プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB 電源のノイズを除去したい。
USB 電源でポータブルプレイヤーの動画を再生すると画面がちらつきます。
ACアダプターのノイズだと思います。
アダプターを変えると、ちらつきは消えませんが強弱に変化があります。
自作でも市販でも、ノイズを除去する装置はありますか?
12Vの製品はよくみますが5V がありません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 銀麟さま、捕捉です。
    ケーブルはシールドのある太めのUSB ケーブルを使っています。

      補足日時:2016/10/19 17:14

A 回答 (5件)

高品質のACアダプタを使うことを勧めます。



フェライトコアに「二重巻き」「三重巻き」といった方法でノイズを低減させることもできますが、
効果はあまり期待できません。


・・・余談・・・
余ったコードを巻き取って長さを調整するグッズを使っているのでしたら、
そのグッズを使わないようにするとノイズが低減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀麟さま
ありがとうございます。
高品質のACアダプターとフェライトコアですね。フェライトコアは何個か有るので試してみます。

お礼日時:2016/10/19 17:02

ACアダプタが原因かどうかを確認するため、モバイルバッテリを持っていたら、それでポータブルプレイヤーを駆動してみて下さい。



ACアダプタとは、下記のような電源ですよね。
http://amazon.co.jp/dp/B014ZLPPLI ← ¥1,899 5V 最大8A

モバイルバッテリは、下記のようなものです。
http://amazon.co.jp/dp/B00ZYTW4RE ← ¥1,800 5V 5200mAh

それで、ノイズが入らなければ、ACアダプタの所為です。バッテリ駆動でもノイズが変わらず入っているようであれば、原因は ACアダプタ以外にあります。

ACアダプタに原因がある場合、ノイズフィルターになるものがあります。実際効果があるかどうかは、使ってみないと判りません。

フェライトコア:ケーブルに被せるだけで、両端に取り付けます。ケーブルの直径にあったものを選んで下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B00FCQLR8Q ← ¥798 ~5Φ 10個セット

トロイダルコア:USBケーブルを巻き付けて使います。巻き付ける回数が多いほど効果が高くなります。
http://amazon.co.jp/dp/B01C3QVE26 ← ¥947 サイズ : 40 x 23 x 15mm (外径*内径*T)

USB のノイズフィルタです。効果の程は、カスタマーレビューをお読みください。
http://amazon.co.jp/dp/B015C7FRIA ← ¥6,318 オーディオ用 USB ノイズフィルタ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源がノイズの原因だとわかっていますが、何とかノイズを消してみたいとチャレンジ精神で質問させていただきました。
皆様の、アドバイスを元にトロイダルコアとフェライトコアと何種類のコンデンサを使いフィルターを作成しました。
結果、完全には消えませんが目立たなくなりました。
フェライトコアをケーブルにはめるだけでは、あまり効果はありませんでした。

お礼日時:2016/10/23 09:33

シールド線でACアダプタと本体を繋いでいるようなら、そのUSBケーブルを使うことを避けることでも改善を見込めます。


シールド線からノイズが本体へ伝わるのです。

A端子側(ACアダプタ側)にはシールド線が繋がっておらず、B端子側にシールド線が繋がっている構造が望ましいです。
シールドケーブルは一般的に外からのノイズを低減することが目的なのでACアダプタで発生するノイズを低減することが目的のシールドケーブルって自分は知りません。
※稀にケーブルからのノイズ放射を防止する目的で使われることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀麟さま
シールドがあればOKというわけではないのですね。確かに、その通りです。ケーブルを分解してAC 側のシールドを切断してみます。

お礼日時:2016/10/19 17:30

>自作でも市販でも、ノイズを除去する装置はありますか?



自作例
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/ …

>12Vの製品はよくみますが5V がありません。

大は小を兼ねる。
12V用を5Vで使っても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさま
ありがとうございます。

リンク先のフィルターを作成してみます。

電圧ですが、12V用だと5Vの時に効果が薄いかと思っていました。
12V のノイズフィルターも探してみます。

お礼日時:2016/10/19 17:09

ノイズ低減効果の程度は不明ですがの「フェライトコア」の名称にて


フィルターがあります。
この「フェライトコア」を1個または複数個購入します。
使用方法としては「フェライトコア」の貫通部にUSBのコードを通し
ます。
場合により、2回巻き付けるように貫通させます。

「フェライトコア」の詳しいことは下のURLをクリックして参考にして
下さい。
使用方法は特長の写真を参考にしてください。

「フェライトコア/ELECOM(例)」
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/nf-s/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山兄さま
ありがとうございます。
フェライトコアは、試しました。二個まで取り付けてみましたが、あまり変化がありませんでした。
細い線を使い6回以上巻いたりして試してみます。

お礼日時:2016/10/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!