アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金暮らしの義理母についてです。
80才義理母は公営住宅に住んでます。近所に弟夫婦がいます。普段はそちらに相談、困ったときは助けてもらってます。
2年ぐらい前から、病気が進み、忘れてることが多く、必要なお金しかもらえてないことを怒ってます。
長男嫁として、話をきいたり、助けてあげれることはしてるつもりです。でも、夫は自分の母なのに、聞いて教えてるのに、毎回、不機嫌です。弟夫婦にさせろとばかり、言います。
ヘルパーや弟さんにも連絡して、現状を知りなさいょ、と言えば不機嫌で、度々ケンカです。
長男嫁はどこまで、口を挟めるの?
義理母はヘルパーや他人様にお世話になるのがイヤらしく、一人ですると言い張ります。
前なんか、私が倒れたら、交代で面倒見てね、ですょ。即座に老人ホームへ入れさせますが。

A 回答 (4件)

男性はそんなものですよね(涙

主人の母(義母)の時 介護は主人の姉(義姉)がしていたのですが
介護方針や健康状態は 私の携帯に電話がかかってきて 主人に伝え 翌日私が義姉に電話する という
伝言ゲーム状態でした。 
仲の良い兄弟なのに なぜ? と思ってましたが。

お義母様が 物忘れが多い状態なら 安全のために弟さんがお金を管理するのは賢明ですし
介護方針や 入所の決断も 弟さんにお任せするのが無難ですね。

お義母様から 愚痴のお電話があるのなら 適当に相槌を打って話を聞いてあげるだけで 十分です。
虐待が疑われる場合は 引き取るのを覚悟で 市の介護福祉課に相談するのは可能ですが
ちょっと面倒くさそうなお義母様なので 弟さんに丸投げしたほうがいいかな?

私の実母は 認知症で自宅での介護が難しくなったため 介護施設に入所しました。
弟に 「母の資産がつきたら 経済的に協力を求めるんで よろしく!」と伝えましたが
さて どうなることやら・・・
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。私も今後どーなるか解らないから今からシミュレーションというか、情報集めや親族との関係を普通ぐらいにしておきたい。との気持ちです。夫はどんな考えかよく、わからん状態です。

関わらなくても問題ありません。

しかし、鬼でないなら少しは弟夫婦に協力された方が、後々の心象は良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私は出来る限りのことはしようと思っています。でも夫が関わればというか話をするだけで、不機嫌になります。最近は少しずつ電話をするようになった。

口を挟むなら面倒をみる。

面倒を見ないなら口挟まない。
遠くの家族が口挟むのはトラブルの元。遠くで見守る。弟夫婦に感謝を忘れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

長男嫁はどこまで、口を挟めるの?

全てに関わることは逃げられませんね。そして、<妾の子は妾 泥棒の子は泥棒>と言われますが、将来、自分がしてほしいことをしておけば、必ず子供達からされると思えばいいのです。
そう思えば、広い心と目で観察することができませんか。そして、介護やホームは表と裏で、ずいぶん違いますよ。利益最優先が多いです。ご注意・・・!?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。利益最優先なのは知っています。友達に介護士がおり、たまに情報をもらっています。