プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称してスーパーが格安の福島県産のお米を仕入れて、人の善意に漬け込んで荒稼ぎした話も聞くし、

福島県産米は風評被害で基準値内に収まっているのに買ってくれないって、その基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

ブレンド米も増えたのは福島県産のお米が売れないのでブレンド米にして福島県産のお米を安く仕入れてブレンド米にして売っているという話も聞きました。

新潟産コシヒカリから北海道のお米に切り替えたいので北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。

A 回答 (3件)

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。



 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質の基準値は一般食品で100Bq/㎏で、これは欧米の1000超Bq/㎏より10倍以上厳しい値です。実際東欧などからの輸入食品が日本の検疫で引っかかって返品されたりしていますので、諸外国からは「やりすぎ」「非科学的」と評されています。
 ああ、実際の検査は民間でもそこらじゅうでやってますので、「セイフガ隠蔽をー!」なんてことはまず不可能です。

>北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。
⇒全農の通販サイト:http://www.ja-town.com/shop/f/f303010/
 ちなみに北海道産のお米は全袋検査は行われていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/19 17:35

風評被害ということをご存知でしょうか?



誠に失礼とは存じますが、

この様な質問をすること自体、

風評被害の根本と思いますが…

福島や新潟の方に失礼だと思いませんか?

当方福島県民です。
    • good
    • 5

まぁこんな暇人もいるもんだな。


山形のコメが一番だ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!