プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1 英語 質問

あなたはこの前の週末、何をしましたか?
What did you do last weekend?
が答えみたいですが

この前の週末は the last weekend と辞書に載ってます

What did you do the last weekend でもあっていますか?

A 回答 (3件)

last weekendは副詞句になり、それだけで「週末に」という意味になりますが、the last weekendは名詞句で、それだけでは「週末」の意味にしかなりません。


そこで不足の「に」「の間に」を表すfor を追加するわけです。

What did you do (for) the last weekend?
    • good
    • 1

>この前の週末は the last weekend と辞書に載ってます


どの辞書に載っているのでしょう?

What did you do last weekend?
が正しいです。

next week「来週」も the がつきませんが、
Do you have any plan for next week?
for がついても、the はつきません。

the next week だと「翌週」の意味になり、
He returned the next week.
翌週、戻ってきた。

the がついても、前置詞は必要ありません。
    • good
    • 0

合っていますが答えでtheは要らないと表記されているのならtheは付けなくて良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!