週刊誌の記者って一体何様なんですか?有名人を付け回してこっそり写真を撮るとか、強引に取材したり、見ているこちらまでムカムカしてきます。
有名人と交際していたら、その人にはプライバシーはない!と言った記者がいるらしいですが、まったくおかしい話です。まるでストーカーみたいな奴らですね。私は週刊誌の記者は嫌いですが、皆さんは、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

週刊誌にもよりますが、文春などは割とまともに独自取材をしていると思います。


文春は芸能人のゴシップ記事もありますが、最近の東京都の問題のような政治的な
関心事もよく取材して記事になってますよ。

私は毎週欠かさず文春を読んでいますが、例えば飛鳥や清原の薬物問題などは警察に
捕まる数か月前に文春で詳細な記事が載ってましたから、いつかは捕まるだろうと
思っていましたので、逮捕というニュースを見ても全く驚きは無かったです。

大手マスコミは自分たちで取材もせずに、単にマスコミ向けに発表された内容を
記事にしているだけですので真実は見えてきません。
こうしてできている新聞など読む必要は全くないと思いますが、それに比べて週刊誌
の方が独自に取材して裏取りもしたまともなスクープが載っていますよ。

確かに取材時に行き過ぎ行為があるのかもしれませんが、まともな週刊誌かどうかは
ご自分で判断するしかないですが、週刊誌全部が悪とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、まともに取材する人も、いるんですね。文春さんは、嫌うほども無さそうですね。

お礼日時:2016/10/22 23:50

週刊誌の記者、TVレポーター類、新聞記者等、腐っている人間のクズだと思っています。



週刊誌は、何年も見ていません。
新聞も、捏造だらけなので、日経だけ取っていますが、記事は見ません。
TVは、国会中継やニュースは見ますが、後は、可なり選択しています。

今は、必要な情報は自分で取りに行けるので、全く困りません。
    • good
    • 2

週刊誌記者に限らずTVレポーターと称される人達の言動にも疑問は感じます。


でも需要があるのでしょうねそこが問題かと。
    • good
    • 2

週刊誌の記者の覆面座談会、というのを


やっていました。

彼らの本音が聞けて、おもしろかったです。


芸能人なんて運が良いだけの連中だ。

それなのに、庶民とは桁違いの収入を得て
いる。
とんでも無い奴らだ。

何かあったら徹底的に叩いてやる。


つまり、嫉妬、ねたみ、ルサンチマンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話を聞いていると、ますます怒りがこみ上げてきました。やっぱり、そんな嫌らしい考え方の奴らがいるんですね。

お礼日時:2016/10/22 23:48

でも、気になって見てしまう私がいます!!


文春さんとか、尊敬します。

記者の方はプライベート、そうとう苦労されてると思いますよ。

見る人、買う人が実際いますからね、大勢。
    • good
    • 0

> 見ているこちらまでムカムカしてきます。


ムカムカするか否かは人それぞれですが、
貴方のように見る方がいればそれが需要というものです。
    • good
    • 0

一般人にはある程度のプライバシーの配慮がしてありますよ。


仕方ないですよ。
それが仕事なんですから。
日本の記者なんて優しい人方だと思いませんか?
海外の記者見てたら、いつも思います。
    • good
    • 0

有名税だと思って観念する也

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊誌の紙の色

週刊マガジンを読んでいた時に思ったのですが、なぜマガジンやジャンプなどの週刊誌はページの途中から色が変わるのでしょうか?何か意味があって色を変えているのでしょうか?

Aベストアンサー

↓再び下の者です。
気になって調べてみたら判りました。

ジャンプは85%再生紙でできているそうです。
(低コストなのもありますが、リサイクルに貢献しているというアピールでもあるそうです。)
再生紙は色をつけないとくすんだ灰色になり、見づらいため、赤・緑・黄色などの三色の色をつけているそうです。
ちなみに色をわけるのは製本時ページの組み合わせを間違えないようにするためだそうです。

週刊誌も同じものと思われます。

Q下品なポルノ週刊誌

下品なポルノ週刊誌は、既に左前ですか?

週刊ポルノ、現魔、 。。
毎度毎度、
当局の摘発もありそうなワイセツ雑誌ですね。

Aベストアンサー

週刊ポストと現代♪ 2流サラリーマンの娯楽誌である文春、新潮を目指し2.5流の地位を得るため
数年前に女性の裸体と決別したはずでしたが・・・
最近は以前に増して過激な画像をばらまいているようです♪

文春、新潮を目指すのは諦め、3流サラリーマンの愛読誌の大衆、アサヒ芸能を目指しているのかな?

Q週刊誌の論調

週刊誌について3点ほど教えて下さい。

(1)週刊誌にも右・中・左の論調があるのでしょうか。

(2)各週刊誌の経営母体は、新聞社や大手放送局なのでしょうか。(週刊アサヒ芸能の経営母体は朝日新聞、朝日放送系列だとか)

(3)各週刊誌の記事掲載の傾向、特徴など

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

(1)あると思いますが、基本的には新聞ほどではないと思います。
同じ朝日新聞社の発行の出版物でも週刊朝日→朝日新聞→AERAという順番かなと思います。(個人的な感想)
更に、週刊誌→SAPIO(小学館)などの隔週誌→月刊誌の順で激しいものになっているように感じています。

(2)新聞社が経営母体の週刊誌は多いですが、放送局が直接の経営母体の週刊誌というのはないと思います。
(但し、日本テレビ→読売新聞という様に関係がないわけではありません。)
しかし、扶桑社に関しては産経新聞よりもフジテレビの影響が強いように感じますが、もともとSPA!は週刊サンケイをリニューアルしたものです。
また、アサヒ芸能の経営母体は徳間書店で朝日新聞や朝日放送とは関係ありません。(あんな雑誌を新聞社が発行したら問題でしょう。)むしろ讀賣新聞の週刊現代の広告問題での話しの過程ではむしろ徳間書店は読売新聞と仲が良かったと記憶しています。

【新聞社系】
AERA → 朝日新聞社
週刊朝日 → 朝日新聞社
サンデー毎日 → 毎日新聞社
週刊SPA! → 扶桑社(フジサンケイグループ)
Yomiuri Weekly  → 讀賣新聞社

【出版社系】
週刊文春 → 文藝春秋
週刊新潮 → 新潮社

週刊ポスト → 小学館
週刊現代 → 講談社


【写真系】
フライデー → 講談社
フラッシュ → 光文社

【男性若年層系】
週刊プレイボーイ → 集英社

【大衆系】
週刊実話 → 日本ジャーナル出版 
週刊大衆 → 双葉社
アサヒ芸能 → 徳間書店

【女性系】
週刊女性 → 主婦と生活社
女性自身 → 光文社
女性セブン → 小学館

【ビジネス系】
週刊ダイヤモンド → ダイヤモンド社
東洋経済 → 東洋経済新報社
日経ビジネス → 日経BP社(日本経済新聞系)
Newsweek → 阪急コミュニケーションズ

(3)各週刊誌の記事掲載の傾向、特徴などは参考urlの「雑誌の新聞」の番組表などを参考にしてください。

ただ、一般紙の新聞社系の雑誌と出版社系の雑誌では出版社系の雑誌の方がより踏み込んだ記事の内容になっていると思います。(週刊文春の不肖・宮崎カメラマンに代表されるように・・。あれは新聞社系ではできないのではないでしょうか?)
 もっとも、それを読者が望んでいるかは別の問題だとも思いますが・・。
 一方、新聞社系の雑誌(特に昔からの雑誌)は例えば昔はやっていた東大入学者の出身校やら氏名やら、今は病院ランキング(実際は厚労省が発表した各病院の手術数に色を付けただけ)など薄くて広い記事が多いように思えます。
また、週刊現代やポストの様に色物系の記事は新聞社系の雑誌には皆無です。週刊文春でも「淑女の雑誌から」ぐらい。上で週刊新潮とポストの間に一行入れたのはそうした意味です。

参考URL:http://www.zasshi.com/index.html

(1)あると思いますが、基本的には新聞ほどではないと思います。
同じ朝日新聞社の発行の出版物でも週刊朝日→朝日新聞→AERAという順番かなと思います。(個人的な感想)
更に、週刊誌→SAPIO(小学館)などの隔週誌→月刊誌の順で激しいものになっているように感じています。

(2)新聞社が経営母体の週刊誌は多いですが、放送局が直接の経営母体の週刊誌というのはないと思います。
(但し、日本テレビ→読売新聞という様に関係がないわけではありません。)
しかし、扶桑社に関しては産経新聞よりもフ...続きを読む

Qスカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、
まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。

前に、電車内で私の顔写真を撮られました。
証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、
私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。
なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて
あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。)

もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね?
女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。
それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね?

前に質問をさせてもらったときは、
盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか
顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。
じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか?
あきらかにおかしくないですか?

Aベストアンサー

肖像権の侵害になります。慰謝料が発生すると思います。

Q少女漫画に週刊誌はないのですか?

ふと疑問に思ったのですが、コンビニでジャンプやモーニングなど少年漫画や青年漫画には週刊誌がありますが、少女漫画って週刊誌は見かけたことがありません。
少女漫画の週刊誌ってあるんでしょうか?
なければ、何故少女漫画には週刊誌がないのでしょうか?
あれば何故コンビニなどに置かれてないのでしょう?

Aベストアンサー

少女漫画誌の週刊誌は以前はあったのです。
週刊マーガレット集英社
週刊少女コミック小学館
週刊少女フレンド講談社

ですが、雑誌の売上げが落ちたり、モロモロの事情から、1980年代末期から1990年代初期にかけて各週刊(「花とゆめ」タイプ)になり現在に到ります。
昔は萩尾望都の「ポーの一族」や山本鈴美香の「エースをねらえ!」池田理代子の「ベルサイユのバラ」等が週刊連載されていました。
他に、「アタックNo.1」とか・・・

女性作家が週刊で描くのはかなり大変だったようで、体を壊して休載された方もいましたね。

Q「何様だと思っているんだ!」公務員・JOCV様

  動揺しています。教えてください。
 ○公務員としての不祥事には、職員の異動で済ませるべきである。
 ○市(国)民から指摘があれば正すべきである。
  忙しいはずの所轄署刑事課の(係)長から丁寧な出頭要請がありました。
   社会通念としてどちらを優先すべきか教えてください。

 いきさつは、下記の通りです。
 所轄警察署の刑事課(係長)警部補から「非常識だろう」→「何様だと思っているんだ!」と電話をもらいました。
前日に約束した、事件関係者の連絡先を一覧にして指定先にファックス直後の電話です。
『ファックスを送る前に電話で確認すべきだろう!』数度ファックスしたことがあるのになぜこの日に限って!?
 ◇結論は、昨日は「移動はない」つもりであったが、公文書偽造を組織的集団暴行等で隠ぺいしようとしている関係者リストを、突然の後任の着任で動揺している朝(3/4)の刑事課にファックスが届いたことで、後任者の手にリストが渡ってしまったことに警部補自身が動揺された様です。
 ◇刑事課は忙しいと県北(夜でも車で2時間)の親族の警察官が我が家に来たのは警部補からの直接携帯に指示があったからと私の質問に答えました。
 ◇組織のリーダーに隣家の主人が事件の穏便な和解策を話に行ってくれました。「警察も法務局も(私)をあいてにしていないと言っている。もう引退する。」旨のことを言ったという。
 ◇組織(地区長派)は、「(私の)告訴があった。」とレジメ付きでで2回も発表している。
  しかし、私には、「忙しい、(親族)聞け。」と受付で「いつも忙しいようですが、今の時間帯大丈夫ですか」とした後廊下で対応を拒否してきました。我が家から署までは車で30分以上かかり増す。

 ◇市役所の対応は「なにも悪くない。」「応接上の不祥事で手続き上問題はない。」「良く見てみろ!なにも変わっていない。」「登記されるまで地図は見せられない。」「あんたが勝手に作ったんだろう。」「(該当地)地のことを言うと歩道を作らない。」「臨時職員(採用日と待遇を約束した)に採用する。」→「直前に(あんな者は)採用できない。」「警察でもどこへでも持って行け!」と局長が窓口で叫ぶ。

 担当課長「警察が言えば(筆界錯誤登記など)やる。言わなければやらない。」という。
 市役所内のあってはならない不祥事(平成18年に主事からトップと地区長まで集めた話し合いでのトップの見解。)を、警察が動かなければ大丈夫と楽チンを決め込んでいる。

 ◇地方法務局に登記の根幹を揺るがす大事件と承知して相談に行くと、「人権問題としてなら対処できる。」と


 

 「問題が多岐に渡って…」と人権侵害申告シートの項目の位置も探しながら

 先月、光回線の開通で、応答が抜群に速くなり、ページの変更が待たずに数秒でできるようになり、
教えてGoo!とOKWaveが連動していることを等、インターネット事情の認識が以前より深くなり、赤面することが多々あります。
 
◇再度のお願いです。
○ 一番微妙だった、「行政は行政をさばけない。」と「家族の職等末代まで誰も相手にしない。」「村八分は犯罪ではない。」と叙勲もされた公務員OBも含めて公務員OBアドバイスをいただいていました。
○私自身、突然の「遠方」転勤は、事件から遠ざけようという配慮か、「辞めさせよう」人事であったか迷うような事態ののち、呼び戻されて家族に言えないようね上司の言動に耐えて定年を迎えることができました。
◇地方法務局の人権擁護係長の「人権問題としてなら対処できる。」とされて援助調整から告発までできるとされたので、そちらに訴え続けてきました。
 公務員の人権侵害を冒頭にあげて調整や告発もできるとしています。
  しかし、第一義的には(私)に告訴の義務があるとして、申告を相談と内部処理をして、調査する権限がないなどとしています。「申告があれば…。」「申告しているのです。」配置替えののち、「十分に説明した。」「人権侵犯が明白でない。」と地元の赤提灯で調査した結果「再審はしない。」と投げ出します。
 法務省人権擁護局長あてに「人権侵犯申告シート」で再度の申告をすると、支局に呼んで調査をしましたが、人権擁護局長は「申告シート」の記載事項も隣の事務官が指して教えるお粗末さです。

 ◇市役所の不祥事は地元の区長派とのなれ合いであり、所轄の警察署刑事課でも、法務局でも、
   担当者を変えて、決済としているようです。
 法務省の建前 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html

 皆さんのご回答で私の怯えを訴えています。  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6412021.html

 

  動揺しています。教えてください。
 ○公務員としての不祥事には、職員の異動で済ませるべきである。
 ○市(国)民から指摘があれば正すべきである。
  忙しいはずの所轄署刑事課の(係)長から丁寧な出頭要請がありました。
   社会通念としてどちらを優先すべきか教えてください。

 いきさつは、下記の通りです。
 所轄警察署の刑事課(係長)警部補から「非常識だろう」→「何様だと思っているんだ!」と電話をもらいました。
前日に約束した、事件関係者の連絡先を一覧にして指定先にファックス直後の...続きを読む

Aベストアンサー

少し落ち着いて考えてみてください。
貴方は貴方の素性や今回の事件について全く知らないと仮定し、もう一度質問文を読み返してください。

どうでしょう、貴方は質問文を理解できますか?質問文は、貴方の頭の中にすでにある知識とプラスしなければ理解できないと思いませんか?素性、人物相関図、顛末など全く分からない人に質問するのですから、読み手が理解できるように文章を構成してみてください。一方通行では正常なコミュニケーションは取れません。


まず貴方がどういった立場で、どう事件に関わっているのかが分かり難いです。あなた自身が関わる質問ですので、まずはそこを明確にしなければ非常に読みにくいです。

非常に簡単に言うと。貴方は公務員で、公共事業に関わる不正が発覚した。貴方は不正を正すつもりだったが、不正を隠そうとする団体から暴力や嫌がらせを受けた。警察に訴えたがスムーズにことが運ばない(変わり者扱いされている節もある)ということですか・・・ね?

私は弁護士を立てた方がいいと思います。

Q週刊誌の通販

週刊誌の通販

最近、インターネット通販では雑誌などの取り扱いも見られるようになりましたが、それらはすべて月刊誌のみで、週刊誌を販売しているのを見たことがありません。

そこで、「週刊大衆」のような写真週刊誌や、「ジャンプ」などのマンガの週刊誌などを販売しているインターネットサイトを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 売って入るんだけどねぇ~
http://www.fujisan.com/control/main
 こちらは、マンガはなさそう
http://www.fujisan.co.jp/?link=header

Qこっそり改変された公式ボール。責任の所在は何処?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000042-asahi-base

プロ野球統一球、飛びやすくなっていた NPB認める
朝日新聞デジタル 6月11日(火)21時2分配信

【吉村良二】プロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛びやすくなるように仕様が調整されていたことが11日、分かった。
日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーは把握していたが各球団と選手会には説明せず、NPBは製造するミズノ社に「調整したことは公表しないでほしい」と要請したという。

NPBが、仙台市で開かれた労組日本プロ野球選手会との討議で明らかにした。
昨年は1試合あたりのチームごとの平均本塁打数が0・51本だったのが、今季は11日現在で0・75本と増えたため、選手の間では「飛びやすいボールになったのでは」とうわさされていた。
NPBは一貫して「仕様は変わっていない」としていたが、この日、選手会からの質問に答える形で調整していたことを認めた。

プロ野球では2011年シーズンから、使用球をミズノ社製に統一。反発係数を基準の下限値近くに下げたため、11年から本塁打数が激減した。
NPBによると、昨季中に数回行うボール検査で、反発係数の平均が基準の下限値を下回るケースが出たという。
このため、昨夏ごろにミズノ社に「13年の統一球では反発係数が下限値を下回らないように」と調整を指示した。

以上。


>昨季中に数回行うボール検査で、反発係数の平均が基準の下限値を下回るケースが出たという。

これが事実ならミズノ社には公式ボールを製造する能力が無いと言っていいでしょう。
ミズノ社はこのことを認めているのでしょうか?


>昨夏ごろにミズノ社に「13年の統一球では反発係数が下限値を下回らないように」と調整を指示した。

仕様通りに製造できない会社に調整を依頼するなんて常識では考えられない事ですが、何か癒着があったのでしょうか?


どちらにしても、この報道でミズノ社が反論しなければ社会的責任を果たせないと思いますが、誰が責任をとるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000042-asahi-base

プロ野球統一球、飛びやすくなっていた NPB認める
朝日新聞デジタル 6月11日(火)21時2分配信

【吉村良二】プロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛びやすくなるように仕様が調整されていたことが11日、分かった。
日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーは把握していたが各球団と選手会には説明せず、NPBは製造するミズノ社に「調整したことは公表しないでほしい」と要請したという。

NPBが、仙台市で開かれた労...続きを読む

Aベストアンサー

ご存じだとは思いますが、野球の公式ボールはコルクや麻糸や牛革などの
天然素材でできています。工場で作られるものではありますが100%同じものが
できるわけではありません。
当然ですが、反発係数などの値にはバラツキがあります。

そのために、野球の公式ルールでは反発係数の上限と下限が設定されていて、
その範囲に入るものはすべて公式球と認められます。

ところが、注文する仕様を下限値に近いところにもっていくと、いくつかは
下限値を超えてしまうケースが見られるのは当然のことです。

ミズノの製造技術と全球テストをしない製品対する誠意の問題はあると思います。
しかし、最も大きな問題はそのような無理な注文をする日本プロ野球協会にある
と思います。

Q女性週刊誌が予想しているロト6当たったことあるのでしょうか?

こんばんは!
いつもお世話になります。

先日美容院で何気なく女性週刊誌を開いたら
ロト6の当選番号予想をしていました。
毎週ロト6を買っている私ですが、週刊誌が
こんな予想しているのを初めて知りました。

で、質問です。
この週刊誌の予想、過去に高額当選したことが
あるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。
週刊誌の名前はたしか『週間●性』だったと
思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

実際に当たっていたとすればそのナンバーが書かれたチケットを写真で載せるでしょう。まあはっきり言って売上を上げるための広告効果しかないと思います。特に女性週刊誌の売上の競争は激しいものですから、「よく当たる占い」とかを電車や新聞広告にのせると売れると思います。

まあそれで当たると週刊誌のおかげではなく自分の努力のたまものと考えたほうが無難だと思います。

Q近づいたらクラクションを鳴らす 人は何様のつもり?

今日ひじょうに嫌なことがありました
私が向こうの道路に渡ろうとすると
角に車が向かってきて…

しばらく停まっているので「歩行者が
わたってくれるのを待ってくれている
んだな」と思い信号を渡ろうとすると


何とクラクションを鳴らしたのです
3回も!

クラクションは只でさえ不快なのに
何回も鳴らす輩の気がしれません
それだけではなく思わせ振りなこと
して急にクラクションを鳴らす奴の
神経を疑います
しかもその車はdqnがよく乗るセルシオだったので
「いかつい車に乗る奴は頭が残念な人」と思います

次からクラクションを鳴らされたら失礼な汚車のナンバーの]
写メをとって通報します

そうでもしなければ私の気持ちが
収まりませんからね‼

Aベストアンサー

>写メをとって通報します
お好きなようにどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報