中央のエアコンの噴出し口の上あたりに3連メーターをつけようと思うのですが、何メーターをつけるのが基本なのですか?ちなみにブースト計はもうついていますのでそれ以外でお願いします。またどのメーカーがお手ごろですか?あと、機械式と電子式のちがいを教えてください。油温、油圧計は電子式のほうがいいのですか?当方シルビアS14K’Sです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シルビアS14K’S後期型に乗っているミツルです。

mm171さんは前期型に乗っていますよね?同じシルビア乗りとしてコメントします。参考にしてください。

付けるメーターについて
1.水温計
2.油圧計
3.油温計
の順番で取り付ければいいと思います。

僕は水温計、油温計を付けています。どちらともトラスト製(電子式で最も安いはず!)、電子式です。

電子式をオススメする理由
1.水温、油温、油圧計は冷却水、エンジンオイルをメーターの後ろまで引ってくるのでホースを傷つけてしまうと冷却水、エンジンオイルが室内にこぼれてしまいます。→油くさくなる。
2.メータ単体では機械式の方が安いんですけど、工賃を考えると電子式とトントンって感じです。メータの精度は現在では機械、電子とも誤差範囲で関係ないレベルです。工賃は僕の行っているお店だけの話かも。

僕の場合、カロリーUPラジエターで水温計は峠の上り100~105℃、下り60℃で40度の差があります。でも純正の温度計は真中を指したまま。ここがいい加減。でも一般人には安心感があるのかな?
油温の方はオイルクーラーなしで街乗りで90℃。峠で100℃くらいです。オイルクーラー無しなんで一度油温が上がると温度は水温ほど下がりません。普通に走っている場合は水温+10℃で予想が付きます。それよりもSRエンジンはオイルパンをヒットするとオイルの循環が出来なくなりやすいので油圧計の方重要です。下周りをヒットし、油圧が下がっている状態で走行してエンジンブローってことにならないためにもこっちをオススメします。

mm171さんもメータ付けようってぐらいだから車高落としているでしょ?
よければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/07/03 00:17

 エンジンのチューニング度合いがどの程度なのかが判らないので一概には言えませんが・・・・仮にノーマルだとしましても、油圧計は大変重要です。



 クルマには標準で油圧警告灯が付いていますが、これが点灯する時は、大体「時既に遅し」です。(クルマの取扱い説明書にも「油圧警告灯が付いたらすぐクルマを止めろ」と書いてあるはずです。)

 よって、油圧を細かく見張っておくのは、重要な意味があります(昔の、オイル消費が激しかった頃のクルマにはかなり役に立つ油圧計が標準で付いてたのですが、エンジンの信頼性が向上して、いつのまにかどぅでもヨイメーターに格下げされてしまいました・・・・)。

 後の2コは・・・・いろいろ御回答も出ている様ですので、どれでもお好きなモノを、とゆぅ感じです。ノーマルで付いている水温計は、目盛は粗いですがオーバーヒートやオーバークールの表示は比較的正確で、エンジンのチューンがそれほどキツくないなら、これだけで水温を見張っていても問題ないでしょう。
 実際には、市販車のエンジンでも水温が10℃違うと馬力の出方が結構変わってきますが、しかし出来る事と言ったらオーバークールの時ラジエタに段ボールでも貼る程度で、後付け水温計の目盛の様に細かい温度が判ったところで打つ手はありません。

 尚、他の御回答でもご指摘されております様に、機械式の油圧計は乗員のすぐ近くまでオイルラインを引張ってくる事になりますので、電子式の方がお勧めです(古くなってくると、このオイルラインからのオイル漏れとゆぅ不愉快なトラブルが時々見られます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/07/03 00:18

追加メーターはエンジンもしくはクルマ自体を管理、維持していく上でとても必要性の高いパーツだと思います。



何のメーターを追加すればよいかですけど、ブースト計がすでについているのなら、油温、油圧、水温ですね。油圧計なんかは通常走行中に圧が下がってきたらそろそろオイル交換?なんて事もだいたいわかるし、油温計、水温計につねに気をくばっておけば、エンジンの熱ダレやオーバーヒートを未然に防げますよ。排気温度計に関しては特に必要ないと思います。あと空燃比計(混合気中のガソリンと空気の割合)というのもありますが、専門知識と燃調コントローラーがないとあっても見てるだけになっちゃいます。

値段についてはメーカーに関わらず、機械式で1万円くらいから、電子式で2万円くらいからありますね。比較的大森のメーターが安価なようです。

機械式と電子式を比べると、機械式は安価で取り付けが容易ですがトラブルがおきやすいと聞きます。電子式はピークホールドやワーニングといった機能が豊富ですが、多少値が張り、配線等の接続がある為取り付けが面倒・・・ってな感じでどちらも一長一短があるので、自分の好みで選んだ方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/07/03 00:18

メーターは「何を知りたいのか」で付けていくといいと思います。



純正の水温計はだいぶいいかげんな表示をしますから水温は必須でしょう。
油温計は付いていない場合が多いのでやっぱりいるでしょう。
油圧は油温で見ることもできるので必須とはいえないですが、あればいいかと思います。
排気温度計もあるといいですね。

油温、油圧、水温あたりが普通なんじゃないかと思います。

「大森」のメーターなんかは結構お手ごろだと思いますよ。

機械式、電気式の違いですが、簡単に、機械式はメーターまでオイルを引っ張ってくる形になります。電気式はセンサーをエンジン側につけてセンサーの電気信号をメーターに送ります(室内を通るのはただの電線と言うことになります)。

ですから、油を室内に通したくないと言うことであれば、電気式のメーターの方がよいと思います。

メーターっていろいろあるんで悩むんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/07/03 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブースト計の機械式と電子式の違い

ターボのブースト計についてですが、機械式と電子式がありますよね。
これにはどういう違いがあるのでしょう?
構造の違い、取り付けの難易、精度の良し悪しなど、メリットとデメリットなどを教えていただけたら嬉しいです。

また、どちらとも素人でも自分で取り付けは出来るものなのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

既に説明がついているのでちょっと割愛。。。

機械式でしたらサージタンクの配管さえ繋げは動きますよ
電気的な配線は"夜間照明用"なので繋がなくても一応、メータは動きますよ(照明が要らない人なんてまずいないと思いますが・笑)

電気式はそういう訳にはいきませんね
全ての配線を完璧に繋がないと動きませんよ

具体的なパーツの場所などは、買ったついでにでも「ちょっと教えて下さい」って頼めば教えてもらえると思いますよ

Q水温計・油温計・油圧計

車に関して素人なもので、教えて頂きたいのですが
水温計というのはオーバーヒートしないようにチェックするものと考えて良いのでしょうか。

また、油温と水温では結果的に同じ様なものと思ってしますんですが違うのでしょうか?
油圧計というのはどういった事をチェックするためのものなのですか?

イマイチ分かっていないので要領を得ていない質問になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低くなるとか極端に低いとかが数値で解り(ランプ式では異常になるまで解らない)判断の目安になります。例えばストレーナ(オイルパン内の吸込部)の詰まりで油圧低下、オイルギャラリ(油路)端部のタイトプラグ(密閉栓)の緩みや外れによる油圧低下、等が初期段階で察知できます。

いずれにしても、品質が向上して信頼性が増した為、最近の車は油温計はなし、油圧計はランプに変わり、水温計もランプに変わりつつあるので、これらの計器は実用ではなくムードを楽しむアクセサリとなっているのが現状です。

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低...続きを読む

Qターボ計・ブースト計

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ターボ計とブースト計は同じものなのですか?
同じものだとは思うのですが、それだとなぜメーカーによって呼び名が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン開発エンジニアです。
結論からいうと同じものです。
ターボは辞書で調べるとturbineが語源のようです。
ターボチャージャの中の羽根車のことですね。
ブーストは、あげる、増やすなどの意味があるようです。
自動車ではどちらも同じ意味で使いますが、
業界ではブースト圧(過給圧)の方を用います。
ターボ圧と言ったほうが、一般受けしやすいのではないでしょうか?

似たようなものでバキューム計がありますが、これは負圧しか計れませんので、NAにしか使えません。

Q水温計、油温計の配線とメーター誤差の因果関係?

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが、一点だけ素人ながら配線に懸念事項があります。
製品付属のコードは直径1mm程度の細いもので長さも30cmほどしかないため、各種配線は汎用のコードで延長するしかありません。その用意した延長コードが直径2~3mmで比較するとやや太めのものとなっており、抵抗値の違いなどが原因ではないか?と思っています。
オーディオの世界などでは、抵抗の有無などコードにも仕様があるようですが、車の温度計の世界ではいかがでしょうか?
あまり詳しくないので機械式や電子式など違いは分かりませんm(__)m

製品紹介URL(楽天市場)
http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/452899/
※最下段の製品です。
※車はマツダ ロードスターNBです。
※油や水の漏れはなく、スポーツ走行も数回実施済みです。

以上よろしくお願いいたします♪

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

社外温度計は実測なので、標準装備のほとんど動かない水温計とは違い動きます。
まぁ、オートゲージだと目安でしかないですがね。

Qターボ トラスト Gleddy 電気式ブースト計の配線について

現行の1つ前になるのでしょうか??
Date Link Unit(白いコントロールユニット箱)の電源やイルミ等の結線の方法を、教えていただけないでしょうか????5本でております。。。。。
黒色(これは、アースですよね!)、白色、赤色、オレンジ、黄色。。。左記の色の配線方法教えてください。宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

一般的には、黒・アース、黄・主電源、赤・アクセサリー電源、オレンジ・イルミネーションですね。
白については、電子式ブースト計でしたらブーストセンサーにつなげると思うのですが。
電子式なので直接ホースを室内まで引っ張ってこなくていいタイプですよね。
ならばエンジンルーム内のブーストセンサー(測定するところ)に白線を持っていってつなげるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報