デザイン事務所でコピーライターをしているのですが、不況で仕事が少ないせいか最近になって新規クライアント獲得のため営業にいけといわれ悩んでます。これまでに営業の経験はなく、今の会社にもそういう契約で入ったわけではありません。ただ、仕事がなくて暇にしているのも辛いので、真剣に会社を変わるべきか、それとも何事も経験と思ってやってみるべきなのか。。揺れてます。将来的に独立とか、考えるなら営業の経験はあった方がいいような気もするのですが。。性格的に人と打ち解けるのに時間がかかる私はとても営業向きとは思えませんし、代理店の営業さんなどを見ていても、そんなに甘いものではないとも思うのです。
広告代理店勤務の方や同じような経験をされた方、どうかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも。

補足拝読しました。

ちょっと感じたのですが、新規顧客の開拓とは、本来ならば会社のトップ達の仕事ではないでしょうかね…?トップの方が業界経験長いんだから、当然つてもコネもあるでしょう。それを会社の利益につなげることが、トップの役割ではないでしょうか。
それを、「制作売上高」という名目でもって、社員一人一人に顧客獲得の責任を負わせるというやり方にはちょっと納得できかねます。もちろん個人として、できる限りのことはすべきだと思いますが…

補足の内容から、mammothさんは、今ご自分がすべきことが概ね分かっていらっしゃるようですので、この調子で、とりあえずはご自分の手持ちの仕事をより広げていくという方向でおやりになればいいのではと思います。また上司にも、ご自分の実績を目に見える形にまとめあげ、売上高とクリエイター個人の能力は決して天秤に掛けられない旨理解していただくことも肝要です。
mammothさんが、将来会社を動かすことを考えておられるのであれば、「クリエイティブのことを分かっている経営者」としてとりたてられると思いますが、今現在、そこまで視野に入れる必要はないと思いますし…
後は、ご自分がどこまでクリエイターとしてのプライドを捨てずにがんばれるかにかかっていると思います。決して無理をする必要はないですが、できるところまでやって、限界が見えたら転職という選択肢も含め、今後のことを今一度考え直してみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、入社して数年という人間にそんなことまで期待するなんてヘンですよね?裏をかえせば今までのコネクションに頼っていられないほど、会社の業績が悪化しているということなのかもしれませんが。。。で昨日、具体例を出して今までの実績をアピールしてみたのですが、やはり数字的には数十万の小さな仕事ばかりで、数百万単位の大きな仕事を動かしてはいるわけでもなく貢献度は低いなどと言われてしまいました。8月に契約の見直しがあるので、自分的にも会社にとってもそのあたりがひとつのメドかなぁと考えています。がまだ具体的にはまだなにも新しい動きをしていないということもあり、どこらへんが限界なのかというのは未知数ですが、おっしゃるように無理はせずできるところまでやってみようと思います。親身な助言本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:28

ここで言う営業というのは、


飛び込み営業(もしくは新規開拓営業)でしょうか?
それとも、いままでの得意先廻りの延長のものなのでしょうか?

後者(得意先廻り)であれば、やったほうが良いとおもいます。
周囲も孤高で仕事をすることを望む位すごい人なら別ですが、
普通のレベルの方であればです。
顧客から見ると、クリエーターの顔が見える取引 というは
それだけで安心感があります。
もちろん、今の仕事もうまく行きますし、次の仕事にもつながります。

もっと言ってしまえば、広告関係では、営業だけを相手にしていると
営業の話と最終的な出来が違っている事が多いので、
できるだけ制作現場と直接打合せしたいというのが普通でしょう。
特にデザイン事務所の場合は、
クライアント→代理店→デザイン事務所→デザイナー
となりますから、伝言ゲームの様になってしまうことが多々あります。

さて、こういった営業でなく、飛び込み営業と言うことであれば
それは考えたほうがよいかもしれません。
飛び込み営業が上手く事はほとんどありません。
営業経験なしでの飛込みならなおさらです。
相手が興味を持っても、即座に細かい説明が出来ないのですから。

もうひとつ、営業さんが飛び込みでアポだけをとったものの
次の打合せ(PR)に付いて行くというものもあるはずです。
これは結構大切で、将来的にもプラスになると思います。


なお、この手の話は、本人の意識改革を狙うか、
おだやかなリストラを狙うかのいずれかのようです。
どちらかの見極めも必要かもしれません。

この回答への補足

大変参考になるレスありがとうございます。既存の得意先廻りというのはすでにやっているので、暇をみて新規開拓をやれということなのです(泣)。それも業務命令というのでなく、雰囲気的にやると言わざるをえないムードといいますか。。。社長がかつて、デザイナーでありながら自分でバリバリ営業もして仕事をとっていったという経歴をもつ人なため、オフィスでデザインワークばかりしてる社員よりも、営業ができる人材を高く評価する背景もあると思います。
クリエーターの顔が見える取引ということに関しては、本当にその通りだと思います。なのでtntさんのおっしゃるようにしばらくは今までの得意先も含めいろんなところに顔を出すようにしつつ、もう少し会社の真意を見極めていきたいと思います。ただ、どのみちこの会社にいる限り営業のプレッシャーからは逃れられないのでしょうが…

補足日時:2001/06/25 02:41
    • good
    • 0

で、今の会社からは、具体的にどのようなアクションを求められているのでしょうか??


私(広告関係、デザイナー)も、知り合いの紹介を使って仕事を取ってきた経験がありますが、営業経験のないクリエイターができることって、せいぜいこの位だと私は思っています。闇雲に飛び込みとかやって仕事が簡単にとれるご時世じゃないですし…
あくまで経験をベースに話をすすめますが…
どのみちクリエイティブを売りたいのであれば、大事なのはモノ作りの能力であって、ちゃんとしたモノを作れる会社なら、少しのとっかかりでも将来的に仕事を大きくできるのではないかと思います。もちろん、ビジネス面での「小回りの良さ」が得意先への評価につながるのも事実ですが、そういう部分はやはりプロの営業マンに委ねるべきです。
昔、ドラフトの宮田識さんが「うちでは新規クライアント獲得のため営業活動はしていない。(注・このご時世ですし、今はどうだか分かりませんが…)よいクリエイティブを作り、それをアピールすることが一番の営業活動だ」というようなことを仰っていましたが、全く以てその通りだと思います。

単純に、コピーライターとしての仕事がないから営業をやれ、ということであれば会社をかわった方がいいと思います。結局、mammothさんがどれだけコピーという仕事にこだわりを持っているかにかかってきますけど。私なら、即転職ですかね…ちゃんとデザイナーとして働かせてくれる会社を選びます。また、新規の顧客を取ってこいという会社からのミッションにも、上記のように知り合いのコネや紹介を広げていく形であればいいですが、飛び込みしてこいとか言われたら拒否するでしょう。
また、将来、自分が独立するにあたって、営業能力が役立つかどうかは何とも言えませんが、コピーライターとしての能力を更に磨くことの方が先決かと思われます。どんなに口達者で営業力があったとしても、できあがったコピーが駄目では仕事は来ません。

と、いろいろ書き連ねてみましたが、会社には会社の事情があるとは思いますので、私のアドバイスが確実にお役に立てるかどうか分かりません…また何かあったら補足でもしてください。更に細かい部分で何らかの助言ができるかと思います。

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます!今の状況は、会社から「やれ」とダイレクトに指示されたわけではなく、「やります」と言わざるをえない雰囲気というのでしょうか。。。社内で制作売上高というのを毎月出さなくてはいけないことになっており、その売上高が目標をクリアしていないとその数字をカバーする方策を、自分なりに考えて会社に提示していかなくてはいけないわけです。しかし、sanzanさんのおっしゃるように、クリエイターとしていい仕事をすることより売上高にばかり気をとられているような今の会社の状況は私自身もおかしいとは感じています。もちろん、それで会社がつぶれては元も子もないのでしょうが。。。現状ではコピーのみの仕事では売上がキープできないのでアートディレクション的なことはもちろん、プランナー的な仕事や営業も今までの得意先廻り程度のことならやってきました。
しかし、コピーの制作料金というのはデザインに比べると本当に安く(有名な人は別として)、企画書なども通ってナンボというところがありますよね。しかし、実際に提案してカタチになっていっているものもあるわけなので今後は会社にそういった部分をもっとアピールしてみようかと思ってます。
sanzanさんのご意見、読んでみていろいろ思うこともありほんとに参考になりました。これを読んでさらに何かアドバイスいただければ幸いです~。

補足日時:2001/06/25 02:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebデザイナーとWebクリエイターの求人としたい

場合、次のうちどれが正しいのでしょうか?

1.Webデザイナー・Webクリエイターの求人

2.Webデザイナー・クリエイターの求人

3.Webデザイナ-/Webクリエイターの求人

質問文のように「と」ではなく記号でつなげたい時です。

Aベストアンサー

私が受けた印象を書きます。実際の求人がどうであるかによって、どれがふさわしいかが決まると思います。

1.Webデザイナー・Webクリエイターの求人 → デザイナーのポストが一つとクリエイターのポストが一つ、計二つのポストの求人

2.Webデザイナー・クリエイターの求人 → デザイナーもクリエイターもこなす必要がある一つのポストの求人

3.Webデザイナ-/Webクリエイターの求人 → とりあえず求人のポストは一つだが、デザイナーを採用するかクリエイターを採用するかは決めていない。万一、非常に良い人が採用できるなら、それぞれ一つ、計二つのポストの採用もあり得る。「/」は「又は」の感覚。

Q新規獲得営業(飛び込み営業)の気持ちの持ち方

毎日、どこへ飛び込むか迷いながら、車でうろうろ。
いざ会社の前に来ると、勇気がなくそのまま引き返してしまいます。
結果、一軒も訪問出来ない日々が続いています。

Aベストアンサー

始めはそんなものかもしれません。誰もが経験しています。どこの会社も同じように営業を行なっています。あなたが入ろうとする会社の営業マンも同じことを経験しています。むげには断りません。話は聞いてくれます。そこが営業の第一歩・・・そのうちなれて営業成績も上がります。

Qクリエイター系の学科について

こんにちは。
クリエイター系の職業に憧れている者です。
クリエイター系の専門学校の中で以下の3つの学科が気になっており、いくつか質問があります。

・キャラクターデザイン
・CGクリエイター
・サウンドクリエイター

この中で人気が高いものと授業の難易度を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、職業としては「クリエイター系」ってくくりは無いです。
なぜかと言えば「クリエイター」=「創作者」なんで、「創作する人」はみんなクリエイターだからです。だから業種・業態・産業を問わずにクリエイターは居るんです。
まぁその辺りが漠然としているからでしょうか、気になる学科も正直業種としてはバラバラです。業界としてはゲーム業界を目指しているんでしょうか?

・キャラクターデザイン
文字通り「キャラクターの外見やイメージをデザインすること」です。キャラクターに関して言えばゲームの登場人物もありますし、企業などのイメージキャラクターもあります。

・CGクリエイター
3Dゲームの場合であれば、全ての制作作業において必須の職業ですね。キャラクターから背景まで創造しなければならない職になります(もっともそれを任せてもらえるかは別の話ですが)。

・サウンドクリエイター
BGMや効果音を作るお仕事。もっともゲームでは細分化が進んでいて「作曲家」と「音楽プログラマ」がここに含まれます。

今は人気が高いのは「CGクリエイター」でしょうけど、どの授業も難易度は高いです。どれも「創造性」を要求されますから、問題解いて終わりなものではありません。

まず、職業としては「クリエイター系」ってくくりは無いです。
なぜかと言えば「クリエイター」=「創作者」なんで、「創作する人」はみんなクリエイターだからです。だから業種・業態・産業を問わずにクリエイターは居るんです。
まぁその辺りが漠然としているからでしょうか、気になる学科も正直業種としてはバラバラです。業界としてはゲーム業界を目指しているんでしょうか?

・キャラクターデザイン
文字通り「キャラクターの外見やイメージをデザインすること」です。キャラクターに関して言えばゲー...続きを読む

Q営業経験者の方、営業の極意を教えてください。

就職が決まり、今月から営業(町の電気屋さん)の仕事をさせていただいてます。主にテレビ、冷蔵庫などの家電製品を取り扱っています。訪問販売+新規開拓をしなければならないのですが、営業するうえでネックとなるのが、(1)もともとの仕入れ値が高いので(大手の電気屋さんの売値くらいの金額で仕入れているようです)販売料金が高い。(2)大手電気屋さんに比べて保障期間が1年と短い。(3)訪問販売なので警戒される・・・です。どうしたらお客さまに『買おうかな』と思っていただけるでしょうか。またこの人に任せたいと思ってもらうには何をしたらいいでしょうか。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)もともとの仕入れ値が高いので(大手の電気屋さんの売値くらいの金額で仕入れているようです)販売料金が高い。
大手の電気屋さんは、家まで来てくれないですよね。誰もかれも安売り電気店に出かける訳ではないですよ。値段が高いなら、営業マンである貴方(とお店)が差額分の付加価値をつけるのです。

(2)大手電気屋さんに比べて保障期間が1年と短い
メーカー保障はどこでも1年です。大手の電気屋はお店独自のサービス保証です。
最近仕事用にブラザーの複合機を大手電気店で買い換えましたが、長期保障はつけませんでした。修理は無料でもお店に持っていかなくてはならないからです。それに引換ブラザーに直接連絡すると(有償ですが)翌日に代替機を宅配してくれて、仕事に支障をきたすことなく修理してもらえます。(うちは零細企業ですが、1日の荒利は10万円以上必要です。つまり複合機がなければ10万損したのと同じなのです。ついでにお店に修理に持っていく人件費だってかかります)
つまりニーズはみんな同じではないのです。
貴方の営業範囲のSOHOの方に電話一本で代替機をもっていくサービスぐらいお店でできるでしょう。
つまりそういうことを考えればいいのです。

(3)訪問販売なので警戒される
こればっかりは人柄です。大体すごい売れっ子営業マンでも100件廻って1件話を聞いてもらえればいいほうです(売れるんじゃなくて話を聞くだけですよ)
まずは、営業範囲にどんなニーズが転がっているかを確かめるように廻るのがいいのではないでしょうか。(ノルマは知りませんが・・・)

(1)もともとの仕入れ値が高いので(大手の電気屋さんの売値くらいの金額で仕入れているようです)販売料金が高い。
大手の電気屋さんは、家まで来てくれないですよね。誰もかれも安売り電気店に出かける訳ではないですよ。値段が高いなら、営業マンである貴方(とお店)が差額分の付加価値をつけるのです。

(2)大手電気屋さんに比べて保障期間が1年と短い
メーカー保障はどこでも1年です。大手の電気屋はお店独自のサービス保証です。
最近仕事用にブラザーの複合機を大手電気店で買い換えましたが、長期保...続きを読む

Qゲームクリエイターとプログラマー

就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。
そこで幾つか質問があります。

ゲームクリエイターの専門学校に
入学しようと思っているのですが、
ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか?

そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして
その知識や技術はプログラマーとして活かせますか?
ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

Aベストアンサー

>ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか
必要です。

>その知識や技術はプログラマーとして活かせますか
活かせると思います。

Q新規獲得の営業方法

派遣会社の営業マンです。
飛込み営業をやっております。一軒も獲得できず非常に悩んでおります。既存ユーザーからは増員依頼は頂けるのですが・・・・。
営業トークは、○○会社の○○と申します。人材派遣会社の者ですが、ご担当者の方へご挨拶可能でしょうか?
すると、不在か、必要無し等の理由で受付よりお断りされます。それからの会話が出来ず、それでは失礼いたしますと、名刺をお渡しするだけです。もし、経験者の事例をお聞かせ願えればと思っております。宜しくお願い致します。テレアポはやった事ありません。

Aベストアンサー

飛び込み営業は数年やってません。
やっぱりしんどいです。ただ営業はやってます。
基本は反響営業形式に営業方法を構築します。
そうでなければ、自分は前を勉強するはめになるし
肉体的にも疲弊感。

うちにも派遣営業は沢山来るんですが全部門前払いです。
なぜなら、どうせ話を聞いても名刺おいてくだけ、ホーム
ページやパンフに書いてあることしゃべるだけ。

もしぼくが派遣営業をやるなら次の2点をやります。

1.オリジナルの資料を作成
2.マーケットイン

オリジナル資料とは、手書きやあまりきれいじゃない
営業マン本人の資料です。ぼくからすればなんでやらないんだろな
って感じです。
もう一点はそのオリジナル資料の中身に盛り込む内容として
人材派遣を利用すれば、どんな困ったことに解決できるのか
を書かれた事例集的なものにします。

オリジナル資料ができればわざわざ門前払いするような
営業でなくポスト投函で良いと思います。

そのうちの興味がある人が電話してくるでしょう。
それなら簡単に合えるしこっちも疲れなくて済みます。

だらだらと書きましたが、いまやそんな営業やってるのって
どうかと思いますよ。
マーケティングと営業の勉強を少しやればもうちょっと
やれると思います。

飛び込み営業は数年やってません。
やっぱりしんどいです。ただ営業はやってます。
基本は反響営業形式に営業方法を構築します。
そうでなければ、自分は前を勉強するはめになるし
肉体的にも疲弊感。

うちにも派遣営業は沢山来るんですが全部門前払いです。
なぜなら、どうせ話を聞いても名刺おいてくだけ、ホーム
ページやパンフに書いてあることしゃべるだけ。

もしぼくが派遣営業をやるなら次の2点をやります。

1.オリジナルの資料を作成
2.マーケットイン

オリジナル資料とは、手書き...続きを読む

Qクリエイターとは

(1)クリエイターを新しいものを作る人と定義すると芸術家はクリエイターなのですか?それともほかの職業の人と変わらないのですか?(2)クリエイターでも個性的でユニークでない人はたくさんいると思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

クリエイターとは名前です。
新しいものを作る人と定義すると、
同じ芸術家でもあの人はクリエイターだがあの人はクリエーターではないといった風になりますよね。

つまりアーティストやデザイナーといった職業の中で、
クリエーターな人とクリエイターでない人がいるといった風になりますね。

そんなことこといったらキリがないので、クリエイターは世間一般
でものづくりしている人たち(デザイナー、アーティスト、etc)
のジャンルの総称だと思います。

つまり邦楽や、洋楽、シャズ、クラシック、これらをまとめて
音楽と呼びますよね。
クリエイターはそこの音楽にあたると私は思います。

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Qゲームクリエイターの大変なこと・つらいこと

私は今、大学入試を控えた高校3年生なのですが、将来はゲームクリエイターまた
はCGをつくる仕事に携わりたいと考えています。もちろんゲームクリエイターはCG
クリエイター希望です。
そこで、ゲームクリエイターやCGクリエイターといった仕事に就くのに大変なこ
とやこれらの仕事に就いた後の辛いことや大変なことを教えて欲しいのです。
どんな些細なことでも構わないので、これらの仕事の苦労を知っている方はどう
か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 ゲーム制作でキツイのは、「これで終わり」というポイントがない所です。
 時間をかければかける程良いモノになりますので、PM7時になって「定時だから上がります」というのが許されないのです。

 終電までは頑張って「もう電車がなくなるので帰ります」という所までやらないと帰れない雰囲気なので、その辺がツラい所です。
 マスターアップ前は泊まりもありますし、スタッフ総出でデバッグ(バグチェック)というのもあります。

 完成間際にNGが出て、ほぼ作り直しなんて事態もあります。

 ------------
 実際にゲーム制作を行いたいなら「3DCG」を専攻すれば良いです。
 ソフトは「MAYA」「3dsMAX」が主流なので、どちらかが学べる所に行けば良いかと。
 (オートデスクのサイトに体験版があります。参考書は本屋さんでたくさん売っています)

 3Dソフトは作りが理系なので、数字に弱いと苦労します。
 複雑なので、フォトショップやFLASHなんかより格段に難しいです。

 ------------
 残業代はつきませんが、給料はソコソコ貰えます。
 スキルを上げて転職すればギャラは上がって行きますので、ゴハンを食べるには困らないです。
 (ゲーム好きなら楽しい仕事だと思います)

 独立(フリーランス又は起業)すれば、ワガママが言えるようになるので、それから自由な時間が手に入る感じでしょうか。

 ゲーム制作でキツイのは、「これで終わり」というポイントがない所です。
 時間をかければかける程良いモノになりますので、PM7時になって「定時だから上がります」というのが許されないのです。

 終電までは頑張って「もう電車がなくなるので帰ります」という所までやらないと帰れない雰囲気なので、その辺がツラい所です。
 マスターアップ前は泊まりもありますし、スタッフ総出でデバッグ(バグチェック)というのもあります。

 完成間際にNGが出て、ほぼ作り直しなんて事態もあります。

 ---------...続きを読む

Q営業経験無いので困り果ててます。

私は営業経験ありません。社内にも営業職ありません。会社から今の取引先の何かしらの仕事をもらえないか、聞いて来い。といわれました。(会社が不況で業務をふやすため)
「何かないですか」というのも・・・
「うちはミスをしない発送には定評がありまして」。また、「ほかの取引先から同じような内容の仕事をしていますので、わが社はその道のプロですので、その仕事をやらせてください。」、「工賃やすくしますから」と言うつもりなんですが、どなたか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。相手にどんなアプローチしていけばいいのかまったくわかりません。いきなり仕事をもらう話をしたらいいのかも解りません。最初は雑談で次回言った時に本題に入るべきか。でも、タネは播いておく必要もあるのかなあと。
 ちなみに、他の仕事の打合せのついでに、仕事をもらう話をするつもりなんですが・・。
一番の目的であるほかの仕事の打合せの前に、仕事をもらう話をすればいいのか。それとも打合せ終了後に話すのか。まったくわかりません。また、下準備として何を調べておけばいいのか。
経験のある方ぜひできれば具体的なアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

私は営業経験ありません。社内にも営業職ありません。会社から今の取引先の何かしらの仕事をもらえないか、聞いて来い。といわれました。(会社が不況で業務をふやすため)
「何かないですか」というのも・・・
「うちはミスをしない発送には定評がありまして」。また、「ほかの取引先から同じような内容の仕事をしていますので、わが社はその道のプロですので、その仕事をやらせてください。」、「工賃やすくしますから」と言うつもりなんですが、どなたか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。相手...続きを読む

Aベストアンサー

営業職です。
結局は人柄なので他人の真似してもうまく行きません。

ですが、ノルマというわけではなさそうですし
飛び込み営業ではないので、それほど悩まれる事は無いと思いますよ。

まず、してはいけないのは「何か仕事はありませんか?」と聞く事です。
急に言われて思いつく人はいないので十中八九断られます。

以下は営業職ではないので話術で取るのではなくて、
今までの実績と信用から取る方法です。

仕事依頼は告白ではないので、重々しく言うと今の関係も悪化する可能性もあります。
毎度打ち合わせの頭と帰り際あたりに、軽く機先を制する感じで

「今私が別の案件が終わって少し暇なので、
なんでも見積しますので何かあればおっしゃって下さいね」

などと軽く伝えてから打ち合わせをして、
余裕があれば少し探る感じで雑談してみて
何もなければ再度伝えてすぐ帰る感じで良いのではと思います。

「常に何かあればすぐ見積します」とだけ伝えておけば
相手が覚えている間に任せるべき仕事を思い出すような雑談をすれば
「あ、これ見積だけでも任せてみようかな?」となるものです。

雑談を仕事に持って行く流れとしては

家族の話題など→毎日の帰宅時間
→仕事遅くまでされてるんですか
→今はどういった方面の仕事が動いていますか?

が一般的ではないでしょうか。

本職ではないので取れたらラッキーくらいで
肩の力を抜かれたら良ろしいかと思いますよ。
以上参考になれば幸いです。

営業職です。
結局は人柄なので他人の真似してもうまく行きません。

ですが、ノルマというわけではなさそうですし
飛び込み営業ではないので、それほど悩まれる事は無いと思いますよ。

まず、してはいけないのは「何か仕事はありませんか?」と聞く事です。
急に言われて思いつく人はいないので十中八九断られます。

以下は営業職ではないので話術で取るのではなくて、
今までの実績と信用から取る方法です。

仕事依頼は告白ではないので、重々しく言うと今の関係も悪化する可能性もあります。
毎度打ち合わせ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報