プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精米したお米を洗わず、そのまま水を入れて炊く人がいる事を知りました。幼い頃、母にお米のとぎ方を教えられ、お米を洗ってから炊くのが当たり前だと思っていました。洗わないという方、問題は無いのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

ピラフやリゾットは洗わないお米で作ります。


日本人はお米を研ぎすぎだと聞いたことがあります。栄養分がみな逃げてしまうと……。

私もリゾットなどを生米から作る時は研ぎませんが、やはり普段炊く時は研ぎ過ぎぬ程度には研ぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお米に圧力はかけずに、優しくすすぐ程度です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 14:20

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


昔は精米技術が今ほど発達していなかったので、精米された米でも「研げば研ぐほど旨くなる」と、言われていましたが、
いま、世に出回っているお米は、袋の裏側にも有るように、「必要量をボール等にとり、軽く回し洗いをし、その後、炊飯器等で炊け。」です。
今度、お米を買ったら、袋の裏側を見て、その通りしてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お米だけは、厚い茶袋に入った30kgサイズの物を実家から頂いています。市販のお米を買った事が無いので説明が書いてある事、知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 14:18

おいしいものと健康的なものとは別であるということ


覚えておきましょう

専門店では野菜炒めでも砂糖をいれます
これは家庭で作るよりもおいしいです

最近では、お米はあまり洗わないほうが
健康によいとされています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 14:18

無洗米のこと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無洗米、ありますもんね。本当に洗わなくて良いんですね…少し抵抗をかんじました。

お礼日時:2016/10/20 14:19

無洗米と言って洗ったコメもあるよ。


玄米食べると思えば何ともないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 14:21

昔は精米技術がそれほどではなかったのでヌカも多かったですし、虫害も結構ありましたので、洗う・砥ぐが不可欠だったわけです。

いまでは精米技術も進歩し虫害も昔ほどではないので、問題があったとしても多少ヌカ臭いくらい。食味に多少影響するだけのことで、それ以外に問題は思い当たりません。
 今では無洗米も相当普及しており、これからは洗わない・砥がないが普通になってくると思います。ちなみに無洗米というのは戦前からあった(軍用食糧として)ということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の変化ですね、、。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 14:21

問題はありません。


市販の米ならば昔と違って籾殻やゴミが混入していることはありませんし、糠も残っていませんね。

米は磨いだほうが美味しく炊けると信じている方は洗ったほうが良いとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方がいるのを知って少し驚いていましたが、問題は無いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 14:23

ガシゴシ洗う必要はなしですね。


水で研ぐと言うよりは余計なホコリを洗い流せばいいので、還付で計量し炊飯器の鍋に移したら1~2回水をためてぐるぐるとかき回し水を切る程度で十分です。
僕はその手間も取らせない無洗米ですからお米と水を入れて終了ですけど(笑)
質問者様へおお答えとしては「問題ないですよ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお米に圧力はかけず、優しくすすぐ程度です。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 14:23

私は洗いますが、洗わなくても少しヌカ臭いくらいで健康には


差支えないでしょう。本人がよいなら、放っておきましょう
洗剤で洗う人もいるそうですから、それよりはましです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤Σ(゚д゚lll)そんな人、、きっと滅多にいないけれどさらに上をいく驚きですね。

お礼日時:2016/10/20 14:25

無洗米ってのがあって


郊外の精米機でも
その仕様のがあった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、その無洗米、本当に洗わなくて良いんですね。それでも私は洗っているんですが…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!