ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その倍率の根拠は。

民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ならどのような機関で調べればいいんですか?

お礼日時:2016/10/19 18:06

>これは有効求人倍率ですよね?(笑)



本質は変わりませんよ。
    • good
    • 1

求人倍率の見方、ごまかされないでね。



https://medium.com/@atnmtest/%E6%9C%89%E5%8A%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは有効求人倍率ですよね?(笑)

お礼日時:2016/10/18 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、40歳ですが、今から薬剤師になることはできるでしょうか?編入試験

現在、40歳ですが、今から薬剤師になることはできるでしょうか?編入試験なるものがあるということですが、これはどのくらいのレベルのものなのでしょうか?今から大学に行って、たとえなれたとしても47 48歳くらいですか?…そんなんで新卒扱いで採用はあるでしょうか?
ちなみに私は文系大学の出ですが、英語、数学は自信があります。しかし、化学がまったくやったことないので…心配ではあります。

Aベストアンサー

29歳で薬学部に入学し、現在4年の者です。
まず編入試験ですが、学費の安い国立大学大学はこの制度を採用しておりません。社会人入試・編入学共に全て私立大学のみとなります。
試験内容は、大学よっては小論文や英語のみという大学もあるようです。ただ、こういう大学はいわゆる新設校に多く、こういう大学の多くは毎年多量の留年者を出しています。そういう意味であまりお勧め出来ません。もし受験をお考えのようでしたら、単なる国家試験の合格率だけでなく、留年者を加味した合格率を参考にして慎重に学校選びをなさって下さい。

レベルは一般入試よりは簡単だと思いますが、化学は入学後必須です。私も非常に苦労しています。しっかりと基礎レベルから勉強しないと後で本当に大変な思いをしますので、今からしっかりと準備した方が良いと思います。

私の大学には40歳を過ぎてからの入学者もおり、皆さん前向きに頑張っています。ただ今後の展望としては、昨今の薬学部乱立の結果、薬剤師の供給過多が見込まれており、以前のように明るいものとは言えない状況です。4年制最後の卒業生となった昨年度卒の45歳の先輩は無事調剤薬局への就職を決めましたが、今後もこのようにすぐ就職が決まるとは限りません。

質問者さんがどれだけ薬学を学びたいと真剣に思っているか、最終的にそれが全てだと思います。薬剤師の今後を踏まえ、それでも患者さんと薬にかかわる仕事がしたい、そういう確固たる思いがあれば、必ず就職も、受験も乗り越えられると思います。

良い決断となりますよう、お祈り申し上げます。

29歳で薬学部に入学し、現在4年の者です。
まず編入試験ですが、学費の安い国立大学大学はこの制度を採用しておりません。社会人入試・編入学共に全て私立大学のみとなります。
試験内容は、大学よっては小論文や英語のみという大学もあるようです。ただ、こういう大学はいわゆる新設校に多く、こういう大学の多くは毎年多量の留年者を出しています。そういう意味であまりお勧め出来ません。もし受験をお考えのようでしたら、単なる国家試験の合格率だけでなく、留年者を加味した合格率を参考にして慎重に学校選...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q営業職は仕事内容がハードって聞くけど具体的には?

よく不動産の営業はハードだとか、求人広告の営業はハードだとか聞きます。

労働時間が長い、ノルマが果たせないと叱責されるなどとのことですがもう少し具体的に教えてもらうことはできないでしょうか。

ノルマがきつくて離職者が沢山出る場合、そんなノルマの設定は企業にとってもけして得のないことのように感じます。
ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか?

現在フリーターからの就職を考えており、営業職も検討しており営業職の現実を知りたいと思っています。

回答は不動産と広告に限らず、この業界はこういうふうにキツイよと教えてもらえるとありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「取扱い製品・商品」によりけりですよ。

たとえば不動産や自動車(中古車)なんてのは、そこそこ高額商品で、ノルマを課したところで、実際には「ニーズがありき」です。
DMやらチラシ営業くらいで、実際には電話営業やら個別訪問などは余りしません。(しても無駄。)
ノルマも、友人知人など、個人の人脈の範囲で果たしてる場合が多いかと思いますよ。

逆に薄利多売の商売も、個別営業などやっても採算が合いませんね。
判り易いところでは、最近はめっきり減りましたが、チリ紙交換なんてのは、営業と言うより「流し」の商売です。

電話営業やら訪問などを受ける顧客側の立場からしますと、
・先物取引,保険,証券などの金融商品や、財テク関係。
・人材派遣や斡旋関係
・携帯電話など通信関係や事務,OA機器関係
・汎用品(製品,部品,素材)
などが多く、これらはノルマなどもキツいのでは?と思われます。

要は、どこにでもニーズが転がってて、1件成約あたりの利益が見込めるとか、成約後の継続性やリピート性が期待されるビジネスです。

逆に専門性が高い商品(たとえば工作機械とか)などは、それを必要とする顧客筋は限定されますので、いわゆる「ルートセールス」です。
そういうビジネスは、個人ノルマを課せられにくいものの、事業部やら部署単位には「売上計画」や「予算」なんてのがあって、連帯責任を問われますし、結局は部下は上司に文句を言われ、プレッシャーを掛けられるので、それはそれでキツいです。

個人的には、営業なんてのは「やってもムダ」と感じてます。
景気が良けりゃ、ボンクラ営業マンでもそこそこの成績を残しますし、景気が悪かったり、ニーズが無かったり、商品に魅力が無かったり高かったりすると、どんな優れた営業マンでも売れません。

それでも「営業」と言う職種は、多くの企業において、非常に重要視されていますし、実際に優れた営業マンは存在しており、そこが営業の醍醐味でしょうね。

優秀な営業ってのは、「狩猟民族」と思われがちですが、本当に優秀な営業ってのは「農耕民族」だと思うんですよ。
即ち、刈り取る係じゃなくて、それ以上に「種まき」する係です。

お客さんが、今は要らなくても、「買おう!」と思った時に、一番に思い出して貰えるかどうか?とか、少なくとも声掛けはして貰えなきゃ、話にならないですからね。
優れた営業マンってのは、並の営業マンが10粒の種をまいてる間に、恐らく20粒も30粒も種をまいていたり、それを思いもよらない場所とか時期にもやってたりするんです。

客が買おうと思ってるところに、たまたま顔を出して商売をまとめる様な、運が良い営業マンもいる様ですけど、恐らくそれは運だけじゃありません。
少なくともその場は、客の意思に関わらず、顔を出してるワケだし、運よく居合わせても、客に気に入られなければ、売れませんからね。


> ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか?

「ノルマの設定は企業にとってもけして得のないこと」ってのは、経営側が決めることだし、また良し悪しも、一概には言えないですよ。

上述でも挙げた業種で言えば、たとえば保険の外交員なんてのは、消耗品と言われています。
家族,親戚,友人,知人と、それらの知り合いや紹介などまで含めたら、どんな人でも3年間くらいの人脈はあるとされてます。

言い換えれば、人脈が尽きた4年目からは使い物にならず、むしろ「辞めて欲しい」となるワケですよ。
そう言う状態で、「キミもそろそろ4年目だから」と、ノルマを引き上げられ、プレッシャーを掛けられ、追い出される世界です。
それでもノルマをクリアし続ける様な優秀な社員は、残ってくれたら企業もラッキーだし。

まあそう言う仕組みですから、
・社員数の割に採用数が多い。
・初任給が高い。(離職率が高いので、カネで釣る。)
・平均年齢が妙に若い。
・歩合制併用とか、歩合制への変更の可能性を示唆。
みたいな特徴はありますので、事前に見抜くることも可能です。

「取扱い製品・商品」によりけりですよ。

たとえば不動産や自動車(中古車)なんてのは、そこそこ高額商品で、ノルマを課したところで、実際には「ニーズがありき」です。
DMやらチラシ営業くらいで、実際には電話営業やら個別訪問などは余りしません。(しても無駄。)
ノルマも、友人知人など、個人の人脈の範囲で果たしてる場合が多いかと思いますよ。

逆に薄利多売の商売も、個別営業などやっても採算が合いませんね。
判り易いところでは、最近はめっきり減りましたが、チリ紙交換なんてのは、営業と言う...続きを読む


人気Q&Aランキング