても子供は何不自由なく暮らしていけるのは分かっています。
ですが、
やはり子供は譲りたくないというのが本音です。
ゼロからやり直し…
子供がいない先など見たくないと思ってます。
やはりそれは私の勝手ですよね…

お礼日時:2016/10/18 21:37

双方の言い分を聞かなければ中立的な判断も出来ませんが、質問主さんの言い分だけを見て居る限りでは御主人の両親が


説得に来ると言う時点で論外。
何故に当事者の御主人が来ないのか。
また、御主人の両親が質問主さんの家族と会う事を禁止するって何処にそんな権限があるのかと言う所ですね。
つまり、御主人も御主人の両親も質問主さんの事を「嫁」として居ると言う事です。
質問主さんは御主人と結婚したのでは無く御主人の家その物と結婚したと言う考え方で来ていると言う事です。
実に古くさい考え方です。
本当に子供の事を考えるのであれば子供には両親が必用と言う事で誤魔化さず、もっと将来を考えた方が良いでしょう。
結論から言えば戻る必用も有りませんし戻るべきではありません。
戻れば古くさい「嫁」としか扱われないでしょう。
離婚やむなしと思いますが。
    • good
    • 1

再度お邪魔します。



質問文から、読み取れるのは、義両親とご主人の変わった行動からで、別居の原因も、帰らない理由も、ご主人の良いところすら書いて無いので、義両親とご主人のおかしな行動を、普通だと言い切られるなら、とっとと荷物まとめてご主人の所へ帰れば良いのでは?

お子様いらしたら、できる我慢ならするのが当たり前でしょう?

耐えられないから、家を出た。
でも主人は当たり前のことをしてるだけなのだけど、それが毎日だと耐えられないって、言われても。

第三者を入れるのも嫌なら、家に帰って我慢出来るだけ我慢して、又嫌になったら実家に帰るのを、繰り返すしか無いのでは無いでしょうか?

ウチは、親同士が若い頃は色々有ったので、
「お互いの両親の事は、お互いで対処しよう。」
と、いうことになっていた時期があります。
今はお義母さんも歳を取られたので、昔の事は忘れて付き合ってますけど。

あ、ウチのお義母さんは、普通にお金の無心が有っただけです。
    • good
    • 0

・主人や主人の両親が私が家族と会うのを禁止する


・主人の両親は私がどこに行くのも尾行
・私が実家に帰ったのを写真に撮っていたりする行為
と言う方が、圧倒的に非常識かと。

一般論でも、夫婦の問題に親が口を挟むと、まとまる話でもこじれるケースが多いです。

非常識・・と言うより、「まともじゃない」と言う方が妥当では?と思われる、ご主人の両親が絡んだら、離婚で片付く話でも、殺人事件に発展しそうな気がしますよ・・。

それ以前に、そもそも夫婦関係が悪化した原因も、ご主人の両親は主役レベルで活躍しておられる様だし。

ご両親を排除しつつ、客観的,常識的な第三者を介して話し合う、婚姻関係調整(円満)の調停でもを利用されたら?
    • good
    • 0

どっかのサイトでご主人側の話を読みましたよ。


・妻の親族を非常識と呼び、会うことを禁止している
・夫の両親は夫の意見に賛成
・妻は隠れて親族に会っていたがバレてしまい、実家に逃亡中
・妻妹が海外で結婚・出産後、子供を叔母に預けて日本で就活中
とまぁここまでカブっているのでおそらくあなたの旦那さんだと思います。
旦那さんの意見は
「反省したふりして嫁が子供連れて帰ってくるよう仕向ける。
 帰ってきたら子供だけ連れてさっさと別居して親権ゲット!
 嫁の家は非常識だし、嫁も無職だから大丈夫でしょ」
でしたよ。

そして、その旦那さんネットサーフィンしまくって嫁の行動を逐一把握してましたよ。
なのでネタでないならネットで相談はやめておいたほうが良いでしょう。
サクッと法テラスでもなんでも行って離婚に向けて行動を開始してください。
    • good
    • 5

お子さんは何歳で何人ですか。


実家にいますが、このまま継続は可能でしょうか。
つまりご両親がOKか、またたとえ離婚しても経済的には
何とかなるのでしょうか。
さらには親権を渡すことについてはどうお考えですか。
(夫君の実家は子育て可能でしょうか。可能だとして
 その理由は何?
 もし渡せれば貴女は「やり直し」ができます。)
これらを聞かず回答するのは不可能です。

しかしあえて仮説を立て答えましょう。
  貴女の家庭は非常識:

この場合、ケースは3ケースです。

 1)貴女が幼子を抱え困窮する
  (離婚の多くがこのヶース。
   実家も裕福、余裕があればサポートも可能ですが
   そう多くはないでしょう。)

 2)戻るものの、やがて貴女は離縁される。
   非常識な家庭の生まれだからです。
   子がどうなるか?
  (何の情報もないので分かりません。) 
 
 3)親権を渡し貴女は自由。
   子がどうなるか?
  (もう知ったことないでしょう。
   貴女は自身の幸福だけを追及できるのです。)

いかがでしょうか。
情報の開示を願いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


子供は2人とも乳児、
2歳と7ヵ月です。

実家に住むのは継続可能だと思います。
が、私の両親は離婚していて両親共に再婚しています。
そして両親どちらかが実家に住んでいる訳でもなく、
実家には母親の方の叔母と私の妹が住んでいます。
私は両親共に再婚している状況なので、
父にも母にも気を使ってしまっていて
いざ家出となってもどちらかの家に行く訳ではなく、
実家に住んでいる叔母のもとへ帰っています。
だからと言って私の両親が私がこんな状況である事に無神経で放置という訳ではありません、出来る事はしようと努力してくれています。
そういうごちゃごちゃしている事を主人は非常識だと言っていますが…

経済面は今幼い子供がいるので働いていません。
貯金も全くありませんし、
むしろ借金があります。

結婚前借金を払う為にデリへルしていて、
そこで主人と出会い、
借金を肩代わりするから結婚しようとの事で結婚しました。

私は主人に親権を譲る気がないので子供たちを連れて出て行きました。

主人の両親はご夫婦で創作料理屋を経営していますから経済的にはかなり余裕がありますし、
お客様から予約が入り次第店を開けるようなシステムで経営されているので、
店を開けたい時に開けて、
そうでないときは閉めています。
なので子供の面倒はいつでも見れると思います。
今までも初孫が生まれてからは可愛いくてしょうがないのか、
大げさですがほとんど店を閉めて毎日のように朝、子供を迎えに来ては夕方に返してという生活をしていました。
なにせ主人の両親は子供を溺愛していますから、
主人よりも主人の両親の方がどんな手を使ってでも親権を勝ち取る気でいると思います。
なので何をしてくるかか分からないのもあって下手に仲直りして帰るのが怖いです。

お金もないので今法テラスの弁護士とお話しさせて頂いていますが、
弁護士は私の家族がごちゃごちゃしているのが弱点だと思っているのか、
私にはもう家族は頼らず、
市を頼って生活保護を受けてやって行った方がいいとおっしゃっています。
借金は自己破産してと。

何が正しいかもう分かりませんので、
今は子供を優先に考えて、
帰るべきなのかどうなのか…

お礼日時:2016/10/18 18:37

おかしい事を普通の事だと、家族で思ってらっしゃるのだから、第三者の方に、おかしいって、話してもらっては如何でしょうか?



家裁に円満調停を申し立てては如何でしょうか?

離婚するほどの事では無いような気もしますが、貴女を実家と関わらせない様にしたり、盗撮するのはやり過ぎですよね。
一般には非常識な事だと、話しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の言い分は
彼らにとっておかしい事が私たちにとって普通の事、
その反対に私たちにとっておかしい事が彼らにとって当たり前の事、
両家の考えが違うのは育って来た環境が全く違うので当たり前の事だと思っています。
そもそも考え方が違う事をおかしいと言う風に捉えるのもどうかと思っています。
なので仮に彼らが私たちとせい反対の考えだとしても私たちはそれを無理やり同じ考えにしようとするつもりもないし、理解しようとしています。

そして多分第三者など誰が何を言おうと、そう言う事が当たり前の環境で育って来たので、
第三者が仮におかしいと言ったところで
直せる事もあれば直せない事もあると思います。
そして私からしたらそれ全てを分かった上で、受け止めてくれた上で結婚してくれたのにも関わらず、
彼らは今更無理やり相手を変えようと変えようとして来ている風に感じます。

それが出来ないのであれば、
会うな、
会うなら別れる、
家族かおれかどっちか選べなど、
と毎日のように言われると正直耐えられません。

でもやはりそもそも、
子供の為に我慢すべきでしょうか?

お礼日時:2016/10/18 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!