プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が毎日朝、7:30頃、近鉄大和西大寺駅から京都駅まで毎日通学のため近鉄京都線を利用する予定です。知人のご主人が同じ路線で京都の会社まで通勤されているのですが、近鉄京都線は異常な混雑で背の高い大柄な男性でも心が折れるくらいしんどいと聞きました。
毎日、近鉄京都線を通勤や通学で利用されておられて、混雑に悩まされている方で何か対策をされておられる方がおられましたら、方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特急を利用すれば座れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特急を利用するのも1つの方法だと思いますが、学生の通学ですので、できるだけお金がかからない方法を考えております。
仮にどうしても特急に乗らなければ仕方ないなら、朝だけ乗って、帰りは急行にすると思います。

お礼日時:2016/10/19 23:40

7時発の電車に乗れば楽です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西大寺駅7時発の電車なら楽に京都駅まで乗れるのでしょうか?
この時間帯の場合、急行か準急で乗車する場合、どのあたりの車両が空いているのでしょうか?

また、近鉄奈良線には、通勤・通学時間帯には女性専用車両がありますが、京都線にもあるのでしょうか?
もし、ご存じなら教えてください。

お礼日時:2016/10/19 23:37

鉄道サークルで指導し、モニターで各線を乗車する事が多いので回答をします。



 近鉄に関しては管区別(名古屋、難波、阿倍野)でも大体同じですし、近鉄の急行、快速急行等は条件が異なるだけで特急に乗せるダイヤになっています。急行が特急に抜かれるのは当たり前ですが、特急が特急に抜かれる事も近鉄は当たり前であり、特急は必ずしも早着する列車ではありません。

 時間が係るのを覚悟するなら普通、準急を利用する事で着席して痴漢等に遭遇する事を防ぐ手もありますし、利用客は急行にどうしても流れますので混雑をします。京都線の場合は京都市の地下鉄との乗り入れの関係で普通の本数は多い類の路線であり、他の近鉄路線よりかまだ良い方の路線です。

 近鉄と乗り入れている阪神の場合は列車の種別毎に停車駅が異なり、特急が停車する駅に準急、急行等が停車しなかったり、制限したりして混雑を減らす事をしており、偏りをなくす方法として採用をしており、「阪神 千鳥停車」を検索するとこれ等を知る事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生の通学ですので、お金をかけないようにするなら、多少時間がかかる、準急や普通に乗るということですね。
阪神の例は、混雑をしないように鉄道会社がしている方法ですね。

お礼日時:2016/10/19 23:33

お礼の補足を兼ねて回答をします。



 これは痴漢に遭わない様にする防衛ですので金銭面とは異なりますし、痴漢等の変態行為をする輩は普通や準急に乗る事はしません。急行で混雑する車内での行為が楽しみであり、着席率の高い普通、準急には好んで乗りません。特急に関しては全指定ですので楽しむ行為ができませんし、金銭を余計に支払い乗る輩はいません。

 他の方のお礼の中で女性専用車両を書かれていますが、これは誰でも利用できる車両と解釈する馬鹿がいますが男性が利用できるのは子供、重傷等で乗務員、駅員が危険と認めた場合であり、自己申請ではありません。実際に女性専用車両で「誰でも利用できるこの車両は俺のハーレムだ」と言い放ち、取り押さえられた時には「俺のハーレムを邪魔し、暴行をした」と言って動画サイトに投稿した馬鹿がいました。私の知る範囲では阪急、京阪、南海等の関西の私鉄の車両でしたので女性専用車両が安全な車両とは言えません。

 京都線は京都市交通局との乗り入れの関係で一部の車両は近鉄の他線区(橿原線)に入る事が年に何回かあり、相殺運用と言い、金銭の調整の関係で車両の変更される場合があります。奈良線、大阪線はこれ等が無く、自社の車両以外では阪神の車両が入りますが、同条件ですから問題が無く差し替えができます。

 女性専用車両を設定するには同条件であり、同じ内容の編成でないとできません。全体の車両編成が異なる場合(片方が5両、片方が4両)等では設定ができませんし、混乱を招く要因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただき、ありがとうございます。
かなりお詳しいようですが、聞きたい内容以外の事まで詳しく書かれておりますので、情報が多すぎて理解が難しいです。
単純に10代の女子学生が、西大寺駅から京都駅まで通学するのに、できるだけ混雑を避けて、学生ですので特急料金を使わないで安全に通学をしたいので、実際に同じような時間帯で利用されている女性(できれば)の方なら同じような苦労をされていると思い、何か工夫をされていることがあるなら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。
女性専用車両があるなら、女子学生ですので、何の問題もなく乗車できるので安心できるだろう。ということでも質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!