アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレマリンを生理開始2日目から8日間1日2〜3錠飲んでいたものを中止した場合、その後の排卵や生理はどうなりますか?

凍結杯移植のためプレマリンを飲んでいたのですが、飲む数量を間違って少なく飲んでしまったため、ET中止になりました。

主治医からは、中止して10日ぐらいで少量の出血があり、その出血から1ヶ月後にきちんとした生理がくると言われました。

今日は中止して5日目です。
中止10日後の出血は、排卵があっての生理ではないということですよね?なので、タイミングをとっても無駄ですよね?

本当に中止10日後に出血があって、そこから1ヶ月後にきちんとした生理が来るか不安です。

A 回答 (1件)

まずは、主治医の先生に、詳しい相談をしましょう。

タイミングを取って無駄、かどうかは神様しかわかりませんので、「避妊してください」という指示がなければ、それは相談者さまが主体的に考え、行動してよいのではないかと思います。
治療をお休みしているときに授かるかたも、結構いらっしゃるからです。

私もプレマリンを飲んでいますが、2サイクル目で、先日採卵できました。
私は1サイクル目は薬の量の調整で、結局、卵はできませんでした。
2サイクル目で、毎日1錠ずつ、欠かさず飲むことにより、卵ができました(治療までの1年、低用量ピルを飲んでいたので、もっと遅くなると思ってあきらめていました。)

参考ですが、私の年齢は、二十歳の双子がいるおばさんです。体外受精の妊娠・出産を目指してがんばっています(もう、最初の回の受精も終わっています)。

中止するとどうなるかわかりませんが、1サイクル目で、少な目(2日に1回1錠0.625)を飲んでいた時は、卵ができず、エストロゲンの値が下がり、しかもFSHが上がりました。放置しておいても生理がこないので、リセットするために10日間ソフィアAを飲みました。

中止して10日後の出血は、おそらく排卵出血ではなくて、消褪出血です。
その出血から1か月たっても生理がこなければ、主治医の先生に相談しましょう。
不安なときは、黄体ホルモンを飲むのがふつうですが、相談者さまは、きっとお若いのではないかと思います。
私は、放置しておくと、生理が来たり来なかったりするので(年齢的な理由です)、ソフィアなどで、来させるようにしています。

以上、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

消退出血とのことで納得しました。主治医を信頼してるのですがら説明や難しいことはお話しされない主義なので、なんとなくモヤモヤしてました。ありがとうございました。