中央のエアコンの噴出し口の上あたりに3連メーターをつけようと思うのですが、何メーターをつけるのが基本なのですか?ちなみにブースト計はもうついていますのでそれ以外でお願いします。またどのメーカーがお手ごろですか?あと、機械式と電子式のちがいを教えてください。油温、油圧計は電子式のほうがいいのですか?当方シルビアS14K’Sです。

A 回答 (4件)

シルビアS14K’S後期型に乗っているミツルです。

mm171さんは前期型に乗っていますよね?同じシルビア乗りとしてコメントします。参考にしてください。

付けるメーターについて
1.水温計
2.油圧計
3.油温計
の順番で取り付ければいいと思います。

僕は水温計、油温計を付けています。どちらともトラスト製(電子式で最も安いはず!)、電子式です。

電子式をオススメする理由
1.水温、油温、油圧計は冷却水、エンジンオイルをメーターの後ろまで引ってくるのでホースを傷つけてしまうと冷却水、エンジンオイルが室内にこぼれてしまいます。→油くさくなる。
2.メータ単体では機械式の方が安いんですけど、工賃を考えると電子式とトントンって感じです。メータの精度は現在では機械、電子とも誤差範囲で関係ないレベルです。工賃は僕の行っているお店だけの話かも。

僕の場合、カロリーUPラジエターで水温計は峠の上り100~105℃、下り60℃で40度の差があります。でも純正の温度計は真中を指したまま。ここがいい加減。でも一般人には安心感があるのかな?
油温の方はオイルクーラーなしで街乗りで90℃。峠で100℃くらいです。オイルクーラー無しなんで一度油温が上がると温度は水温ほど下がりません。普通に走っている場合は水温+10℃で予想が付きます。それよりもSRエンジンはオイルパンをヒットするとオイルの循環が出来なくなりやすいので油圧計の方重要です。下周りをヒットし、油圧が下がっている状態で走行してエンジンブローってことにならないためにもこっちをオススメします。

mm171さんもメータ付けようってぐらいだから車高落としているでしょ?
よければ参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

エンジンのチューニング度合いがどの程度なのかが判らないので一概には言えませんが・・・・仮にノーマルだとしましても、油圧計は大変重要です。

クルマには標準で油圧警告灯が付いていますが、これが点灯する時は、大体「時既に遅し」です。(クルマの取扱い説明書にも「油圧警告灯が付いたらすぐクルマを止めろ」と書いてあるはずです。)

よって、油圧を細かく見張っておくのは、重要な意味があります(昔の、オイル消費が激しかった頃のクルマにはかなり役に立つ油圧計が標準で付いてたのですが、エンジンの信頼性が向上して、いつのまにかどぅでもヨイメーターに格下げされてしまいました・・・・)。

後の2コは・・・・いろいろ御回答も出ている様ですので、どれでもお好きなモノを、とゆぅ感じです。ノーマルで付いている水温計は、目盛は粗いですがオーバーヒートやオーバークールの表示は比較的正確で、エンジンのチューンがそれほどキツくないなら、これだけで水温を見張っていても問題ないでしょう。
 実際には、市販車のエンジンでも水温が10℃違うと馬力の出方が結構変わってきますが、しかし出来る事と言ったらオーバークールの時ラジエタに段ボールでも貼る程度で、後付け水温計の目盛の様に細かい温度が判ったところで打つ手はありません。

尚、他の御回答でもご指摘されております様に、機械式の油圧計は乗員のすぐ近くまでオイルラインを引張ってくる事になりますので、電子式の方がお勧めです(古くなってくると、このオイルラインからのオイル漏れとゆぅ不愉快なトラブルが時々見られます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

追加メーターはエンジンもしくはクルマ自体を管理、維持していく上でとても必要性の高いパーツだと思います。

何のメーターを追加すればよいかですけど、ブースト計がすでについているのなら、油温、油圧、水温ですね。油圧計なんかは通常走行中に圧が下がってきたらそろそろオイル交換?なんて事もだいたいわかるし、油温計、水温計につねに気をくばっておけば、エンジンの熱ダレやオーバーヒートを未然に防げますよ。排気温度計に関しては特に必要ないと思います。あと空燃比計(混合気中のガソリンと空気の割合)というのもありますが、専門知識と燃調コントローラーがないとあっても見てるだけになっちゃいます。

値段についてはメーカーに関わらず、機械式で1万円くらいから、電子式で2万円くらいからありますね。比較的大森のメーターが安価なようです。

機械式と電子式を比べると、機械式は安価で取り付けが容易ですがトラブルがおきやすいと聞きます。電子式はピークホールドやワーニングといった機能が豊富ですが、多少値が張り、配線等の接続がある為取り付けが面倒・・・ってな感じでどちらも一長一短があるので、自分の好みで選んだ方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メーターは「何を知りたいのか」で付けていくといいと思います。

純正の水温計はだいぶいいかげんな表示をしますから水温は必須でしょう。
油温計は付いていない場合が多いのでやっぱりいるでしょう。
油圧は油温で見ることもできるので必須とはいえないですが、あればいいかと思います。
排気温度計もあるといいですね。

油温、油圧、水温あたりが普通なんじゃないかと思います。

「大森」のメーターなんかは結構お手ごろだと思いますよ。

機械式、電気式の違いですが、簡単に、機械式はメーターまでオイルを引っ張ってくる形になります。電気式はセンサーをエンジン側につけてセンサーの電気信号をメーターに送ります(室内を通るのはただの電線と言うことになります)。

ですから、油を室内に通したくないと言うことであれば、電気式のメーターの方がよいと思います。

メーターっていろいろあるんで悩むんですよね。
    • 0
この回答へのお礼