プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿路結石について。30歳女です。今日の12時頃から右下腹部、腰、お尻、大腿骨が痛くなり病院に行ったら尿路結石と言われました。ピークよりは痛みはへりましたが、まだ腰やお腹が痛いです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。
薬は飲みましたが、、、。尿路結石になる原因として、最近考え事が多く夜もしっかり寝られず、そういったストレスも関係してくるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>この痛みはいつまで続くのでしょうか。


 石が膀胱に下りるまで。
 腎臓から尿路を通じて膀胱に下りるまでが痛い。
 膀胱から先(尿管)は尿路より太いので、
 スンナリ流れ出るため痛くない。

>尿路結石になる原因
 人(体質)によって異なるので、石を分析するまで解らないが、
 ストレスではなく、食べたモノ、飲んだモノの成分が原因です。
    • good
    • 0

引っ掛かっている石がコロン!と出てくるまで痛みは続きます



本当は痛みの起きる箇所はそんなに広い範囲ではなく、尿管と神経とが近接しているエリア
その辺が、尿管が狭くなっていて一番引っ掛かりやすい

まぁストレスが全く関係ないとは言いませんが
・体質によりシュウ酸カルシウムとかが尿中に出やすい人がいる
・尿意を我慢することが多い
・シュウ酸を多く含む食品が好き

など複数の原因の合わせ技の場合が多いですね
で、私の場合は間に二三年おいて左右両方から石が出ましたが、片方だけで済まない人が多いようです
    • good
    • 1

ストレスは否定出来ませんが、水分摂取量が少ないとリスクは上がります。


また、食事の時の品目の摂り方も影響する事があります。
シュウ酸を含む食品(代表例としてホウレンソウ)を摂る時は併せてカルシウム」を含む食品(代表例が魚)を摂った方が良いですが、
あまり気にせずに食べて居る事が多いと、シュウ酸を含む食品をついつい摂りすぎてしまい、シュウ酸が血中のカルシウムと腎臓で
出会って結合する事で結石化しますので、それを防止する為にカルシウムを含む食品と一緒に摂って先に結合させてしまえば
悪さ出来ませんしそのまま排出されますからね。
ですので、トイレの回数を気にせずにしっかり水分は1日2リットル近くは摂りましょう。(利尿作用もあるのでお茶がお薦めです)
それに加えて簡単な運動でも良いので、体を動かしましょう。
結石による痛みは深夜から明け方に多いです。
寝返りはありますが殆ど一定の姿勢で寝ていますので石も動く事も無いので尿管を塞ぎやすくなり、それによって尿が流れず
入感が圧迫される事で痛みが出ます。
ですので痛みが出たならば体の向きを頻繁に変えてみましょう。
大きさによっては自己排石出来ますので、その為にも水分摂取と運動は大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!