グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は現在町役場で働いています。私は介護保険係として介護保険の事務処理を主に行っています。
私の職場では公務員として、地域包括支援センター職員として働いてる方もいます。しかし、人手が足りずいつもとても大変そうに仕事をしているのをみています。

私は激務なのは承知ですが、どうにか私自身も地域包括支援センター職員として、彼らの仕事に混ざりたいと思うようになりました。もちろん仕事内容もある程度把握した上で挑戦したいと思っています。

そこで、私は地域包括支援センター職員として働くことはできるのかどうか知りたいのです。
資格としては弱いですが、福祉系大学を卒業しているので社会福祉主事任用資格がありますが、これは到底役に立つとは思えません。

ほぼ無資格の私が地域包括支援センター職員として業務を行うことはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、もし地域包括支援センターの職員になることができたら私にはなにができるのでしょうか。

      補足日時:2016/10/18 23:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私が資格を持っていなくても、センター長に要望を聞いてもらえたら働くことができるかもしれない


それだけ忙殺されているセンターであるならば、資格云々の選り好みなどしていられない位の状況かも知れませんし、職員の場合は畑違いの部署に異動させられることは往々にしてありますよね。
「習うよりも慣れろ」ということです。熱意を伝えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まずは熱意を伝えてみたいと思います!
がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/19 17:42

年度毎に、人事異動について上司が部下の要望を聞く場はありませんか?


自分の状況を話して、支援センターの上長とのすり合わせが出来るか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということは私が資格を持っていなくても、センター長に要望を聞いてもらえたら働くことができるかもしれないということですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/18 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所の職員ですが、福祉の仕事が嫌でたまりません。助けてください

市役所の事務職で入庁したのに、福祉課になぜか配属されてしまいました。しかも生活保護の仕事に。毎日が苦情の嵐で毎日市民に(生活保護受給者に苦情言われてます)。うつ状態です。
そこで他の市役所に転職を考えたのですが、
でも待てよと。
もし他の自治体に転職しても(もう一度採用試験受ける)、
「君の前職の経歴を生かして、福祉課に配属してあげよう」
とか思われると思います。
私は福祉はもうやりたくありません。
しかも生活保護の仕事って3年で異動になるわけでなく、なかには10年くらいもやる人もいるらしく、私はそんなにやりたくないです。
今のところで生活保護の仕事の職歴がついてしまったから、この先そこの自治体に転職しようが、「経歴を生かして生活保護をやってもらおう」って言われるでしょう。
福祉以外での市役所の仕事をやりたいのですが、それはできないんでしょうか?
さらに福祉を10年以上もやらされたりすると地獄です。
毎日苦情で病みそうです。
市民と接することが少ない県庁への転職をも考えてます。

死ぬほど福祉したくないです。

Aベストアンサー


直ちに辞める。
そもそも民間企業なら、気に入らないことはたくさんあります。
文句を言えば嫌がらせをされます。
公務員ならマシとは言いませんが、嫌なら辞めるしかありません。

またそこに限らず自分の理想の職場を求めるなら最終的には起業するしかありません。



生活保護、福祉なぞ、所詮きれい事。
もっと生活保護費用よこせ。
とか言う輩は所詮クズ、負け犬なのだと思い込み、人間扱いしない。
むしろ笑ってやればいい。
できないものはできないといい、これが決まりです。
文句があるなら訴訟でもなんでしなさい。
そんな暇があるなら働けよ。クズ!とか思うのもいいですね。
と言い放てばいいのです。
あなたが受け身になれば相手も、調子に乗ってきます。
本当に訴訟などを起こされたら、別にあなたが悪いわけではありません。

Q医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

MSWの給料は、看護師よりかなり低く病院内の給料で、最低ラインだと聞きました

現在高校生で、MSWになりたいと思っていますが、給料のことを考えると、二の足を踏んでしまいます
そんなに高給でなくともいいのですが、一般的な生活が送り、少しずつでも貯金ができる様な生活ができない位低いと、本当になっていいのだろうかと思います
そして、病院にいるMSWの数も少なく、激務だと聞いたこともります

MSWに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

MSWの友人がいるものです。

友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならないため、積極的に患者のアフターサービスに力を入れている病院なら別ですが、ないところはないです。
友人も最初、私と同じ障害者施設で働いていた後、ケアマネ、MSWと転職しました。
生協系の病院はたいてい設置しているらしいですが、そうでない病院は100床くらいの大病院でもないところはないので、まずは資格に見合っただけの就職先があるかどうかをよくよく調べた方がいいだろうと友人が言ってました。それと、大卒、専門卒で随分給与が違うそうです。
福祉系の大学を卒業しての年俸は友人の地方の相場では240~260万円くらい。
専門卒だと年俸は200万円くらいからのスタートになるといってました。
友人の様な10年選手くらいになれば360万円から420万円あたりが相場といってました。
毎日5~6時間以上は残業しているそうなので(今や管理職扱いなので残業代もつかないそうです。本人いわく、なんちゃって管理職だよといってました)かなりハードな仕事の様です。
通院患者だけでなく、入院患者の相談にも応じているのと今は彼しかその病院にMSWが出来る人間がいないため、朝8時から夜8時までほぼ完全に拘束されてしまっているそうです。
スタート時の年俸が異常に安いですが、年功序列で上がって行く事が多いようなので、ずっと頭打ちでないからその点は心配しなくてもいいだろうと言ってました。
もっともかなりの激務なので、よっぽど仕事にやりがいを感じていないと続かないと言ってました。
勤める施設によっては看護師より下に見られ、看護助手と同じような扱いを受けることもあるそうで、患者側のニーズがあったとしても病院側が経費削減のために設置する意思が全くないところもあるそうです。
まあ、福祉系の士業はどれも食うに困る仕事ばかりで、個人的にはすすめられないといってました。
私も長年交通事故に遭うまでは福祉業界で勤めていたので、その点は同感です。
折角気持が向いているところに現実的な冷や水をかけて申し訳ないですが、熱情だけで仕事が続けられる人はほんの一握り、先立つものはやはり銭ですから、その点よくよく考えて仕事を選んだほうがいいよといってました。
私も介護士の仕事をしていた時はそれだけでは生活できず、ダブルワークしてくいつないでいました。
私自身の話ではなく、九州の田舎の人間の話しなのでどこまで参考になるかはわかりませんが、このような回答でよろしいでしょうか?
何か質問があれば、お礼に書いて頂ければまた友人に聞いてみます。(返事が遅くなる場合もあります点ご容赦)

MSWの友人がいるものです。

友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならな...続きを読む

Q社協は働き易い?

社協が運営する介護施設の福利厚生や給与賞与等は一般の介護施設より
手厚くなっていますか?例えば有給は取り易い、所定年間休日は
多い、給与(賞与)も幾分高い等、他に何か有れば教えて下さい。
※以前勤務していた民間医療法人老健施設は有給は取り易く、
所定年間休日は少ないものの不満は少なかったです(給料は安かった)
※先日面接した社協では年間休日が多いので「有給を取る職員は殆ど
 いない」とやんわり「取れない施設」と遠まわしに言われました。

Aベストアンサー

社協と一様におっしゃっても、民営団体なので、それぞれの社協や施設によって風土も福利厚生も変わってくると思いますから、一律に意見することは難しいのではないかと思います。
施設によっては、有給やそういった制度が充実し、皆がきちんと働く側の権利を守られているところもありますし、サービス残業当たり前のような状況で大変な労働条件になっているところもありますよ。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q社会福祉士と精神保健福祉士って・・・

私は24歳の男です。この4月から福祉系の通信大学に入学したのですが、希望者は社会福祉士か精神保健福祉士のどちらか、または両方の選択科目履修により国家試験受験資格が得られるそうです。しかし、両方の同時取得は相当難しいと思いますのでどちらか一方に絞りたいと考えています。介護関係の仕事をしていたこともあり社会福祉士のほうの仕事内容などはなんとなくわかるのですが、精神保健福祉士についてはよく知らないのです。そこで、1)どういったことを学び、どういった仕事内容になるのか?2)ぶっちゃけた話どちらが給料がよいのか?
十分社会経験もあり、どちらの仕事も甘くないことは理解しています。それは踏まえたうえで客観的なご意見をください。
お願いします。

Aベストアンサー

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言いますと、おおよそ以下のような感じになります。

1.精神障害者のための施設(これを一般に「精神障害者社会復帰施設」と総称します。)、たとえば作業所やグループホームなどでの作業訓練や生活訓練を通じて、精神障害者の社会復帰のための基礎づくりを行なってゆく
2.精神障害者の社会復帰のためのプランづくり
3.精神障害者社会復帰施設または精神科病院等に付帯するデイケア施設(日中軽活動施設)での援助、および社会復帰に向けての環境づくり(企業訪問等)
4.諸資源の活用の援助(例:精神保健福祉法第32条に基づく精神科通院医療費公費負担制度の利用手続、精神障害者保健福祉手帳の申請手続等)
5.通院・入院の際の連絡・調整

勤務先が福祉分野と医療分野とに2分される、という傾向がありますが、臨床心理士や精神科医などとは違います。
ですから、決して心理職や医療職として活躍するものではなく、あくまでもケースワーク業務(つまりは福祉職)担当にしか過ぎない、ということを理解しておく必要があるでしょう。
言い替えると、「自分が精神疾患を分析・診断・治療する」などといった気持ちで臨んではいけませんし、仮にそういう気持ちを持つとしたら、それは大きな誤りです。
精神保健福祉士は、福祉の方面で側面から精神障害者をサポートする、というのがその仕事です。

学習する内容ですが、社会福祉士とかなり重複する部分が多いです(社会福祉一般から応用、地域福祉、グループワーク等に至るまで。)。
精神保健福祉士では、これに加えて、当然のことですが、精神衛生学、精神医学、臨床心理学、向精神薬の基礎知識等も学習します。基礎的な精神医療の知識が必須です。
また、精神保健福祉法は福祉関係の法律の中ではかなり異色の法律(具体的には、ぜひ自分で調べてみて下さい。)なので、そのあたりもしっかりマスターする必要があります。
率直に言って、相当幅広く学習する必要がありますから、社会福祉士よりもハードです。国家試験合格率も高くありませんし(過去を平均すると、合格率は3割前後です)。

給与面では、それほど大差はありません。
しかしながら、認知度・知名度という点では社会福祉士のほうがいいですし、また、精神保健福祉士の求人自体、数がきわめて少ない(精神障害者社会復帰施設の数が限られている等、精神保健福祉の立ち遅れによる。)ので、民間施設・病院等で働く精神保健福祉士をめざすのは、かなり厳しいかもしれません。
そのため、できれば、精神保健福祉士資格を活かして専門の相談機関や研究機関等で働く専門職公務員をめざしたほうがよいのではないか?、と思います(社会福祉士についても同様)。

年齢的・学歴的な条件から就職のことを申し上げますと、正直申し上げて、卒業時に30歳近くになり、しかも通信制ということで、かなり不利になるのは否めません。
年齢および所持資格が高くなればなるほど、当然それだけの高月給を用意しなければなりませんが、現実問題として経営が厳しい施設・病院等が大半ですから、少しでも人件費を抑えようと思えば、あまり採用したがらないのが現実です。
これらのことは、あらかじめ承知しておいたほうがよいでしょう。

いずれにしましても、せっかく進学したわけですから、その機会を決してムダにせず、いろいろな角度から社会福祉を学んでいただきたいと思います。
特に、社会福祉は現場での学びがきわめて重要ですから、積極的なボランティア活動を行なっておくことがたいへんな意味を持ちます(そのまま就職につながるケースがとても多いですし、また、そのような就職のほうが、ボランティアをしていた当時からの蓄積が伴うため、後々プラスになりますよ。)。

心から応援させていただきます。
どうぞ頑張って下さいね。

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言...続きを読む

Q社会福祉協議会の職員採用

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地域とも全くの無関係です。ただ今現在就職が決まっていないので、希望していた一般事務の募集があればとりあえず何でも受けてみるという考えでいました。しかし、新卒採用の可能性が低いところにわざわざ受けに行く必要があるのかと思いまして…。
もともとは父親の単身赴任先がその地域で、そこのローカル紙に募集要項が掲載されていて受けてみたら?ということになったんです。ですから私以外の受験者はほとんどが地元の方でしょう。そこに端から端の地域から新卒で未経験な者が受けて通るものなのでしょうか?父親は「受けてみないとわからない、受けないと100%後悔するぞ、あとは知らない」と言って、こちらの主張を全然聞いてくれないのです。。現在は今の地域でも就職活動をしており、また引越しの準備等もあるので、スケジュール的・気力的に厳しい状態です。
それから、賃金等待遇面については一切教えてもらえなかったのですが、社協の一般事務の給料はだいたいどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地...続きを読む

Aベストアンサー

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センターの相談員等)の担当になる場合もあります。

また、ひょっとしたら1人で何役もこなす可能性もアリです。

・・・ということで、社協で事務職員といったら「何でも屋」と理解して頂いても差し支えないでしょう。

パソコン操作は一般的に使うことができれば先ず問題ないでしょう。詳しければなお喜ばれます。
経理も、社協に入職してから勉強したという話もよく聞きますのでさほど心配ないでしょう。

ご質問内容を拝見して、kueleeさまが、「社会福祉協議会」の事業内容をご理解されているのかが一点気になるところです。

受験される社協の事業内容を調べることは必ず行ってください。
一口に「社協」といっても地域により事業内容が全く異なります。
もし福祉系大学の卒業でない場合は、「福祉系卒ではないが社協で何がしたいのか」という明確なビジョンは必要です。

待遇ですが、概ね所在する市町村の職員の大卒初任給より少し安い程度です。

コネに関しては、あるともないともいえません。
勤務していたところの場合ですが、基本的に、人と人のつながりが大きい仕事ですので、何も知らない人を採用するよりかは、ボランティアや実習生等として社協とつながりのある方が採用されやすい傾向はあることは申し上げます。
(それをコネと呼ぶかどうかはご自分でご判断ください。また、あからさまなコネが存在する社協もあるようです。)

纏めますが
(1)社協の事務職員は単に事務をする仕事でないことも多いし、所謂「福祉専門職」の仕事を事務職員と呼ぶ場合もある。
(2)田舎だとさらにびっくりするような仕事をすることもある。
(3)そこの社協の事業内容と、今後新規事業の予定がわかれば、配属される担当はおおよそ想像がつく。
(4)基本的に対人の仕事なので、適度な距離での人付き合いができないとかなりしんどいかもしれない。

この点を踏まえて受験されるかどうかをお考えになればよいのでしょうか。

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センタ...続きを読む

Q社会福祉士と介護福祉士の難易度は?

私が目指してる訳ではないのですが、気になりましたので・・・

私の叔母が要介護1認定で、今年の8月から訪問介護サービスを受け始めました。

最初に訪問した地域包括支援センターの担当者は「社会福祉士」の資格を有してます。

その後、介護認定後に来たケアマネージャーは「介護福祉士」の資格を有してます。

社会福祉士と介護福祉士の資格取得難易度は、どちらの方が高いですか?

また、それらの資格は主に専門学校で取得できるものなのでしょうか?
取得するまでの平均的な年数を教えて下さい。
 

Aベストアンサー

どちらも専門学校を卒業しただけでは取得はできません
大学などの専門課程を修了するか、実務経験があって試験に合格する必要があります


難易度は↓
http://sikaku.way-rich.com/

試験の合格率は社会福祉士が30%ぐらい、介護福祉士が半分ぐらいなのでやや社会福祉士が難しいかもしれません

介護福祉士は実技のほうがやや難しいらしいのですが、基礎学力がありある程度若さもあって、まじめに勉強すれば数回以内には合格できるようです


人数的には国の施策もあって介護福祉士のほうがかなり多いです(10倍ぐらい)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/h0405-2.html

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

Q相談業務に未経験でもOKですか?

30代後半の男子です。社会福祉士の資格を持っていますが実務経験がありません。。。これから相談業務について将来、ケアマネの資格を取りたいです。でも致命的なのは介護が苦手なんです。。あまり重症でない方の入浴介助や歩行介助ぐらいまでしか出来る気がしません。。こんな私にもこれから相談業務につけるでしょうか??
運転は得意なので送迎は出来る自信はあります。
また病院でのMSWなどは未経験でもとってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

介護職をしながら、社会福祉士の資格を取りました。現場が好きだったので相談業務をするつもりはなかったのですが、職場に併設のディサービスの相談員が突然辞めたので、資格を持っていると言うだけで相談員に配属されました。全く相談業務は未経験で教えてくれる職員もいませんでした。自分で調べて周囲のディの相談員に聞きながらやりました。その時に感じたのですが、頭で覚えた事はあまり役に立たなかったということ。実際体験したことが自分の力になったということ。
包括を考えられているようですね。私の住んでいる地域で、時折、社会福祉士の求人がありますが、未経験OK!となっていますよ。施設の相談員もそうですが、少しづつ資格を持ってる人を採用するようになってますので、未経験でも、やる気があればOKだと思います。
MSWですが、心療内科や神経内科などのMSWの募集はたまに見かけます。そこも未経験可というところもありますよ。相談業務を始めたころ、事実、私も資格を生かして転職を考え、面接に行き、未経験OKでした(採用になりました)。
やる気があれば大丈夫だと思います。ただ、年齢制限がある場合がありますので、考えられてるのなら早目の方がいいかも知れませんね。頑張ってください。

介護職をしながら、社会福祉士の資格を取りました。現場が好きだったので相談業務をするつもりはなかったのですが、職場に併設のディサービスの相談員が突然辞めたので、資格を持っていると言うだけで相談員に配属されました。全く相談業務は未経験で教えてくれる職員もいませんでした。自分で調べて周囲のディの相談員に聞きながらやりました。その時に感じたのですが、頭で覚えた事はあまり役に立たなかったということ。実際体験したことが自分の力になったということ。
包括を考えられているようですね。私の...続きを読む

Q社会福祉協議会 臨時職員から正社員への可能性と年令

社会福祉協議会に勤めたいと思っていますが、臨時職員の募集が多くみられます。
応募してみようと思っているのですが
(1)期間延長の可能性があるのですが最高延長期間の規定はありますか?
(2)臨時職員(または嘱託)から正社員の起用の可能性はありますか?
(3)その場合、年齢制限はありますか?
以前こちらの質問で似たようなものがあり回答が
「簡単な試験を受ければ正社員の起用もある。正し年齢制限は40歳まで」
とありましたがこれはどこの市でも共通するのでしょうか?

現在37歳福祉主事任用資格を持っているので福祉士取得年齢が40歳になりそうなのですが・・・。

Aベストアンサー

以前、社会福祉協議会に務めていました。

はっきり申し上げますと、すべての質問の答えが「地域により様々」ということになってしまいます。
社協は自治体の外郭団体ですが、採用基準が自治体にのっとるか否かはそれぞれの社協次第なので。。。

例えば某社協の嘱託職員などは3年という任期が決まっており、それ以上の延長も内部登用も決してあり得ません。ほぼ嘱託の公務員に準ずる扱いです。
私のいた所でもずっと内部登用はなく、非正規から正規職員に上がった方もおられましたが、一般の方と同様に公募の試験に応募して合格をされた方々でした。
しかし、私が辞める年の年度末に翌年度の欠員が生じた際、急遽内部登用が実施され、
5年勤められていた方が一名、作文と面接のみという簡易な試験で正職員に上がられました。
こんな感じでかなり差がありますので、内部登用をお考えであればそれぞれの社協に直接問い合わせられた方が宜しいかと思います。

また、内部登用がない場合でも筆記試験は別として、面接試験に関してはそれまで働いていた方が圧倒的に有利です(基本的には欠員募集が多いため、内情が判って即戦力になる人は強い)。
ただし、長期キャリア形成の観点から公募に大体30歳くらいまでで年齢制限をかけるところもあるので、正職員の採用基準についても各社協に確認する必要があると思います。
(うちの社協は定年60歳で、59歳まで募集かけてました。当時48歳の方が採用になっています)

ちなみに。
私の働いていたところでは「臨時職員」=アルバイトという扱いでしたが、他の社協では「非常勤職員」=パートの事だったりと、職員の種類にも地域によって差があるようですね。
私の場合は臨時職員ではなく非常勤職員という名の契約社員扱いで、最高延長期間の規定はありませんでした。(ただし、行政からの予算が削減され、2年で契約満了という名のお役御免になってしまいました。お給料の出所は殆ど行政なので、非正規職員の扱いはかなり予算に左右されると思います。)

ちなみにちなみに。
4年制大学を卒業されてて主事をお持ちなのであれば、入職1年後に養成施設(通信可)に1年間養成施設に通えば、実習なしで卒業年に受験できますよ。
ご存知でしたら申し訳ないですが、ご参考までに。

乱文長文失礼いたしました。少しでもお役にたちましたら幸いです。

以前、社会福祉協議会に務めていました。

はっきり申し上げますと、すべての質問の答えが「地域により様々」ということになってしまいます。
社協は自治体の外郭団体ですが、採用基準が自治体にのっとるか否かはそれぞれの社協次第なので。。。

例えば某社協の嘱託職員などは3年という任期が決まっており、それ以上の延長も内部登用も決してあり得ません。ほぼ嘱託の公務員に準ずる扱いです。
私のいた所でもずっと内部登用はなく、非正規から正規職員に上がった方もおられましたが、一般の方と同様に公募の試験...続きを読む

Q地域包括支援センターへの就職について

現在大学3年生です。
保健師として地域包括支援センターへの就職を希望しています。
ですが、看護師と異なり地域包括支援センターに勤めている人が周りにおらず
情報がなく困っています。
就職された方はどいうったところから情報を得たのでしょうか?

また、わたしは就職時の年齢が35歳になっているのですが
(フリーター→特別養護老人ホーム2年→看護専門学校→国立大学編入の経歴です)
この年齢での地域包括支援センターへの就職口はあるでしょうか?
もし、無謀そうなら看護師で就職後、ケアマネへの転職を考えています。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私は「委託包括」を経験し、現在「直営包括」で保健師をしているものです。
 地域包括に就職している人はなかなか周りにいないですよね・・・。大変でした・・・。

 
 きっと色々な求人情報はすでに確認されていることと思います。それでも「なかなか情報がはいってこなくて・・・」ということではないかとお察しします。

 私は県のホームページから地域包括一覧を調べ、興味のあるところに直接電話し求人募集をしているかどうか確認をしました。その結果、求人募集予定のなかった包括から連絡があり採用して頂きました。
 求人誌には投稿していなくても、施設や法人のホームページには求人情報を出している包括は結構ありますよ。また、包括は職員の出入りが激しいところですので、こまめにチェックや人事担当者に根回しをすれば就職にこぎつけると思います。包括側としては、毎日「だれか来てくれないかなぁ」と思っているのが現実です。

 (^.^)35歳の年齢は無謀ではありません。
 むしろ若すぎる方が受け入れ側としては不安要素が多いみたいですよ。(「虐待や困難事例とか人生経験の少ない人にできるかな・・・」というような不安など)包括に年齢制限を設けているところは少ないのではないでしょうか。私の知る限り大抵30代~40代で採用されている方が多いですよ。また、施設の経験は包括職員にとってよいキャパシティです。

 保健師もケアマネも地域高齢者を支援し目指すところは一緒ですが、働きかける方法は違います。
 
 質問者様が目指す支援ができるところに就職できるとよいですね。

 頑張ってください。
 
 

 
 

 こんにちは。
 私は「委託包括」を経験し、現在「直営包括」で保健師をしているものです。
 地域包括に就職している人はなかなか周りにいないですよね・・・。大変でした・・・。

 
 きっと色々な求人情報はすでに確認されていることと思います。それでも「なかなか情報がはいってこなくて・・・」ということではないかとお察しします。

 私は県のホームページから地域包括一覧を調べ、興味のあるところに直接電話し求人募集をしているかどうか確認をしました。その結果、求人募集予定のなかった包括から...続きを読む


人気Q&Aランキング