【日本の一戸建て住宅って本当に世界的に見て品質が良いのでしょうか?】


日本の住宅技術は世界一で韓国でも日本式の住宅を建てたがる人がいると宣伝されていましたが、韓国人は日本は地震が多く、日本式の住宅は地震に強いから日本式の家を建てたいんだ。木材も日本から輸入している。と聞きましたが、


日本の住宅に使われている木材の大半は中国産なので、この韓国人は日本の住宅メーカーの韓国支店に騙されているんだろうなあと冷静に見ていました。

日本でも殆どが中国産の木材を使っているのに、わざわざ日本産の木材を韓国に輸入してるって、韓国は中国と陸続きなんだから中国産の木材を格安で輸入出来るのに馬鹿だなあと見ていました。

しかも、日本の住宅メーカーは地震が来ても倒壊しないのが売りであって、地震が来たらヒビや傾きでどの道、建て替えになるので、倒れなかったけど次に地震が来たら倒れない保証はないわけでどの道、不安で暮らすか建て替えになるでしょう。

こんな柱がどうなっているかも分からない現在の日本の家が世界的に見て丈夫な家とは言えない気がする。

自動車で日本ではトヨタが有名だが、トヨタ自動車は国外の固い自動車と衝突するとペッチャンコになることで有名です。

日本の自動車は死亡しにくいのは国産車が多く走っている日本だけ柔らかい日本車と柔らかい日本車がぶつかったときだけで、ドイツのベンツとトヨタがぶつかると国産車はペッチャンコになります。

日本車の利点は日本国内だけの話というわけです。

で、話は戻りますが、もし雪国のスウェーデンとかノルウェーとかに日本の住宅を建てると寒さで凍りつくと思います。

ということは日本にスウェーデンやノルウェーとか寒い地域の住宅メーカーの家を建てた方が地震にも強いのでは?と思ったのですがどうでしょう?

例えば、積水ハウスと住友林業の家とスウェーデンハウスとかノルウェーの現地住宅メーカーの家を並べて地震を発生させた場合、日本の住宅メーカーの方が丈夫なのか寒い地域のスウェーデンやノルウェーの住宅メーカーの方が丈夫なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海外生活ですが、ハッキリ言って、日本の家は住みにくいです。

大雑把でいいところに、きめ細かいことをしてコストアップをさせる天才です。土地に余裕がある家でも、階段は急こう配で、しかも滑りやすくて、正直言って怖いです。それに、メインの寝室にトイレや風呂がついていないし。それに、ふすま文化の考えがしみ込んでいる設計者が、西洋文化のドアを取りいれるので、漫画的な結果に。

100年前作られた家は、今でも立派な家、でも、30年くらい前の家、もう何の価値もなしの家です。作る技術と品質が良ければ、50年たとうが見劣りはしないです。日本の住宅技術は世界一なんて、民進党の言葉ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうござい

お礼日時:2016/10/19 17:39

基本的なことですが、車がつぶれやすいのは、衝撃エネルギーを逃がすために、わざとやってます。



海外の住宅にも良いところがあるのは正にその通りで、それを取り入れているのが2×4です。昨今では日本住宅の主流とも言えますね。

日本が他国より優れているのは、過剰なまでの細部への拘りとそのノウハウです。

例えば耐震性能は材質だけでなく、窓や壁の配置で決まります。が、滅多に来ない地震に対し、わざわざ耐震計算や実験をし、壁を増やす必要があるか?といえば、人により判断は別れるでしょう。

今では耐震だけでなく、制震も必須の選択肢になりつつありますよね。が、元々揺れづらい2×4で果たしてどれほど必要かは、これも人により分かれます。

間取りでいえば「蔵」のようなテクニックは、広大な土地があれば不要ですよね。

そういった良く言えば細かく丁寧な、悪く言えば神経質な選択肢とノウハウを持っている点で、優れていると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者、つまらん質問を連投しているけど、専門的の前にもっと世の中を眺めたほうがいい。


建物にしても車にしても最善は無い。
お国柄、地域、気候、用途、住宅の価値観、環境、家族のあり方、要因はさまざま。
日本で部屋に風呂が無いと文句を言う人間はいない。

メルセデスとトヨタを引き合いに出すけど、じゃ、メルセデスに乗り出し100万で売れる車を作れるか?
技術力以前に客はメルセデスにそんな車を期待しないわけよ。
Sクラスで田舎の幅が2mちょっとしか無い路地を走れる?
冬場に凍結や積雪があれば、やっぱジムニーが最強なわけさ。

で、つぶれることが悪いの?
韓国では
「日本車は鉄板が薄いからすぐにつぶれる欠陥車」
と言うが、かの国ではクラッシャブルという発想ができないんだ。
メルセデスとトヨタと、何の車種を比較するの?
レクサスとAクラスとのオフセット衝突ならレクサスの圧勝でしょ。

日本には資源が無い。
気候の変動もある。
梅雨という独特の季節もある。
そして地震。
木材の継手をはじめ外国人が驚く技術なんていくらでもある。
法隆寺でも東大寺でも平等院でも行ってみ。
ただ、惜しむらくは技術の継承が無い。
それと子が独立して実家を出て、親と同居しないから長持ちする住宅の需要も無いんじゃない?
こうなると建物というハードウェアの問題じゃなく、家族やイエというソフトウェアの問題じゃないのかな。

どこの国の建物も独自の文化で進化している。
下らん情報に左右されないほうがいいよ。
外国かぶれ、外国に劣等感を持たなくても、建物も車も日本の先人の技術と独自の文化で進化した素晴らしいものだ。

確かに安物はある。
でも土地も無いし定住も無いし、建物側の問題だけでなく、使う側、求める側の問題じゃないのかな?
ちゃんとした家が欲しければ、いくらでも手に入るんだからさ。
    • good
    • 0

耐震性と断熱性は違うものです。


計算の仕方も基準もリンクしません。

耐震性ですが国や地域によって耐震基準が違うのでそこから調べないといけません。
RCやSRCで良くわかりますがアメリカ東部やヨーロッパ中心部での柱や梁の細さは驚くほどです。
又、何回も地震に耐える家は作ろうと思えばできますが今度はコストが問題になります、今はその折り合いが
若干コスト側に振れているのかとも思います。

断熱性ですが日本でも最新基準では結構厳しくなっています、しかも日本は南北に長い地形ですし太平洋岸、日本海岸、瀬戸内等
で気象条件が変わる為、地域ごとに細かく断熱性能が区分され対応する基準が定められます、一概に北欧基準が優れているとは
限りません。(コストや住まい方に細かく対応できない面があります)

ちなみに輸入2×4住宅メーカーに聞いた話ですが、輸出元では完成品と称するドアやドア枠などは仕上が荒くとてもそのままでは
日本では使えないと言っていました、国によるのでしょうが日本人のきめ細かな感性に対応してはいないようです。
イタリア製のタイルなどもとっても素晴らしいデザインですが1枚毎に寸法のバラつきが大きく目地が不揃いになり施主の不興を買った経験があります。

結局、国民性に根差した住宅が一番良いのかと思いますが如何でしょう。
    • good
    • 0

決して、優れているとは思いません。


日本人らしいなぁと感じるところとしては、
狭小住宅のように、どんな場所、土地にでも
それなりの家を建てる事です。
反面、住宅そのものの寿命が短いところが、
優れていないと感じます。
持ち主側が、古い住宅を直しながら長い年月
住み続けるという考えが少なく、作る側も、
材料なども、規格として、せいぜいが30年
程度の寿命でしか考えていないように思い
ます。
こう言った考え方や気候、自然災害などが
国ごとに異なりますし、国民の考え方も
異なるので、比較は難しく感じます。

優秀さの方向性が違うという印象です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローン、土地、住宅の名義変更について

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。

夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。

次の三つのケースで相談させてください。
(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
(2)旧姓に名義変更する場合。
(3)再婚相手に名義変更する場合。
なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。(利息は別)
抵当権に関しては、たぶん購入物件の土地と住宅をあてていると思います。

(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
  住宅ローンに関しては、以前ご返答して頂いたときは、結婚したままでは切替が難しいとのことでしたが、離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能と考えればよいでしょうか?また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?

(2)旧姓に名義変更する場合。
  特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?(支払いについてではなく、名義変更についてです)
  ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか?

(3)再婚相手に名義変更する場合。
  以前、次のようなご返答を頂きました。『再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。』
 結婚相手に結婚前に売却するのと、この返答はまた別でしょうか?もし、別であれば売却の場合は、手続きや費用などは、どのように考えればよいでしょうか。

  

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。

夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。

次の三つのケースで相談させてください。
(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
(2)旧姓に名義変更する場合。
(3)再婚相手に名義変更する場合。
なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
>離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能
離婚前でも後でも可能です。
ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。

>また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?
当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。

なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。
土地・家屋を手放す側には譲渡所得課税の話があるので、税務署に確認下さい。

>(2)旧姓に名義変更する場合。
>特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?

「旧姓に名義変更」とありますけど、厳密に言うとそういう手続きがあるわけではありません。離婚して旧姓に戻ったら氏名が変わったので氏名の変更が必要というだけです。
名義変更とは通常いいません。単に氏名の変更です。

>ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか?
離婚時にご質問者が旧姓に戻るかどうかという話でしょうか?
それはどちらでもお好きなようにしてください。

氏名が変わったときには登記の氏名と異なることとなるので、氏名変更をします。
自分でも手続きは可能です。

>(3)再婚相手に名義変更する場合。
再婚することが問題なのではないです。それは一切関係ありません。
再婚相手に土地・家屋を単に売却すればよいのです。ただそのときの売却価格は相場金額にしなければ贈与となります。たとえば土地・家屋の相場価格が2000万、ローン残債が1000万とすれば、再婚相手が1000万のローンを組んだだけで、差額1000万をご質問者に支払わなければ、ご質問者から再婚相手に1000万の贈与があったと見なされます。
再婚相手が更に現金1000万を渡せば贈与にはなりません。

これは売却相手か再婚相手であろうが全くの第三者であろうが同じことです。

相場価格は税務署に贈与とならない金額はいくらになるのか聞けば教えてくれます。

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
>離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能
離婚前でも後でも可能です。
ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。

>また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?
当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。

なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。
土地・家屋を手放す側...続きを読む

Q【日本の住建シェア・戸建て住宅】2016年度の戸建て住宅の国内シェアの1位は飯田グループホールディン

【日本の住建シェア・戸建て住宅】2016年度の戸建て住宅の国内シェアの1位は飯田グループホールディングス(GHD)という会社で日本の9.4%がGHDが建てた家となっています。

どうなんでしょう?GHDの評判を教えてください。

ちなみに国内シェアナンバー2は積水ハウスの3.3%なのでGHDは飛び抜けて上棟数が多いというのが分かります。

Aベストアンサー

割と身近なところで建築現場を見かけます。
建売住宅ですので、周囲の物件に比べると安いようです。
しかし、地価が高い為か土地の面積を狭くし、3階建ての
物件が多いです。
一軒の空き家を潰して、3〜4軒の建売住宅が建ちます。
狭い土地にギリギリ建てて、隣同士の壁面が50センチも
無いようで、隣近所との関係が悪ければメンテナンスも修理も、
将来の建て替えなどは、絶対に無理です。

それと現場は、数軒分まとめての施工なので、効率は良い
でしょうが、雨天でも棟上げをしたり、屋根や壁の防水が
されないまま雨ざらしということもあり、それが気になります。
木材なども濡れたままとか。
完成してしまえばわからないことですが、後々のことを考えると
心配です。建売の現場は、この会社だけでなく、どこも似たような
ものだと思いますが。
建売を購入される場合でも、建築中の現場が見られるようだった
ら見ておいた方が良いと思います。

Q離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

私は離婚して、今年の4月で3年になります。
離婚時、私名義(元旦那)名義で住宅と銀行ローン名義を組んでいました。
元妻の親の土地名義だった事もあり、私が家を出て元妻が支払いして住んでいます。
元妻の不貞行為での離婚でした。
元妻の両親からも住宅の名義はしばらく貸してほしいと言われ了解してました。
元妻から連絡がきまして、そろそろ離婚して3年になるので財産分与として住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。
銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。
養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか?
また、住宅財産分与の名義変更を3年以内に行わないと、それ以降変更する際には、こちらに贈与税がかかると言われましたが、やはりかかるのでしょうか?

またこちらが住宅の名義のみだけ変更する事にデメリットはありますか?

多数の質問になりますがお力おかし下さい。

離婚時には協議離婚書などは作成しておりません。

Aベストアンサー

まず現在の状態でも危惧されることを書きます。

今は住宅ローンの債務者が質問者さんのままで、離婚した元妻が住んで払ってる訳ですが、これで元妻が万が一滞納したら質問者さんが滞納した事になります。

つまり質問者さんがブラックになりカードは使えなくなり、さらに住宅ローンは一生組めなくなります。

>住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。

さらに最悪です。
住宅ローンの債務者は質問者さんのままで、住宅の所有権登記(つまり名義)を元妻にしてしまうと、質問者さんは「権利(所有権)を手放して義務(債務)だけを負う」ことになります。


例えば元妻が払えなくなった場合に、その住宅を質問者さんの意思で売却して清算することができません。(元妻の名義ですから)

つまりローン債務名義も所有権の登記名義も、同時に元妻に変更するならば話は通ります。
つまり「権利も手放して義務も免れる」ということであり、要するにその家に関して質問者さんは関係が無くなります。

ただしローンの債務名義を元妻に変えるのは、通常は簡単な事ではありません。

つまり住宅ローンを「借り換え」るのと同じ事ですから、元妻にローン残債を背負えるだけの与信が無いと難しい話です。

>養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか?

別問題です。これは元妻にとってだけ都合の良い話です。

つまり養育費を全部払ってくれたら住宅ローンから開放してあげるということですから、前述のようにローン名義も登記名義も元妻に変えてしまったら、質問者さんは完全に無関係になってしまうので都合が悪いのでしょう。

元妻としては、質問者さんが養育費を払わないような事があれば、ローンをわざと時々滞納させたりして、質問者さんの与信を悪くするような事もできます。(時々の滞納なら競売になったりしません、ただ質問者さんの与信が悪化するだけ)

>銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。

結論としては元妻の要求の真逆になりますが「住宅ローンの債務名義が元妻へ変更できるなら、住宅の所有権変更にも応じましょう。」と言うべきです。

3年の贈与税など関係ありません。これを間違うと不利になるだけですよ。

まず現在の状態でも危惧されることを書きます。

今は住宅ローンの債務者が質問者さんのままで、離婚した元妻が住んで払ってる訳ですが、これで元妻が万が一滞納したら質問者さんが滞納した事になります。

つまり質問者さんがブラックになりカードは使えなくなり、さらに住宅ローンは一生組めなくなります。

>住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。

さらに最悪です。
住宅ローンの債務者は質問者さんのままで、住宅の所有権登記(つまり名義)を元妻にしてしまうと、質問者さんは「権利(...続きを読む

Q(財)日本住宅・木材技術センター発行のスパン表について

(財)日本住宅・木材技術センター発行のスパン表に記載されている横架材スパン表は1階床が根太工法になっているのですがこれが剛床工法になった場合でも適用できるのでしょうか?
1階床以外は全てこのスパン表から読み取れるのですが1階床は合板を張る予定なのでなんともいえない感じです。
詳しくわかる方がいれば教えて下さい。
また、剛床工法でのスパン表などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

根太レス等の剛床仕様の場合も(財)日本住宅・木材技術センター発行のスパン表に記載されている横架材スパン表を使えます。
根太レス工法の場合、床根太表は用いず他の表で梁の断面等を算定する事となります。
剛床仕様の落とし根太でもこの表で根太断面寸法を求めても支障ありません。
ご参考まで

Q市営住宅の名義変更

この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。

離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。

この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか?
それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか?

どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

公営住宅法第27条の6に
「公営住宅の入居者が死亡し、又は退去した場合において、その死亡時又は退去時に当該入居者と同居していた者は、建設省令で定めるところにより、事業主体の承認を受けて、引き続き、当該公営住宅に居住することができる。」
という条文があり,基本的には名義人変更の手続の申請を行えば引き続き入居できることが可能であると思います。
 ただし,いろいろな条件がでてきます。私の町では家賃に未納のないこと・籍が完全に抜けていること(単なる別居は認めていません)等が条件になっています。
 他にも自治体によって他に条件があるかもしれません。
 なお,このまま名義人の変更をしないままでいますと「不正入居者」として扱われることがあるかもしれませんので担当部署に相談されたほうがよいと思います。

Q障子戸は、樹脂内窓の3倍の断熱性があるって本当ですか?

障子戸は、樹脂内窓の3倍の断熱性があるって本当ですか?
リフォーム考えてプラマードかプラメイクつけようと思っていましたが、建築家の本にこのように書いてありました!
あやうく性能の劣るものに換えてしまうとこでしたが、本当ですか?

Aベストアンサー

科学的根拠や、数値はよくわかりません。もちろん環境によっても変わるでしょう。
体験なんですが、以前はマンションに住んでいました。冬場は結露に悩まされ、夏場はエアコンなしでは暮らせませんでした。サッシは二重窓。機密性が好いことや断熱性がいいことは別の弊害もあるのではないでしょうか?
古い木造の家に引っ越しました(借家)木製の窓、内側には 障子。
引っ越してから夏場にエアコンは使用していません。もちろん冬場は寒いですよ。ストーブをたいているのですが、結露無し!マンションの引越し理由だった”かび臭さ”空気の悪さ”解消されました。
断熱性、機密性を追求することが快適な生活とは思えないのですが、、、、、、
専門的な数値もわからないのに、回答にならないかもしれませんが、健康的に生活ができる家になることを考えるのが一番だと思います。

Q住宅購入時に、親が共同購入者の場合の名義変更

住宅を購入時に、購入資金の一部を親に借りたため、土地のみ親が3分の1を保有という登記をしております。
毎月返済をしているのですが、最終的に完済した場合、その3分の1の保有名義を当方に名義変更したいと考えています。
購入資金の借用については特に借用書などもないのですが、このような状況で名義変更する場合、名義変更の理由として”不動産の売買”との扱いで手続きをすることになるのでしょうか。
また、税金などの関係上、生前贈与での名義変更が負担額が少ないなどご存じでしたらご教示いただけると幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>名義変更の理由として”不動産の売買”との扱いで手続きをすることになるのでしょうか。
いいえ。
「贈与」ですね。

>税金などの関係上、生前贈与での名義変更が負担額が少ないなど…
いいえ。
贈与は税金高いですよ。
「相続」なら不動産取得税もかかりませんし、控除額も来年から減額(現在の6割)になるとはいえ、贈与税より全然多いです。

親からの借金だったなら、貴方の名義で登記しておけばよかったですね。
今となっては、相続で名義変更したほうがいいと思われます。
もしくは、親が65歳以上なら、「相続時精算課税」を使えば、土地の評価額によっては贈与税かかりません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf

Q戸建て購入時の車庫はどれぐらいが良いか?そして2017年の今は本当の買う時期ですか?

現在は東京都杉並区の新築戸建ての購入を検討しております。
都心近くて3路線利用可能、一番近い駅には10分以内で、周辺環境も良くて気に入れました。
ただし、気になるのは車庫が軽自動車しか止められないことです。
個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。

それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
今は本当の買う時期なのかも悩んでいます。
大きな買い物で、経験がないですので、皆様のご意見とアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

質問者さんは東京生まれではないのかな?

都内に生まれ育った人だと、公共交通機関が発達しているから、車への需要はそんなに大きくない。

>気になるのは車庫が軽自動車しか止められないことです。
>個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。

あまり心配する必要はないと思う。


>それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
今は本当の買う時期なのかも悩んでいます。

これからもっと下がると考えているの??

んなこと誰もわからんと思うよ
仮にだ、俺が(誰が答えているかわからんネットの質問コーナーで、) 「これから東京の不動産はますます下がるから、今買うのを辞めなさい。」と書いたら、買うのやめるのか??


俺のアドバイス。

これから日本の人口は減る。あたりまえだが、不動産に対する需要も減る。空き家も増えるし、不動産価格も下がる。
(当たり前だが、一般論の長期的な話ね。)

ただし、とはいうものの、利便性のいい都内の一戸建てなら買ってもいいんじゃね。

(マンションは進めない。マンションを買ってもいいけど、将来の大規模修繕、その後の当該マンションの建て替え、をきちんと意識をし、将来そのマンションをどうするかという展望があるなら買ってもいい。)

質問者さんは東京生まれではないのかな?

都内に生まれ育った人だと、公共交通機関が発達しているから、車への需要はそんなに大きくない。

>気になるのは車庫が軽自動車しか止められないことです。
>個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。

あまり心配する必要はないと思う。


>それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
今は本当の買う時期なのかも...続きを読む

Q離婚の時の住宅ローン名義変更

離婚を考えていますが、住宅ローンの名義変更と自宅の名義変更について悩んでいます。現在全ての名義は私で支払いも私がしていますが、不景気で給料ボーナスカットと支払いが厳しい状況です。家から出て行く気がない妻は一緒に貯めた貯金を別口座に移し隠し銀行に投資までしていました。返してもらった私の通帳には1円もない状況でした。そこで私は今後の給料の厳しさから家を放棄して全て妻へ名義変更しようと思っています。離婚前と後ではどちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚後 財産分与になる

離婚前 贈与になる可能性があります。

離婚届と同時がよい。

銀行ローンでは、名義変更する前に、銀行の承認が必要
承認ない場合は、一括返済を求められることがあります。

Q日本のメーカー住宅と輸入住宅って????

こんにちは。住宅のことで質問です。日本の住宅メーカー(積水ハウス、ダイワ、セキスイハイム、等等)と輸入住宅は、どちらの方が良いのでしょうか?輸入住宅の方が可愛らしい家が多いと思いますが、住み心地、価格(土地代抜く)はどうでしょうか?また日本のメーカーの住み心地はどうでしょうか?当人住宅関係は素人なので、違い、良いところ悪いところ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

輸入住宅も日本の法律に従わなければならないので多少の設計変更はされているかと思います。
しかし輸入住宅はベランダがありません。そして屋根裏があります。かわいらしいし屋根裏もあって素敵・・・しかし実際屋根裏は洗濯物干しの部屋・物置になることが多い。日当たりのいい庭があれば解消されますが。
映画でもベランダのある家などみたことあります?庭に干すのが一般的ですから。日本は住宅事情で庭が広くない・日当たりがよくないのでベランダに干すのが一般的ですから。(住む場所による)
日本のメーカーのほうがいいかな?っていうのが私的意見ですけど 確かに輸入住宅は可愛いですよね(^_^;)
参考になったらいいけど


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング