痔になりやすい生活習慣とは?

創価学会の人に大事にしてたお守りや御札を捨てられそうになり、断ったら暴れられました
なぜそんなひどいことするのでしょう

質問者からの補足コメント

  • なぜそんなことするんだと聞いたら、魔がいるからと話になりません

      補足日時:2016/10/19 16:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>なぜそんなことするんだと聞いたら、魔がいるからと話になりません



なるほど。魔がいるのですね。
どんな宗教でも一緒だが信者だったら話になるんです。だって魔がいるからです。理由は納得なんです。

しかしお宅は話しにならないと言っている。つまり魔の存在を確認できていないから納得できないんです。だから話にならないのです。

よって、そのような納得できない宗教であれば関りを持つ必要はありません。関わりを持つのは信者だけです。

関係を断ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜお守りに魔がいるのかわけがわからないです

お礼日時:2016/10/19 16:56

創価学会は、約30年ほど前に仏教から破門にされた、新興宗教団体です。



ご質問の件と直接関係があるとは言い切れませんが、創価学会の上層部の方々は以下のような大きな問題を抱えていると問題を提起しています。
公明党委員長の矢野絢也氏、顧問弁護士の山崎正友氏、幹部である、原島嵩氏、小多仁伯氏をはじめ他多数は、以下の点について厳しく批判した。

・会員を政治利用(公明党への投票)し、不正投票や選挙妨害を煽る
・批判勢力や信仰心のない会員への諜報活動(盗聴や個人情報の違法搾取)および中傷(デマの流布や中傷ビラ配布)、脅迫
・脱会者などへの嫌がらせ(通話記録などを違法に盗み、ストーカー行為を行う)
・山口組系暴力団の後藤組と共謀して、教団批判者の殺害計画(亀井静香氏が国会で痛烈に批判)や対立組織への暴力的行為
・聖教新聞へ、偽造写真を掲載したり事実無根の記事を掲載して個人を中傷し、特定の団体(仏教団体など)へは弾圧を加えるよう暴動を煽る記事の掲載
・パナマの将軍と、資金運用の為に麻薬取引やマネーロンダリングも行っていると発表された
・他の宗教団体や創価学会を破門にした仏教団体を、卑下し罵る
・言論妨害などを目的として、公明党を利用して政治権力を悪用(公明党が、出版社や著者に対して本の出版禁止を命令した事件は有名です)

※ Wikipediaに同様の記載があります。

上記の理由に加えて、他の宗教団体の方、脱会者、会員と接点を持ったために不快な思いをされた方などは、自身の被害事実とあわせて創価学会を非難する発言されている方が多いですね。ネットでは創価批判が非常に目立ちます。

以上のことから、会員は、教団がすべてであり、他宗教や批判者は問答無用で悪人、教団の体裁を保つためなら法律もルールも関係ないという考えを持つ人が少なくないことが原因と思われます。
    • good
    • 1

学会員です。



創価学会のような排他的な宗教に洗脳されると、こうなります。
私は内部の人間ですが、宗教洗脳は人格を破壊する殺人行為であると訴えています。

創価学会は、自分たちだけが正しいと刷り込み、他の宗教を魔物扱いにします。
とても宗教家のすることとは思えませんし、人間らしさを無くしています。

戦争ほど悲惨なものはない。といいながら、他人の悪口を公然と言い放つ恐ろしい集団です。
こらからも関わらないでくださいね。
こんなものに頼らない強い心を持って、自分を信じて行動してください。

私は、内部に所属したまま、創価学会の人としての間違いを広く世間に発信していきますから。
    • good
    • 3

こんばんは^^


書き込みを拝見致しました。
(創価学会の人に大事にしてたお守りや御札を捨てられそうになり、断ったら暴れられました
なぜそんなひどいことするのでしょう)
学会様に限らず、宗教は 信者がイノキ。。。あっ違う、信者が命なのだと思うんですよ、信者が多いのは、信+者=儲けなのかにゃと個人的に思うんですね、信者が少ないと、儲けも減ると思うんです。。。。が、相談者様は 度°の様にお考えですか?、私個人、神は存在すると思うんですね。
自分の心の片隅に(笑)でも それで商売する、神との仲介人は、私個人は 好きにはなれません、乱筆にて失礼いたします。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

金儲けですよね

お礼日時:2016/10/19 20:45

創価学会の教風と本人の性格によるものです。


そんな人にかかわってはいけませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

二度とくるな!と怒鳴りました!

お礼日時:2016/10/19 20:44

ここで言うようなことではありませんね。

単なる中傷ととられます。
言いたければその人に直接聞きましょう。

ちなみに私は学会員ではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたら魔がいると言ってて
頭がおかしいです

お礼日時:2016/10/19 16:55

その人にきいてみないとわからないのでわ?

    • good
    • 1

創価学会だからです。

邪教は暴力で人を支配します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暴力ふるわれました
髪の毛ひっぱられたり
殴られました。
お前が魔だよ
と思いました

お礼日時:2016/10/19 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q神社・寺への参拝。創価学会に詳しい方教えて下さい。

義母が創価学会員です。
私たち夫婦は無宗教ですが、何かの節目には神社にお参りに行きます。
質問なのですが、私は妊娠中5ヶ月の安定期に入り、
子宝で有名な神社に安産祈願へ夫婦で行ったのですが、
初孫のことなので色々報告もしたい気持ちがあって連絡しようと思いましたが、
そういうこともあまり言わないほうが良いのかな・・?とふと思いました。

参拝となると宗教に関するし、友人の親戚に学会員の方がいて、
友人の家に他の神社のお札があっただけで、すごく不機嫌になったと聞いたことがあったもので・・。

皆さんが義母の立場だったらどう思うのですか?
今後も色々そういうことがあると思うので、聞いておきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

どんな方でも信じるものがある場合、これだけはどうしてもダメだという人がいることは事実です。これは創価学会に限らず、どの宗教においても見られることです。

初孫のことが嬉しくないという人はまれです。気にもかかるのが当たり前のこと。どんな方でも幸せを願って、ああしたほうが、こうしたほうがと考えて、言ってくるのもまた事実ではあるのです。
学会信者全員がすべてダメと言ってくるものではなく、どこまでが許容できる範囲なのかはその方によります。ダメだと猛反発するのか、はたまた何も言わないのかはわかりません。ただ今後におかれても何かあったときには「あのとき、ああしたから」とチクチクと言われる方もおられます。これはその方の性格にもよることだと考えます。

宗教にからむことに対して義母様には、できればご主人より報告してもらったほうがいいと思います。
厳しい言い方ですが義母様に限ったことではなく、人によってはよかれと思ってしたことが、逆に顰蹙を買ってしまうケースもあり得ることなんです。これは宗教だけにおける話だけではございません。だからこそいろいろとぶつかっていくのです。

基本的にはご自身のお子さんのことです。夫婦がそれでよければ問題はないことです。
気兼ねをせずに堂々とされていくのが本来の姿。恐らく義母様だって嬉しいことには変わりはないのです。ただし相手のことを思うのなら、事柄によっては控えめに伝えることも、これから先における関係においても頭には入れておくことが必要だと思います。

この件についてはご主人に任せ、今の貴女は無事に出産できることのみお考えなさったほうがよろしいかと思います。

こんばんは。

どんな方でも信じるものがある場合、これだけはどうしてもダメだという人がいることは事実です。これは創価学会に限らず、どの宗教においても見られることです。

初孫のことが嬉しくないという人はまれです。気にもかかるのが当たり前のこと。どんな方でも幸せを願って、ああしたほうが、こうしたほうがと考えて、言ってくるのもまた事実ではあるのです。
学会信者全員がすべてダメと言ってくるものではなく、どこまでが許容できる範囲なのかはその方によります。ダメだと猛反発するのか、はたまた...続きを読む

Q創価学会員は天満宮はだめ?合格祈願・絵馬・お守り

主人が今度、試験を受けます。
主人は活動していないのですが、創価に入ってます。創価は神社系はよくないと聞いたことがあります…
主人も行ってみようか~と話してますが、創価だから行ってはいけないということはありますか?

太宰府天満宮で、絵馬・お守り・鉛筆を買おうかと悩んでいます。。。
試験まで近いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は創価学会員ですが、生まれて間もなく父親が入会させたので、信者ではありません。
ですので、今まで色々な仏閣に初詣に行きましたが、何の問題もありませんし、バチも当たっておりません。
要は、気の持ちようだと思います!

旦那様の合格を、お祈り申し上げます!!

Q創価学会では子宝神社とかはNGですか?

学会員ですが、6年前結婚と同時に入会してまだ半信半疑な部分を持っています。もともと神社めぐりとか好きだったので、いまだ神社がダメだとかいう教えに疑問がある状態です。
子供を望んでいますが、もう5年なかなか恵まれません。
お題目もあげたりはしますが、やはり子宝神社に参拝してお守りを買ったりしたいなと、参拝者さんの喜びの声を読んだりすると気になってしまいます。
主人が熱心な活動家だけにそういった話はNG。実母からもらったお守りが見つかった際に怒られました。
福運つんだら絶対授かる、と周りから言われ、色んな活動に参加はしますが、そのため、夫婦ですごす時間も激減し、毎日話をする時間もとれないのが今の現状です。(特に主人が帰宅も深夜過ぎますし、疲労で倒れないかと心配です)こんな毎日を5年過ごしてきて果たして子供は授かるのか、年齢的にも不安になり悩んでいます。
子宝の湯、とかはOKなのでしょうか?でも大抵、温泉行って神社に参拝するパターンも多いと思います。
解りづらい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

創価学会の元信者です

「信者がダメだ」という教えですが、昔は確かに鳥居をくぐってもダメだという時期がありました
創価学会創立以前~20年前?ぐらいまでの時期は禁止されてました
(正確な時期はわかりません。信者のくちにのぼったのがその頃かと)

その為、学校の修学旅行が寺社仏閣めぐりだったりすると親から
「修学旅行に参加してはいけない」と言われ旅行自体行けなかった人や
旅行には言ったけど寺社仏閣には入れずバスの中でみんなが出てくるのを1人待っていたり
という可愛そうな事例があったようです

親の世代は『他宗のことは全部ダメ!』と言う『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』が常識の世代ですし
旦那さんも子供の頃にダメと言われて育った世代なのでしょう
『信仰心を持っていなければ行ってもいい』と言われるようになったのは
ほんの最近のことなので未だに「神社に行くなんて!」と目くじらを立てる学会員は多いです

私は昔、美術系の学校に行ってました
その時に宗教画(フレスコ画/教会の天井に書いてあるアレ)の画集を持ってたのを
親戚の学会員に見つかり「キリスト教の絵なんて!」と、ずいぶん小言を言われました
(それでも必要な本だったので捨てませんでしたけどね)
西洋文化とキリスト教は切っても切れない関係なのにそんな事言ったら何もできませんよ(^^;

学会員も見識が狭い頃はそう思ってたんでしょうけど
いざテレビなどで世間を知り、日本全体の生活水準があがると
旅行もしたいしモンサンミッシェル(フランスの教会)にも行きたいし
サグラダファミリア(スペインの教会)の彫刻も見たいという事になると
現実と教えに乖離が生じて、とうとう教えの方を変更してしまいましたw
(創価では教えが変更になること、よくあるんですw)

さて質問の件ですが
>やはり子宝神社に参拝してお守りを買ったりしたいなと

参拝するのはいいでしょう。創価学会の「建て前」的にも悪いことではありません
しかし、旦那さんにはあまり良く思われないようなので、ここはひとつ夫婦円満の為に
ナイショでご両親と行かれて、お守りは実家に置いておくか
見つからないようにカバンのポケットにでも隠しておいた方がいいかもしれませんね

それより問題なのは↓ですね
>色んな活動に参加はしますが、そのため、夫婦ですごす時間も
>激減し、毎日話をする時間もとれないのが今の現状です。

私の知り合いの話ですが、「福運つんだら絶対治る」と言われ
ガンの旦那さんの看病もそこそこに、選挙に折伏(入会の勧誘)にと
飛び回っていた人がいます。結局旦那さんはガンが見つかった時には
末期でしたので、その後亡くなりました。
その時にその方が言ってたのは「治ると信じていたので活動をがんばっていた。
死ぬのだったらもっと傍に居て看病してあげればよかった」という後悔の言葉です。
末期であることはお医者から聞かされていて、私もその方経由で聞かされてました
しかし「信心すれば治る」と医者の言葉を信じなかったので結局後悔することになりました

創価学会では「活動したら良いことがある」とは言われますが、実際には・・・。
学会員さんもそれをよく分かってる人は分かっていて、自分のできる範囲で活動している人が大半です
分かってない人は生活の殆どをそれに費やしてしまいます(まあ、好きでやってることではありますが)

旦那さんのしていることは自分の趣味(釣りとか)に生活の殆どを費やして家庭を顧みない人と同じです
良かれと思って(または人間関係のシガラミで)しているんでしょうけど、褒められた事ではありません

創価学会の会員さんで信じ込んでしまってる人は創価学会の言葉しか聴かない人が時々います
池田先生の名言集みたいな本がおうちにあると思うので、その本の中の
「家庭を大事にしない人はいくら信心してもダメ」みたいな言葉を寄り出してw
今あなたがしないといけないことは子作り!とお説教してみてはいかがでしょう
今は活動は他人に任せて、また家族への責任が減った頃に、時間に余裕の出来た時に活動すべきだと思いますよ

今は宗教自体が「非科学的」「洗脳的」ということで若い人でやる人が減っていますから
活動する人が重宝されて、忙しくなりすぎる傾向がありますが、どこかで線を引かないと
自分の人生をそれに使い切ってしまうということをよく考えて貰ってください

文章が長くて、余談が多くてすいません。参考になれば幸いです

創価学会の元信者です

「信者がダメだ」という教えですが、昔は確かに鳥居をくぐってもダメだという時期がありました
創価学会創立以前~20年前?ぐらいまでの時期は禁止されてました
(正確な時期はわかりません。信者のくちにのぼったのがその頃かと)

その為、学校の修学旅行が寺社仏閣めぐりだったりすると親から
「修学旅行に参加してはいけない」と言われ旅行自体行けなかった人や
旅行には言ったけど寺社仏閣には入れずバスの中でみんなが出てくるのを1人待っていたり
という可愛そうな事例...続きを読む

Q御札。東or南向きに置くというのは、表書きが東、南?それとも背中が東、南?

神社で頂いた、厄除けの御札の置き場所について教えてください。
神棚がないので、家具の上の高い場所に置こうと思っています。
方角は、東向きか南向きに置くようにと、神社から頂いた説明書に書かれていました。
この東向き、南向きというのは、御札の表書き(名前が書いてある方)が東、南を向くようにという意味でしょうか?
それとも、御札の背中が東、南向きという意味でしょうか?

私は、御札の背中が東、南を向くように、つまり東の壁か南の壁に立てかけ、表書きは西、北を向くように置くと解釈したのですが、正しいでしょうか?

Aベストアンサー

お札の正面(神名が記してある面)を南向きか東向きの明るい方に向け、目線より高く清浄な場所にお祀りします。

http://www.rinku.zaq.ne.jp/hine-jinja/charm.html

Q創価学会

友人が創価学会の家庭にお嫁にいったのですが、それまで創価学会についてよく知らなかったのですが、友人から聞くと、初詣とかにも行ったらだめらしく、言い方が悪いかも知れませんが他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え?みたいな感じで、その子も初詣は行くけど賽銭やおみくじとかは出来ないと言ってました。
ここで質問なのですが、その友人がこの度妊娠したので、普通なら安産祈願の御守りとかあげるのですが、嫁いだ先が創価学会の家庭なので御守りを渡しても捨てられそうな感じがするし、相手にも迷惑だったら困るのでどうしようか考えてます。
創価学会の家庭でも安産祈願の御守りを渡しても大丈夫なのでしょうか?
微妙な感じなら渡さない様にしようと思ってます。
もし、御守りがダメな場合は数珠のブレスレット等で安産祈願のものがあればいいかな~と考えてます。
どなたか安産祈願の数珠の種類と学会の家庭に御守り、数珠等プレゼントして良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら駄目ですね。
学会は他宗教を邪宗と称して、排斥します。
それは教えもそうだし、お守りの類も全部そうです。
従って、神社仏閣でお祓いを受けたお守りや数珠は受け入れることはできないし、渡しても捨てられる運命かと思います。
ただ、街中で売っているブレスレッドのような数珠はOKです。
>他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え?
ちなみに、これは違います。
お賽銭も上記の理由によります。
極端な話、学会に完全に染まっている家庭では、子供が京都や奈良に修学旅行に行かせるのを真剣に悩みますし、神社仏閣の前を通り過ぎる時は息を止めて足早に通り過ぎます。
初詣も駄目なはずです。

Q自治会と政教分離について

私は自治会の班長をしています。
先日自治会長が三重県のI神宮の御札10枚(800円)を市報と一緒に持って来て班員に売れというのです。近くの宮司に頼まれたとのことでした。
昔から班長が班員に順番に売りつけていたのです。
班員はほしくもないのに断りきれずに買っていました。
私の考えでは自治会は行政の末端を補完する組織であり地区住民全員が加盟している公的なものであると思います。
したがって自治会の組織を使って班長が特定の神社の御札を売ってまわるのは憲法20条に抵触すると思うの
で自治会長に御札は戻しました。
自治会という末端組織に憲法とはいささか大上段に振りかぶったようではありますが班員に事の経緯を説明するために解釈についてお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、自治会(町内会)はたまたま、全員が加入していても任意団体です。法人である場合も公法人ではありません。したがって、憲法の問題は起こりません。しかし、某神宮のお札の販売は自治会の活動に直接関係ないものですし、必須のものではありません。単に自治会の肩書きを使って、私的なものを売りつけたと見るほうがいいと思われます。班長の会議で自治会長にくぎをさしておくほうがいいと思います。

参考URL:http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/soumu-b/soumu/chounaikai.htm

Q私は創価学会に入信してしまっているのでしょうか

半年ほど前に、父親から「創価学会のお守りを貰ってほしい」といわれました。入信はしなくて良いのでお守りだけを持っていて欲しいということなので了解しました。
なぜお守りだけなのに、自分の現住所(私は一人暮らしをしています)や署名が必要なのか分かりませんでしたが、何度も「入会しないからね!」と確認をし、父も「分かっている」と言っていたので信用したのです。
貰ったお守りは私の住んでるマンションの部屋の引出しに今あります。
この前、何気なくこのサイトを見ていたら「創価学会の御本尊を貰ったら入会していた」と気になる文章を発見しました。
私が持っているのは<お守り御本尊>という、チェーンのついた四角い
消しゴムくらいの大きさのものです。
父親に騙されたとは思いたくありませんが、私は信者の一人として登録されているのでしょうか。
私が一人暮らしを始めたのは、私への言葉の暴力と酒乱が原因です(母へは暴力も奮います)。
せっかく離れて暮らして、たまに帰ると若干思いやりのある言葉をかけてくれるようになっていたのに、これ以上軽蔑したくありません。
でも創価学会は絶対に受け入れられません。。。

半年ほど前に、父親から「創価学会のお守りを貰ってほしい」といわれました。入信はしなくて良いのでお守りだけを持っていて欲しいということなので了解しました。
なぜお守りだけなのに、自分の現住所(私は一人暮らしをしています)や署名が必要なのか分かりませんでしたが、何度も「入会しないからね!」と確認をし、父も「分かっている」と言っていたので信用したのです。
貰ったお守りは私の住んでるマンションの部屋の引出しに今あります。
この前、何気なくこのサイトを見ていたら「創価学会の御本尊を...続きを読む

Aベストアンサー

学会員です。

「信者の一人として、登録されていますね。」
「お守り」にせよ、「ご本尊」をもらうということは、イコール「入会」です。

すぐに、「自作の脱会届・お守りご本尊・身分証明になるもののコピー」を、学会本部に郵送しましょう。
「配達証明郵便」にすることも、お忘れなく。

騙されました・・・ね。

何もかも、お父様の「弱い心」が原因です。
「酒乱」など、治してあげたい気持ちがあるのなら「全日本断酒連盟」のサイトをご覧になってみては。

もう、ご家族だけでは「手に負えない」父親になられてしまったようです。
いろんな、関係機関に相談するしかないですね。

学会の、汚い勧誘方法については、私も「人として、恥ずかしいです」
池田氏にも、抗議しましたが、相手にされませんでした。

Q創価学会員がやらない行事って?

主人の両親が熱心な学会員です。主人の親戚一同みんな学会員です。私は違います。

結婚式は教会式はNGといわれ、元々宗教色のある式にしたくなかったので、別の形で行いました。

クリスマスは主人は子供の頃からプレゼントなどもらったことが一度もなく、サンタクロースもこなかったそうです。
その他、夏祭りは「頭が痛くなるからダメ!」といわれ、お神輿も担いだこともハッピを着たこともないそうです。
子供の頃の私はサンタクロースが来るのが楽しみでしたし、夏休みの楽しみの一つにみんなでお神輿を担ぐことがありました。。。

今後 子供が欲しいなと考えてますが、“お宮参り”もしないみたいなんです。
年始の初詣もしないんですよね?

主人は 物心つく前に親が勝手に入会させてしまっただけの学会員なので、結婚するときに「すべて“普通の人”と同じようにしてよい」との約束なので、すべてやっていくつもりですが、他にも学会員でダメなことってあるのでしょうか?
無意識で主人の両親の前で発言して「ダメ」って言われて 自分が不愉快になるのを避けたいと思っています。
まぁ ダメといわれても やるんですけど。

主人の両親が熱心な学会員です。主人の親戚一同みんな学会員です。私は違います。

結婚式は教会式はNGといわれ、元々宗教色のある式にしたくなかったので、別の形で行いました。

クリスマスは主人は子供の頃からプレゼントなどもらったことが一度もなく、サンタクロースもこなかったそうです。
その他、夏祭りは「頭が痛くなるからダメ!」といわれ、お神輿も担いだこともハッピを着たこともないそうです。
子供の頃の私はサンタクロースが来るのが楽しみでしたし、夏休みの楽しみの一つにみんなでお神...続きを読む

Aベストアンサー

一応仏教ですから、神道やキリスト教の行事はしないでしょうね。

「バレンタインデー」はNGでしょう。お宮参りがだめなら、七五三もだめだと思います。

Q初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるま

初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるまれていますよね。
神棚に祭る時には、あの薄紙は取ってから神棚に上げるものなのでしょうか?
それとも、そのまま薄紙にくるまれたまま、神棚に上げるものなのでしょうか?
薄紙を取り外すと、何か災いが起きるものなんでしょうか。。。
ちなみに、いつもは薄紙のままあげていたのですが、今年の1月1日には薄紙を取り外して祭ったら、16日に父が亡くなってしまいました。。。
どなたか、正確な方法とその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたりでは伊勢参りに行った人が何日もかけて故郷に持って帰ったわけですから、やはりその間に汚れてしまう可能性は多かったでしょう。(下手すると伊勢参りの相手が子どもだったり犬だったりする場合もあります)

ですから御札に薄紙を巻くことで被害を最小限度に抑え、おまつりする方々が健やかに祀れるようにしたわけです。

薄紙を剥がすことで災いが起きることはありません。
(神棚清祓で神主を家に呼んでお祓いしてもらうとほとんどの神主は薄紙を剥がしますよ。私なんかもアマテラス様の御札以外に薄紙に巻かれている神社札は全部剥がして祀っています)

剥がした薄紙は古い御札や古いお守りを包んでお焚き上げに出すとよいでしょう。
また剥がす際は鋏等刃物は使わず手で剥がした方が神さまに失礼になりません。

また薄紙のままでも御札の効果が薄れるということはありません。
祀っている間でも汚したくなければ薄紙のままでおまつりしてもよいでしょう。

お父様の事は大変悲しいこととは存じますが、神様の祟りではなく天命を全うされたのだと思われます。

どうぞお気になさらず健やかなる新年をお迎えください。

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたり...続きを読む


人気Q&Aランキング