アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンではないのですが、キーボードに水をこぼしてしまいました。しばらくするとディスプレイの画面がつかなくなってしまいました。ノートパソコンでなくてもキーボードを水没させてしまうと、こういうことが起きてしまうのでしょうか?
また対策を教えてください

A 回答 (4件)

単体のKB(キーボード)なら、裏のビスを抜いて分解し基板のシートを拭く、ボードは逆さにして乾かす。

風を当ててもいいが。ついでにキーの下のホコリも掃除しておくといい。結構溜まっています。ノートPCと違ってキートップは元に戻すのは簡単です。はめ込みですから。
    • good
    • 1

キーボードならば特別なものでない限り買い換えてしまったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

>ノートパソコンでなくてもキーボードを水没させてしまうと、こういうことが起きてしまうのでしょうか


通電していればそういうこともあり得ます。
まずは電源を全て落として、キーボードの接続を外して下さい。

その後キーボード表面の水分を拭いて、タオルかなんかを敷いたところにキーボードを裏返しに置いて水抜きをします。
半日から丸一日くらいそのまま放置して、その後は天日干しで乾燥させます。
目安は1日、天候によっては2日といったところでしょうか。
ドライヤーを使ってもいいですが、温度には十分に気をつけて下さい。

相手が水分の場合、既に故障しているケースもあります。
十分乾燥させた上で、通電しても動作しないようなら、メーカーに修理の相談をするとか、潔くキーボードを買い替えるとかを考えることになります。
    • good
    • 1

キーボードは完全に乾かす必要があるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

対策としてはキーボードカバー、防水キーボードがあります。
https://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-%E3%82%A6%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Newiy-Start%E3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!