アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通院してる方、仕事はどんな形態で働いてますか?
貯金は出来てますか?

A 回答 (2件)

精神疾患といっても、まったくフルタイムで残業までこなしている方から、(企業のトップなどの方も多くいらっしゃいます)通院するのもかなり体力的、精神的に苦痛という方まで非常に幅があると思います。

貯金も大きな個人差があると思いますよ。
    • 0

私の場合はそもそも発病のきっかけが職場での人間関係だったため、しばらくは休職あつかいで通院してましたが、小さい会社だったので半年ほどで自主退社勧告をされました。

その後は失業保険期間の間に病状も軽くなり再就職しましたが仕事の関係で通院できなくなり薬の服用をやめたらあっというまに元にもどってしまい引きこもり生活になりました。
そして、持家売却しても借金は返済できず、あげくに移り住んだアパートの家賃すら払えず自殺未遂を起こしてしまいました。
そのため、親、兄弟、友人たちに大変な迷惑をかけ親族たちからは絶縁されました。
その時、無料相談で知り合った弁護士さんに協力してもらい生活保護を受ける事ができるようになり借金の方も、自己破産という形にはなってしまいましたが清算する事が出来ました。
もちろん通院治療も再開する事が出来て最近は投薬量も一定となり主治医からは就労の許可も得ましたので今は市役所の福祉の担当に方や就労支援の担当の方に協力して貰い、仕事を探している日々です。

長々と書きこみましたが私の場合は収入は生活保護費のみなので貯金はできませんが、お金が必要になった時は生活費を切り詰めたり食事を抜いたりしながら工面してます。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます!
色々とあったのですね。
私も似た感じなので気持ち非常に分かります。
私は働けるときに働いて、無理なときは家族に頼ってますが、さすがにもう、迷惑かけたくなくて、何でも良いから自立しなきゃと思っています。薬も先ほど通院してきました。資格があるので働き口はあるのですが、続かず辞めてしまうんじゃ無いかと思うと、短期の仕事などしか出来ません。これじゃ駄目だなと。。生活保護は、簡単には出来ないと聞きました。障害年金も申請は通るの難しいとドクターにも軽く言われました。自立支援で通院していて障害者手帳も二級ですが持ってます。10年通院してます。
ほんと、働きたいけど、面接時に話すと落とされます。黙ってれば採用されますが、副作用が出てしまった時とか仕事にならずばれてしまいます。就労支援も受けてみようか考えますが、分からないことだらけです。。