プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に倒産した取引先に対して未払金(課税仕入)があります。
支払の催促がありませんので、当期に債務免除益を計上したいと考えているのですが、消費税はどのように処理をしたらいいのでしょうか?
なお当社はホテルを経営していて、ずっと簡易課税で申告を致しております。

自分なりに考えたのですが、
①課税売上として計上する。
②返品値引として処理する
③課税仕入として処理する
④課税分貸倒回収とする

また、何種にしたらよいのでしょうか? とりあえず、その他の4種にしているのですが。

どのように処理したらよいのか悩んでいます。
このようなことにお詳しい方がおられましたらご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

勘定科目は雑収入で計上しますが、消費税の取り扱いが解らずに困っています。
    第何種にして、どのような課税区分にすればよいのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/19 20:16

A 回答 (2件)

買掛金 99999  / 債務免除益(不課税)

消費税基本通達12-1-7
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分なりに調べたり勉強をしてみたのですが、おっしゃる通り、不課税ですね。

勉強になりました。本当にありがとうございます。

営業外収入(特別利益)として処理するだけですね。

この回答への補足あり
    • 0