入院中の71歳の父親への誕生日プレゼント





71歳になる入院中の父親
喉頭がんと食道がんでオペをして食べることも出来ず喋ることもできません。
再建した食道もなかなかくっつかず
もしかしたら食道を閉鎖しなくてはいけないかもしれない状況です。
そんな父親の誕生日
何かプレゼントをと思ってるのですがなにがいいか全く思い浮かばず
病院ではほぼベットか車椅子です。
頭はしっかりしています。
私はシングルマザーで娘が2人(中2と小5)
ネコが好きだから自宅の猫と孫の写真とか。
情報があまりないので難しいとは思いますが
何か心に残るプレゼントは無いでしょうか。
いいアイデア教えてください。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

孫やあなたの写真をアルバムにしてみてはどうでしょう?


亡くなった祖母は手紙や写真を喜んでくれたので。
    • good
    • 0

お父さんを含め、華族みんなで写真を撮って、病室で小さな可愛いケーキでお祝いはどうでしょう。


年齢的に、モノは要らないです。思い出でしょうね。
私なら、自分の誕生日に皆が集まってくれた!ただ、それだけで嬉しいです。
    • good
    • 0

大変ですね。



あなたが子どもの頃、お父さんへ渡したプレゼントはありませんか?

例えば「肩たたき券」とか。

よく似たものを、お孫さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう?

親は幾つになっても親なので、子どもが「子どもの振る舞い」をしてくれるのは「うれしい」ものですよ。
    • good
    • 0

No.2です。


弟が目の病気で入院していた時にテレビを聞いていました。

ご容態がわからないので何とも言えませんが、何の情報も入らないのは辛いと言っていたことを思い出したので。
    • good
    • 0

ラジオとかウォークマンとかは如何ですか?



病室にテレビがあるのなら、テレビカードはどうでしょう?(消耗品のようなものです。)お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病室で1人の時間が多いので、いつでも見ることの出来るアルバムを作って渡すことにしました。
その他の皆さんも素敵なアイデアありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 20:20

パジャマや下着、履き物などは??

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎は治りますか?

お世話になります。
半年前に逆流背食道炎と診断され、(三ヵ月後に大腸が痛く、憩室炎・一週間後にケイショウワン症候群(シートベルトも出来なかった))基本的にはタケプロンOD15で、効かなくなって来たらOD30を飲んでいます(医者は、OKと言いました)
かろうじて、生きているような感じでしたが、今週から毎日、湿疹?が出たり消えたりで、血液検査結果待ちです。

タケプロンは3日ほど飲まないようにしています。変わりに、アレグラ60mgを飲んでいます。
どのお医者さんも、ハッキリと伝えていただけないので、よく分かりませんが、

逆流性食道炎は治りますか?それとも、再発を抑えるために、一生薬を飲まないといけませんか??

どの医者も、話をはぐらかすので、ネットでも治るとか治らないとか書いてありますので、現実を理解できません!!!今も、胃酸が出て、胃がピリピリしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

より強い薬物を処方していますが、治せない証拠ですよ。ますます悪化してるということです。

湿疹の正体は前回触れましたが、毒を皮膚から排泄してる姿です。痒みや発赤、腫れなど辛い症状をともないますが、自然の治癒反応です。そいう症状を通じて体は治癒に向かってるのです。アレグラはヒスタミンの分泌(治癒反応にひつようなもの)を抑えてしまいます。たしかにクスリが効いてるあいだはある程度痒みや腫れが治まりますが、出すべき毒が体内に留まりますので、クスリが切れるとまた症状は再燃します。また体は出そうとするからです。出すべき毒がある以上続きます。
ということは出るに任せておけば良いわけです。

逆流性食道炎は治ります。

しかし、治すことができるのはあなた自身です。あなたしか治すことができません。ただ、一人では不安でしたら、アドバイスを含めそれを応援してくれるDrを探すことです。クスリの限界、慢性疾患はクスリでは治らないことをきちんと患者に伝えることの出きるDrです。西洋医学にも通じ東洋医学や代替療法にも通じたDrが良いでしょう。あるいは漢方医でも良いと思いますよ。

心と体は一緒です。食道炎を単なる一つの消化管の臓器のトラブルとしてだけ診るようでは決して治りません。必ず今までの生活の中に原因があります。心や体を無理していないか振り返ってください。体が悲鳴を上げてるわけですが、食道炎を通じて体が警告を発してます。

ちゃんと質問や疑問に答えられないような医者はこちらから見限るべきでしょう。クスリに頼ってるといつしかクスリが上乗せされたり、クスリ漬けでいつしか、クスリで体がやられますよ。

より強い薬物を処方していますが、治せない証拠ですよ。ますます悪化してるということです。

湿疹の正体は前回触れましたが、毒を皮膚から排泄してる姿です。痒みや発赤、腫れなど辛い症状をともないますが、自然の治癒反応です。そいう症状を通じて体は治癒に向かってるのです。アレグラはヒスタミンの分泌(治癒反応にひつようなもの)を抑えてしまいます。たしかにクスリが効いてるあいだはある程度痒みや腫れが治まりますが、出すべき毒が体内に留まりますので、クスリが切れるとまた症状は再燃します。ま...続きを読む

Q同棲中の彼女への誕生日プレゼント(20代前半)

同棲中の彼女への誕生日プレゼント(20代前半)

お世話になっています。会社員の男です。

付き合って9カ月、そして3カ月間同棲している彼女がいます。
その彼女がもうすぐ誕生日を迎えるのですが、そのプレゼントをどうしようか悩んでいます。

とりあえず手紙は書こうかなとは考えているのですが、それだけじゃあれなので何かモノをあげたいと思っています。もちろん内緒にしておいて。
みなさんの経験談やアドバイスを頂けないでしょうか。

彼女の像を説明しますと…
・私の一つ下の20代前半。
・アパレル務めで、私とは休みがかみ合いにくい。
・お洒落好きだが、シャネルとかグッチとかお高いブランド物には興味薄。
・料理好き。
・無趣味?休みは買い物に行く時以外は家でゴロゴロしていることが多い。
・服装はカジュアル系だが、ViViみたいな感じに移行中(させている?笑)

現状わかっているNG?プレゼントについては…
・財布。クリスマスに、ブランド物をプレゼント済みです。
・指輪。少しすると1年記念なので、その時にペアでプレゼントする予定なので。
・手料理。1か月に1~2回くらいは私が作る日があるので、そんなに特別感はないかなと。
・旅行。少し先に予定しています。
・お金と時間がかかるもの。予算は3万円以内を考えています。

女性で年齢が近い方や、同じ境遇の方などに回答頂けると心強いです。
宜しくお願い致します。

同棲中の彼女への誕生日プレゼント(20代前半)

お世話になっています。会社員の男です。

付き合って9カ月、そして3カ月間同棲している彼女がいます。
その彼女がもうすぐ誕生日を迎えるのですが、そのプレゼントをどうしようか悩んでいます。

とりあえず手紙は書こうかなとは考えているのですが、それだけじゃあれなので何かモノをあげたいと思っています。もちろん内緒にしておいて。
みなさんの経験談やアドバイスを頂けないでしょうか。

彼女の像を説明しますと…
・私の一つ下の20代前半。
・アパレル務め...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。誕生日プレゼントはやっぱりアクセサリーがうれしいですね。先日、私も誕生日だったので主人に気に入ったものがあったのでおねだりして買ってもらいました。同棲されているのならSEXYタイプもいいかもしれませんね。私もコレにしようか迷ったのですが、主人には恥ずかしくていえませんでした。プレゼントされるならうれしいかも。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-esprit-silver/c/0000000183/

Q大腸憩室炎の療法は腸切除しかない?

大腸憩室炎の治療法について質問です。

私は30代のサラリーマンでここ数年大腸憩室炎に悩んでいます。
普段は特に問題はありませんが、
炎症が起こると1週間単位で会社を休まなくてはならず迷惑をかけています。
特に最近右腹部の憩室炎を繰り返しており、
先日も半年に2回の炎症を起こしました。
2回目の時に医師に「そろそろ手術をされてもいいんじゃないか」と手術を勧められましたが、
それなりにリスクもあることと、
1ヶ月ほどの休みをもらわねばならず固辞しています。

そこで、大腸の切除以外に憩室炎の治療法はあるのでしょうか?
例えば出血を止める際に用いるクリップで憩室を塞ぐとか、
ポリープのように憩室だけを切り取るなどの手法はありますか?
もしあるのであれば、手術の前に最後の悪あがきをしてみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(Q)大腸の切除以外に憩室炎の治療法はあるのでしょうか?
(A)外科的治療法のことでしたら、大腸切除以外に方法はありません。
万一、穿孔した場合には、緊急手術となります。
なので、医師が手術を勧めるならが、検討してください。

腹腔鏡で手術をしてくれる施設もあるので、
手術をするならば、検討してください。

Q父親からのDV。長文です。 わたしは22歳です。弟もいます。 父親から小学生の頃から暴力を受けてい

父親からのDV。長文です。

わたしは22歳です。弟もいます。
父親から小学生の頃から暴力を受けています。

殴る、首を絞める、物を投げつけられる
髪を引っ張られる、脅される。

夜中に叩き起こされ
出てけと怒鳴られ家からだされ、次の日かえったら家の鍵が持っているものじゃないのにドアノブごと変えられていたり
機嫌の良いときじゃれてくるのですが
叩いたりつねったり痛いといってもアザができるまでやめようとしません。私の食べるものなど捨てられていたり物を隠されます。
お風呂に入れないようにお風呂の栓を隠されたりシャワーを隠されたり、お風呂に入ってる時も怒鳴りにきます。
怒鳴るたび「お前の人生めちゃくちゃにしてやるからな。」や「お前なんかいらねぇ」「また首絞めてやるか?」などいってきます。

母親もいて母親にも手を上げますが
母親は父親に対してなにも言おうとしません。


父親が暴力ふるうのは
ギャンブルで給料を使い果たしたり
サラ金や銀行からお金を借りているのでそれに払うお金がなくなるとイライラしてきてこっちにあたってきます。
弟には一切手を上げたことがないです。

私は、父親のせいでパニック障害、統合失調症、パーソナリティ障害などになっています。

家には自分の部屋もなく
母親は話をしないように酒を飲んですぐに寝て
弟は父親と楽しく喋り、家でのわたしは居場所がなくとてもつらいです。
父親の機嫌とりも私がしています。


母親も苦しんでいるようなのですが
父親と一緒にパチンコにいったりして苦しんでいるように見えてなかなか離れようとしません。


社会人になってから家庭環境に耐えられなくなり何度か家出しましたが父親にまた何かされるという恐怖で家に戻ってしまっていました。


務めていた会社を退職しそれを機にいま交際(結婚を考えています)してる彼氏の実家にいさせてもらってます。家にいるときのように恐怖におびえてビクビクすることなく夜も怖くて寝れないこともなくお母さん方もいい人で私にとっては凄く安心できて落ち着きます。


母親には戻ってこいといわれるのですが
私は戻りたくありません。
親の顔もみたくないです。家に戻ることを考えると吐き気がしてきて体が震えます。

でもこうして家に帰らないことを甘えてる、わがままだといわれます。でも帰れば帰ったで何もしてないのに怒鳴られ暴力をふるわれます。


文がすこしぐちゃぐちゃになってしまいましたが私がこうして帰らないことをはダメなことなのでしょうか…

今まで全て否定されてきたので自分のしていることに自信がもてません。


同じ経験された方などアドバイスおねがいします。

父親からのDV。長文です。

わたしは22歳です。弟もいます。
父親から小学生の頃から暴力を受けています。

殴る、首を絞める、物を投げつけられる
髪を引っ張られる、脅される。

夜中に叩き起こされ
出てけと怒鳴られ家からだされ、次の日かえったら家の鍵が持っているものじゃないのにドアノブごと変えられていたり
機嫌の良いときじゃれてくるのですが
叩いたりつねったり痛いといってもアザができるまでやめようとしません。私の食べるものなど捨てられていたり物を隠されます。
お風呂に入れないようにお風...続きを読む

Aベストアンサー

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
正直その年になっても、親に怯えてるなんて本当はあり得ないし
尋常ではない
それは精神的なダメージがトラウマになっちゃってるからなのでしょう

あなたは法的にも成人者ですよね もう子どもではない
そんな毒親両親とは即縁を切ってしまえ
今度何かあったら毅然と即戦え 吠える犬は噛みつかない 

後の半分は今のカレ氏と結婚出来る絶対的信頼関係が確立できれば
もう99%解決だと思う 事情つつみ隠さず
全て正直に告白して助けてもらいましょう

今度もしまた暴力振るわれたら即刻警察に通報し逮捕してもらう
私がもしあなたなら躊躇なくそうするよ
死ぬこと以外はカスリ傷 そういう覚悟さえ出来れば問題の
半分は解決したようなもの

今あなたに必要なことはただ1つ 毅然とした勇気という信念だ

大変なこれまでの人生だったが一陽来復で頑張ってみよう

Q大腸憩室のことでお願いします。

知らない人のブログに大腸憩室のことが書いてあったのですが

左下のお腹とかが以前から痛くなることがありガスがたまってるのかなぐらいで
気にしないようにしてたけど、ある日激痛になり大腸憩室炎になったと書いてありました
その、最初の段階が私の症状に似てて不安です。
私の場合、半年ほど続いてて
血液も何度もとってて、去年9月には単純Ctもやってます。
来月は大腸カメラを控えてますが
そのブログを見て不安になりました。


でも先生は、大腸憩室炎に前兆はない、虫垂炎みたいなもんだといってたのですが
上記のブログを書いた人は、それが憩室炎と関係ない症状だったという場合もありますか?

Aベストアンサー

大腸憩室というのは、単純に言ってしまえば、
大腸の一部に、小さなふくらみができることです。
その先生がおっしゃるように、
腸のあちこちに、虫垂ができるようなものです。
憩室があるだけでは、何の問題もありませんが、
そこで炎症が起きると、
虫垂炎と同じように、激痛となる場合があります。

ガスがたまって痛いのは、大腸が張るからであって、
憩室にガスがたまっていたい、ということはない。
むしろ、逆で、ガスをためて、腸内圧力を
高めるような状態が続いているから、
腸壁の弱い部分が膨らんで、憩室となるのです。

Q父親について 私の父は68歳です。 父は昔から頑固なところはありましたが、最近歳のせいもあるのか

父親について


私の父は68歳です。
父は昔から頑固なところはありましたが、最近歳のせいもあるのか本当に人の話を聞き入れません。


父と母は毎日のように口喧嘩しています。

それを私は口を出さずに遠くで聞いてるのですが、私からしても正しいことを言ってるのは、母8割父2割、もしくは父はそれ以下です。


普通に話をしていてもすぐ父が喧嘩口調になるため、あまり話をしないようにしてきたのですが、つい先日、父と話があったため、話を振りました。


喧嘩にならずに普通に話し合いがしたかったのに、やっぱり5分もしないうちに怒鳴りだし喧嘩口調になってきました。


私はずっと我慢をして、父を逆撫でしないように冷静に話せるようにしていたのですが、父が今の話とは全く関係の無い過去の話を持ち出して怒鳴りつけてきます。

そのことについては過去に私が悪かったと反省したので掘り返される度に何度も謝りましたが、喧嘩の度に昔の話を掘り返し、今したい話が進みません。


私との言い合いでも必ず母を巻き込んで、お前の教育が悪いからこんな風に育ったんだと母を怒鳴ります。

母親がこんなだから嫌な性格が似てるんだと。
まるで自分は他人のように言います。


私が何か意見を言えば、
「なんですぐ反論しようとするんだ、
はい、わかりましたってなんでいつも言えないんだ」
と言われました。

でも私は冷静にあまりにもひどいことを言われた時に、そこは違うよ。と言ったりする程度なのですが…

とにかく自分の言ってることが100%正しいと思ってるので、こっちが何を言っても怒鳴るだけ。
私は人格を全否定され、
「何も意見をするな、
いつでも言い合いになると俺が折れてる、お前は絶対に折れない」
などと、めちゃめちゃなことを言ってきます。
もう言ってることは矛盾だらけ…

昔はそこまでおかしくなったのになぁ…


長くなりましたが、質問はというと

私は父に普通になってほしいんです。
普通に会話がしたいのです。
歳のせいで短気なこともあるかと思います。
でも頑固さと短気が尋常じゃないのです。
少しも人の意見を聞き入れようとしない。
これじゃ普通に会話や相談もできません。

私も父に言われたことは十分気をつけて気を使って父親に接しています。
でももう私がどうこうしたところで何も変わらないです。
ちなみに母も私と同意見です。


少しでも父に変わってもらえるように何か方法はないでしょうか?

難しいとは思いますが同じような経験をされた方いましたら、どうされたか教えて頂きたいです。

父親について


私の父は68歳です。
父は昔から頑固なところはありましたが、最近歳のせいもあるのか本当に人の話を聞き入れません。


父と母は毎日のように口喧嘩しています。

それを私は口を出さずに遠くで聞いてるのですが、私からしても正しいことを言ってるのは、母8割父2割、もしくは父はそれ以下です。


普通に話をしていてもすぐ父が喧嘩口調になるため、あまり話をしないようにしてきたのですが、つい先日、父と話があったため、話を振りました。


喧嘩にならずに普通に話し合いがしたかったのに、や...続きを読む

Aベストアンサー

頑固や短気は老化現象でボケの始まりです。
歳をとると前頭葉への刺激がなくなるため、理性が効かなくなります。
対策としては、我慢以外には前頭葉の活性化くらいしかないです。
具体的には新しいことに挑戦してもらうことです。
その説得が難しいでしょうが…

Q大腸内の憩室

65才の男子です。
昨年の大腸の内視鏡検査で憩室がありこれが不快感の原因といわれました。不快感はその後も続き今年のバリューム検査でもたくさんの憩室があり薬としては正露丸、ビオフェルミンくらいといわれています。
この病気とうまく付き合っていく方法を教えてください。

Aベストアンサー

知人(70歳女性)が3年前に、大腸の検査で大腸憩室が多数見つかりましたが、特に痛みや炎症がないので普通の生活をして現在に至っております。
その時、便秘薬を渡されて飲んでいました。

ただ、医師の言うには今の時点ではなんともなくても、最低年一回の定期健診、痛みがあればすぐ検査をし、酷くなっていれば2週間程度の入院で、絶食、点滴による治療が必要といわれてきたそうです。
仮に手術で憩室のある部分を切っても、癒着が心配とのことでした。

暴飲、暴食、ストレス、便秘を避けるようにとの指示が出ていて、年1回の検査は欠かさず受けています。

不快感があるのでしたら、憩室炎など起こさないよう
にお通じが良くなるお薬など頂いてはいかがでしょうか。

お大事に。

Q夫婦修復するべきなのでしょうか。 結婚6年、5歳と2歳の子どもを持つ父親です。 上の子どもが産まれ

夫婦修復するべきなのでしょうか。

結婚6年、5歳と2歳の子どもを持つ父親です。
上の子どもが産まれてから妻とは上手くいかず2人目も妻がどうしても欲しい、貴方は子どもが出来そうなタイミングの日に出してくれるだけでいいからと
その日を狙ってするだけ。
妻も仕事をしていますが、近くの義母が毎日の食事を作って持って来てくれ、洗濯も義母がしていました。
そんな妻に不信感しか持てずどんどん亀裂は大きくなり1年前に別居しました。
住所も変え、離婚届も妻に渡しました。
しかし妻は子どものために絶対に離婚はしない。
帰ってこないのは結構だけど父親だけはきちんとして欲しいと、この1年間月に1度子どもと面会していました。
その後も妻の離婚する意思は
変わらず、『そんな話しかしないなら子どもには会わせない』
と言われそれ以降あまり話しはしないようになりました。
今年に入ってから妻から連絡が入り
『上の子どもが最近不安定になり保育園も行かない日もあったり、夜に急に泣き出すから会いに来て欲しい』
と言われその夜に自宅に戻りました。
子どもとお風呂に入りご飯を一緒に食べました。
子どもは嬉しそうで、自分も楽しかったのですがこのまま仮面夫婦ででも子どものために戻った方がいいのか迷っています。子どものために両親揃った方がいいのはわかっています。子どもの前では普通に妻とは接して子どもには不仲を見せないようにし戻った方がいいのでしょうか…
ちなみにこの1年間別居している間、妻からは戻って来てとか夫婦やり直そうなど話し合いを持ちかけられた事は一度もなく、
子どもを預かって欲しい時だけです。
妻が何を考えてるのかはわかりませんが
以前家族でテレビを、見ていた時離婚の話題をやっていたのですが
プライドが高い妻は離婚だけは恥ずかしくて絶対に出来ない!と話していました。
夫婦修復するべきなのか、似たような経験がある方などアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

夫婦修復するべきなのでしょうか。

結婚6年、5歳と2歳の子どもを持つ父親です。
上の子どもが産まれてから妻とは上手くいかず2人目も妻がどうしても欲しい、貴方は子どもが出来そうなタイミングの日に出してくれるだけでいいからと
その日を狙ってするだけ。
妻も仕事をしていますが、近くの義母が毎日の食事を作って持って来てくれ、洗濯も義母がしていました。
そんな妻に不信感しか持てずどんどん亀裂は大きくなり1年前に別居しました。
住所も変え、離婚届も妻に渡しました。
しかし妻は子どものために絶対...続きを読む

Aベストアンサー

離婚しても子育てはすればいい。

Q大腸憩室炎は頻繁になりますか?

 先月、夫が激しい腹痛と発熱で病院へ行った所、
大腸憩室炎と診断されました。
抗生剤の飲み薬で収まったのですが、
今月また憩室炎をおこしました。

 大腸にできたくぼみは一度できると元には戻らないと聞きました。
予防は食物繊維を取る、運動をする、らしいです。
運動量は少ないと思いますが、食生活は乱れていません。

 大腸憩室炎は頻繁に繰り返すものなのでしょうか?
 ストレスも影響するのでしょうか?

 もちろん病院で聞くものだとわかっていますが、
聞き漏らしてしまったので、
体験など教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

 大腸憩室炎経験者です。
まず、憩室は手術でとらない限りなくなりません。
私の場合は、一度目は入院して食事を抜いて、薬で収まるのを待つ方法をとりましたが、2~3カ月後に再発したので手術しました。
しかし、腸の別の部分にもまだ、憩室があるのですが、それはいまの所何の症状もありません。(憩室自体はかなりの人が持っていて、それが発症するかしないかだそうです)。
 ちなみに私の場合は、2回ともストレスに起因していると思います。
(自己判断です。タイミングがピッタリの為)
再発防止としては便通をよくする事が必要です。(便秘厳禁)

Q簡単回答!!私は、塾で 泣いている 所を みせたいです。中1です!!オ

簡単回答!!私は、塾で 泣いている 所を みせたいです。中1です!!オネガイシマス!SOS

私 泣く 演技はとっても うまくて いつでも できます。
でも 問題は いつ 泣けばいいのかわかりません

皆さん 考えを教えてください。

問題が解けないとき?!
なんか 教えてください!!

Aベストアンサー

え?


人気Q&Aランキング