プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の借金


28歳同居の三男の借金について相談します。
今日 ゴミ箱に捨ててあったATMの明細をたまたま発見してしまいました。
2社から総額170万
ほぼパチンコで使っていると思います。
借金があるのは知っていましたが50万くらいと聞いていました。
自分でなんとかするというので、放っておきましたが170万は自分でなんとか出来る金額ではありません。

明細だと2社で26000円返済して
元本充当額1920円のこりは利息です。
手取り17万で返済は無理だと思われます。

今までも携帯代や定期代等足りなくなると
用立てましたが返したためしはありません。

どうするのが最善ですか
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (7件)

キツイ事を言いましたが。


是非、息子さんの為に、これからの息子さんの人生のために、最善の方法を。

親はいつまでも元気で生きてる訳ではないですからね、
同じ親として、幾つになっても子供は子供、という気持はよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子の為を一番に考えていきます。

お礼日時:2016/10/18 22:37

息子さんの歳を考えて下さい。


いつまでも構う歳でもなく、逆に親にかける気持ちがあっても良い歳です。

今まで何度か甘やかしてこられたのでしょう。
世の中、そんな甘いもんじゃない、と教えるのも親の責任です。
もう十分じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は幾つになっても子供なんです。
それか本人をダメにしてるかもしれません。
何が子供の為になるのかよく考えてみます。

お礼日時:2016/10/18 22:18

何もしない。


家族も貸さない。

一番良くないのは、家族が借金を肩がわりすることです。

もしやるとしたら、自力での返済計画の相談に乗ることかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己破産などしないでなんとか完済出来るように相談していこうと思います。

お礼日時:2016/10/18 22:12

本人が本当に返す気持ちにならないと親が援助しても治るどころか、ますます甘えるだけだと思います。


方法1、子供の給料を親が全部管理し、返済するという手段もありますが、本人が本気でなければ、おこすがいが足りないと、また、借金を重ねるかと思います。
方法2、今の自宅は、ご両親の持ち家ですか?持ち家でなけるば、ご両親が家を出て(居場所は言わない)、息子を自活させ、親には頼れないことを自覚させる。
持ち家なら、固定資産税等は親が払い、親は持ち家を出て子供に自活してもらう。子供が自ら家を出て自活しようだなんて思っていたら、借金はしないから、ご両親が心を鬼にするしかないでしょう。その際、居場所も教えず、連絡も最低限がいいかと思います。
パチンコ依存なら、病院に連れていくって、いうのもありますが…
ちなみに、同居で差し押さえされると家電とか持っていかれてしまうかもしれません。同居親族は、扶助義務がありますから。
ご両親としては、厳しくして、サラ金とか手を出したらと心配ですよね…多分、お子さんはそういうご両親の優しさに甘えてるんだと思います。突き落とすのも愛情かと思います。ただ、いきなりだとお子さんも不安定になるかもなので、まず、最初は、給料を親が管理してみては、どうですか?
お子さんは、ゲームとか好きですか?プレステとか…プレステVRとか…
もし、好きなら、趣味をパチンコからゲームへすり替えるのも手だと思います。買ってあげると付け上がるので、知り合いに頂いたとかいって。
こんな感じにしか、思いつきませんが、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人とよく話し合ってみます。
パチンコを止めるのが一番なのはわかっています。
ここまで来たらもう病気ですよね。

お礼日時:2016/10/18 22:10

家族が尻拭いしている家庭の借金癖は絶対に治りません!


No.2さんも書いてますが心を鬼にして、放置してください。
痛い目に本人が合わないと、
あぁなんとかなるんだな〜
にしかならないし、
それが続けば
借りたら済む!
に変わります!
こうなると本当の地獄が始まります。
どうぞ、息子さんの為に!
放置してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また繰り返しそうでもあり
ます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/18 22:06

親バカを止めましょう。



28の大の男、大人です。
自己責任です。

甘やかすのは結局、子供によくはなりません。

心を鬼にしてほっておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること ごもっともです。
でも心が揺れます。
よく考えてみます。

お礼日時:2016/10/18 22:05

お金があるならば一括返済、立替がいいでしょう。

利息がどんどん膨らんでいきますからね。
それか自己破産させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親バカですが 放っておく訳にもいかないので考えてみます。

お礼日時:2016/10/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!