プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも日本にチップの慣習を取り入れることになったら…賛成ですか?反対ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

私は基本として「反対」です。



でも、これが外国の話しなら抵抗なく出来ますし
シンガポール/マレーシアではガイドブックを参考に
朝、出かける前に枕の下に「5ドル紙幣」を挟んでいました。

自身にチップの習慣(渡す/貰う)がないのでコメントしづらいものの
習慣化したなら抵抗なく出来るとは思います。
ただ、日本ではチップが習慣化するとは考えにくいですね。

とは言え、習慣化したなら金額の「相場」が幾らになるかは興味があります。
まぁ「1コイン」「1ペーパー(ビル)」ならば500円、1000円でしょうけれど、
国籍によっては「高い」と感じる人もおられるでしょうね。

100円、50円、10円の可能性もありますが、
10円貰って、モチベーションや正気を保てるか・・・
甚だ疑問ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>習慣化したなら金額の「相場」が幾らになるかは興味があります。
そうですよね。私も興味あります。

お礼日時:2016/10/21 14:35

結婚式のタクシーの運転手に  引っ越しの時には作業員に「祝儀袋」


葬儀の際にも 火葬場でも 世話になった方たちに渡していませんでしたか?

もう遠い昔の話なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう場では今でもそういう習慣ありますね。

お礼日時:2016/10/21 14:33

取り入れるともなれば、控除や経費で落とせるのかとなりますから、それらが認められるのなら賛成です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/20 12:19

私は賛成です。



特にホテルでは。
日本のホテルの宿泊料金には、少なくとも20%のサービス料金が含まれている。

1泊2万円の料金なら、4000円がサービス料金になる。
2泊すれば8000円だ。

海外で1泊2万円のホテルに2泊して、8000円もチップを払わない。
余程のサービスを受けない限りは……

だから、私は賛成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もありますね。

お礼日時:2016/10/20 12:24

日本人にとっては、良いサービスに対するお礼として金銭をもらうよりも、心のこもった「ありがとう」のほうが嬉しいんじゃないかな。


アメリカのサービスなんて、例えばファミレスのウエイトレスなんてチップ欲しさミエミエの上辺だけのサービスだもん。
日本にはそんな国になってほしくないので、反対。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>心のこもった「ありがとう」のほうが嬉しいんじゃないかな。
本当にそうですね!これが一番嬉しいですよね。

お礼日時:2016/10/20 12:20

無給の労働者を増やすのは反対。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/20 12:20

タクシーだけには導入しても良いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/20 12:20

反対です。

払う側として面倒くさいからです。
いくら出すべきなのか?嫌な店員や店だったら払わなくて良いのか?払わないとイラッとされるのか?払う人が払わない人を陰でグチグチ言うのでは?小銭を用意しておかないといけないのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
海外行っても毎回いくら払うべきか迷い・・・計算も大変ですね。

お礼日時:2016/10/20 12:26

サービス料が含まれて居るのに更にチップと言う事に為るでしょう。


文化的にも「おもてなしの国」にチップは馴染まない。
チップって結構面倒なんだよね。
仕事でアメリカに行く機会が昔有ったけれど、チップ用に1$札を何枚も予め用意していかないと為らないし、日本じゃほぼ同等の
額と為る100円硬貨を何枚も用意しないと為らないでしょう。
重くなるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。
小銭を持ち歩かないといけなくなると思うと面倒ですね。

お礼日時:2016/10/20 12:26

日本にも色々な場面で「心付け」という慣習は残ってますけどね。



それに、昔はクレジットカードなんてありませんから現金です。
とにかく現金を持ち歩いていれば、まあ気軽にチップもあるかもしれません。

それがここまでクレジットカードなどが普及した現状では、一般生活の中のチップは考えにくいですね。

請求書の明細にはサービス料などと記載がある場合もありますし。

取り入れること自体は反対しませんが、浸透するとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
カードをよく使う人はチップ用に小銭を持ち歩かないと
いけないので・・・それもちょっと面倒ですね。

お礼日時:2016/10/20 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!