プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の問題とは「実の兄弟間」の問題です。私には4名の兄弟(兄、私、妹、3男)がいますが私しだけが海外(カナダ)に住んでいる。兄、妹、3男は全員日本国内に住んでいる。毎回私が海外から
日本へ来ると「おふくろ」の家に滞在する。「おふくろ」は年金生活。彼らは私にお前は「おふくろ」の年金生活で日本へ来て暮らしていると。私は「おふくろの家」に滞在している間はそれ相当の仕事
(おふくろが出来ない本家の草刈り、掃除、車での買い物、病院への送り迎え、その他多くの事)
を「おふくろ」の為にしている。つまり私は日本に「おふくろ」の介護の為に来ているのだが兄弟は
お前は生活費(電気、水道、電話、テレビ、インターネツト代、食費、借りたお金を払わないと)を「おふくろ」に払わないでまたカナダに帰ると。なぜ払わないかと言うと私ははるばると飛行機で日本へ来て滞在期間中は「おふくろ」の介護、その他多くの仕事を「おふくろ」にしているから「おふくろ」もその見返りとして生活費は私に請求しない。お金の件もそうです。私は「おふくろ」から借りたお金があるが「おふくろ」はそのお金は返金しなくていいと。お前ははるばるとカナダから来て俺の面倒を見てくれた(してくれた)、だから返金しなくていいと。しかし兄弟は「おふくろ」から借りた物(お金)は返せと。貸した本人(おふくろ)が返さなくていいと言うのだからそれでいいではないか?
兄弟は私に日本での生活費(生活費(電気、水道、電話、テレビ、インターネツト代、食費、借りたお金)を調べあげ請求書を私に突き付ける。しかしこれは「私とおふくろ」の問題であり兄弟が介入すべき問題ではない。全て「私とおふくろ」の合意でやっている事だ。兄弟は私に対して「内政交渉、超権行為」をしているのではないですか?その為に「私とおふくろ」は肉体的、精神的な苦痛を得る。
だから彼らに対して弁護士を雇い「慰謝料を請求」するつもりですが。私は慰謝料を請求する権利があると思う。皆さんはどう思いますか?慰謝料の額は兄に対して300万、3男に対して200万、妹に対して100万。彼らは私が日本へ来ても歓迎しない。早くカナダに帰ろと。普通の兄弟なら良く遠いカナダから日本へ来たと気持ち良く迎えるのが普通だが我が兄弟はその逆。カナダに渡加して47年になるが一度も成田空港に出迎え、見送りはしてくれなかった。これが兄弟かと思う。

A 回答 (3件)

それで慰謝料請求できるなら、兄弟達も貴方に慰謝料を請求出来てしまいますよね。


お母さんの寂しさにつけこんで、次男がお金を使わせている。
我々兄弟は心を痛めており、慰謝料を請求する権利があるはずだ。
とね。

借金については放置しても、いずれ債権の3/4を兄弟達が相続しますよね。
大嫌いな兄弟に遅れを詫びながら返済するよりも、大好きなお母様に返済する方が気分は良いと思います。
    • good
    • 1

嫌な思いをしたので慰謝料を請求するってのは法的根拠はないです。



慰謝料請求ってのは損賠賠償請求のひとつで、損害賠償については民法第709条に規定があります。
「故意又は過失によって、他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」です。

あなたが兄弟姉妹に「帰国したさいに歓迎してもらう」のは権利でもなく、法律上保護される利益ではないので、損害賠償請求にはなじみません。

「成田空港に出迎えに来てもらう」権利が仮にあるとしたら、迎えにこない兄弟姉妹には損賠賠償を請求できますが、このような権利はないので無理です。

慰謝料請求って「精神的苦痛を受けた事」について証明できる、あるいは第三者が「それは大変な精神的な苦痛を与えられた。謝罪とは別に金銭で補うべき」と判断できるものでないとできません。

母親と(あなたがどうして「おふくろ」とカッコ付けして強調なさってるかは理解ができないところですが)子の間での約束について、他の「子」がああでもないこうでもないと口を出すのは、世間でいう「兄弟げんか」ですよ。
「お兄ちゃんが私を虐めます。慰謝料請求してください」って弁護士に泣きついても、まともに引き受ける弁護士さんは、そうそういないでしょう。
身体に怪我をさせられたというならば、立派な傷害罪になります。
精神的に傷つけられての損害賠償は、例えばあなたが健常者であったが、兄弟姉妹のいじめによってうつ病になった事が証明できるような場合です。
    • good
    • 0

貴方はどんな法令違反で兄弟に慰謝料を請求するつもり?



文面をみても兄弟は法令違反を犯してはいません。

冷静にみて貴方は借金を返すべきですし、滞在費を払うべきです。

旅費がもったいないなら、帰国せず旅費を返済に当ててください。

訴えたいなら先ずは弁護士に相談したら?

同じ反応が帰ってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!