プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンシー・A・コリンズのミッドナイト・ブルーシリーズを読んでヴァンパイアに興味が沸きました。
お勧めのヴァンパイアの小説・コミック等ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

萩尾望都 「ポーの一族」 小学館フラワーコミックス



一押しですね。
    • good
    • 0

keeさんの言う「インタヴューウィズヴアンパイア」は


nobuchuさんの挙げるアン・ライスの「ヴァンパイア・クロニクルズ」の1冊目です。

『吸血鬼ドラキュラ』ブラム・ストーカー。
基本ですね。「古典だから」なんて言う理由で避けるにはもったいないほど良質の冒険小説。手法等も面白い手法で読ませます。

『ドラキュラ紀元』キム・ニューマン。
もし、ドラキュラ伯爵がヴァル・ヘンシングにに勝利し、そのドラキュラが時のビクトリア女王と結婚し英国を治めたとしたら?それからなん10年か後、「切り裂きジャック」事件が発生。
登場人物の設定、裏設定がすごいです。
コメディじゃないよ。

「呪われた街」スティーヴン・キング
天才スティーブンキングの正統派吸血鬼小説。
さすがキング!!と思わせるストーリー運びは秀逸。
でてくるキャラクターも魅力的。

マンガですが
「羊のうた」
遺伝性の吸血病に侵された姉弟の話。
日本が舞台でとにかくきれいな話です。
人がほとんど死にません。

映画だと
「ブレイド」
「ヴァンパイア最期の聖戦」あたりが僕は好きです。
もちろん「インタビューウィズ」もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。
ヴァンパイアの話は思ったよりも色々あるものなんですね。
「ポーの一族」がヴァンパイアの話だったんですね。題名だけは知ってたんですが(^_^;)
皆様のおかげでしばらく、読む物に悩まなくてすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 23:54

著:島田荘司 「アトポス」



推理小説です。
これは、直接は吸血鬼には関係ないかも‥‥‥‥。
でも、吸血鬼の話が少し違った形で出てきます。
シリーズものなんで、最初から読んでもらいたいのですが、吸血鬼に関係するのは「アトポス」だけなので、気が向いたら読んでみて下さい。
推理小説とか好きだったら絶対おもしろいです。(^^)
    • good
    • 0

平野耕太『ヘルシング』(少年画報社)。


タランティーノ風のバイオレンス・アクションなので
好き嫌いの分かれる作品ですが、その圧倒的な物語の
「力」はぜひ体験して欲しいところです。

あ、タランティーノの名を出したからには
『フロム・ダスク・ティル・ドーン』
も挙げとかないとウソだな…。
    • good
    • 0

萩尾望都の「ポーの一族」、アン・ライスの「ヴァンパイア・クロニクルズ」は、取り敢えずヴァンパイア好きの必読書でしょ。

スカパーの「バフィー~恋する十字架」も、内容は薄いけど楽しめるよ。
    • good
    • 0

菊地秀行「吸血鬼(バンパイア)ハンター」シリーズ(朝日ソノラマ文庫)です。


普通の吸血鬼ものに比べるとちょっと異質ですが、その雰囲気は楽しめると思います。
最近、2回目の映画化もされました。
    • good
    • 0

吸血鬼ハンターDという小説。

シリーズものです。
最近、原作の一部が日米共同のアニメ映画として放映されていました。

あと、児童書なんですが、ポプラ社文庫から出ていた
「吸血鬼の花嫁」とい小説も、オススメです。
    • good
    • 0

小説があるのか知りませんが、


映画、インタビューウィズバンパイア
は好きでした。画中の雰囲気が諸行無常を現しているようで、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!