30代男性です。
首の周りに1mm程度のイボが数個できてます。
低温窒素?で除去できると聴いたことがあるのですがどのような治療法ですか?

また、他の方法、イボ生成の原因など情報がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。

  30歳後半の女性です。
私も首のあたりに数個、背中などに小さな数ミリの
イボがあります。
色は、肌の色と同じというか。。。
柔らかくプヨプヨしていて手で引っ張ればすぐに取れてしまいそうな。。。
どう表現すればいいのかわかりません。
実際に見てみないと、cobbraさんと同じイボなのかはわかりませんが、私も気になり数年前に皮膚科で
診察を受けました。
結果は、年歳を重ねるとともに、出てくるもので
悪性でもなく、小さなものだと外来で切除してもらえるそうです。
私も外来で切除してもらって、塗り薬をもらい、切除後の肌をこするのはいけませんが、シャワー程度なら当日にできた記憶があります。
一度、皮膚科で受診されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近大きくなって気になってきたので一度皮膚科に相談してみます。

お礼日時:2004/08/12 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のイボ

足の裏にウィルス性のイボが7個固まって出来てしまいました。

皮膚科で早速液体窒素で焼いてもらっているのですが、非常に痛く
ちょうどかかとの部分なので巨大な血豆状になって歩けず、仕事になりません。処置の日の晩は強力な痛み止めを飲まなければ眠れず、布団が足に触れても飛び上がるほど痛いです。

医者からは1週間から10日に一度この処置をするように言われているのですが、いぼの治療に皆さんこんな苦しみを乗り越えているのでしょうか?

足の裏は直りが遅く、数ヶ月から一年以上かかる人もいるとのこと、
もう行くのが苦痛になってきて、放置しようかと思っているところです。よく、ウィルス性のいぼは増えるといいますが実際どうなのでしょう。また、もっと有効な治療法はないのでしょうか。痛くても我慢するので短期決戦できる方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

明記されている処置が王道です。
皆さん 特に男の方は 液体窒素で焼いている最中に
声をあげられたり 泣かれたりする方もおられました。
小さなお子様も同じ処置をします。
ただし お子様の場合 処置2時間前に
麻酔のシートを張って スムースに液体窒素の処置が
できるようにすることはありますが・・・。
足の裏は 踏みつけているので 完治まで 
1年前後で普通です。
処置後の痛みも 当日から数日続くこともあるようです。
鎮痛剤を服用されているようですので
Dr.に処置をもうすこし緩めていただいてはいかがでしょうか?
(焼く時間を短くする、回数をすくなくするなど)
その代わり 期間はもう少しのびますが

Q首の周辺のイボ除去

知人が首の周辺の人目に付くイボの除去に悩んでいます。

まずは病院でしたら何科でしょうか(回答を見ますと皮膚科が多いですね)
イボは2ミリ程度が20個位出ています。
飲み薬で除去出来たら最高ですが、場合によっては手術も希望します、費用は、どれ位でしょうか。

山陰地方に在籍しています、推薦できる病院が紹介ありましたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる『首イボ』ってやつですよね?
若い頃にはなかったのに30~40代くらいで増えてくるやつ。

もちろん#1さんの回答のように皮膚科でとるのも簡単なんですが、
実は自分で簡単にとれるんですよ。
「おばあちゃんの知恵袋」的なやり方ですが。
(私の母が祖母に教わったやり方です。私もすでに何個もとりました)

【やり方】
首イボは一般的なイボと違ってある程度長さがあるので、
この根元を細い糸で(昔の人は絹糸を使ってました)、
痛くないギリギリの強さでくくります。
ちぎれたりしないようにそっと、かつ血流が止まる程度がベストです。

※自分でくくると強さの調節ができるので、自分でくくるのをお勧めします。
 難しければ人軽くくくってもらって、締め加減だけ自分でしましょう。

くくれたら、バンドエイドなどを貼っておきます。
そのまま一週間くらい放置すれば、イボが黒くカサブタみたいになって
ぽろっと落ちます。
全く痛くないです。化膿したこともないし、跡も残りません。ほんとです。

よければ試しに1個だけくくってみてください。
この時期ならタートルネックなど首のバンドエイドが隠せる服が着れるので
ちょうどいいと思います。

(笑)すみません「くくる」連発でゲシュタルト崩壊しそうですね(笑)

いわゆる『首イボ』ってやつですよね?
若い頃にはなかったのに30~40代くらいで増えてくるやつ。

もちろん#1さんの回答のように皮膚科でとるのも簡単なんですが、
実は自分で簡単にとれるんですよ。
「おばあちゃんの知恵袋」的なやり方ですが。
(私の母が祖母に教わったやり方です。私もすでに何個もとりました)

【やり方】
首イボは一般的なイボと違ってある程度長さがあるので、
この根元を細い糸で(昔の人は絹糸を使ってました)、
痛くないギリギリの強さでくくります。
ちぎれたりしな...続きを読む

Q足の裏の「イボ」

こんにちは、
最近、悩み事ばっかりで、その解決策を考えながら散歩をしているのでが、歩き過ぎて、足の裏に「イボ」が出来ました。
足の裏の「イボ」は、放置してて、自然に治るものでしょうか?

Aベストアンサー

>足の裏の「イボ」は、放置してて、自然に治るものでしょうか?
●自然に治ることもあるでしょうが、逆に増えることもあります。
ウィルスの仕業らしいですね。
私の場合、両足にそれぞれ3~4箇所となってしまいました。
イボコロリ(または魚の目コロリ)を根気よく「塗っては剥がし」で半年~一年でようやく全部なくなりました。

Qイボと爪の異常?について。 宜しくお願いします! 首やこめかみの辺りにイボが出てきました。 こめか

イボと爪の異常?について。
宜しくお願いします!

首やこめかみの辺りにイボが出てきました。
こめかみのイボは大きく立体的で
爪が引っかかったりするようになってきたので取ってもらいたいと思っています。
これは皮膚科でいいのでしょうか?
小さいイボも取れるものは取ってもらいたいのですが
だいたいの金額はどの位か分かる方
教えて頂けたら嬉しいです!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とることはできますが、いぼの種類によっては、複数回の治療が必要になります。
皮膚科で大丈夫です。
処置自体は、簡単なものでしたら、保険で1000円もかかりません。
http://shirobon.net/24/ika_2_9_1_3/j055.html
診察料と合わせて2000円見ておけばよいと思います。
切除し、病理検査にという話になると結構かかるかもしれません。

爪甲剝離に関しても、いっしょに相談してみるとよいでしょう。

Qウイルス性イボが痛いです。 わたしは高校生です。 私には、足の裏にウイルス性イボがあります。

ウイルス性イボが痛いです。




わたしは高校生です。
私には、足の裏にウイルス性イボがあります。2.3カ月程まえから昨日までずっと魚の目だと思っており、市販のスピール膏での治療をしていました。

今日なかなか治らないので皮膚科に行ってみると、ウイルス性イボだったと診断されました。


そこで液体窒素でイボを焼いてもらったのですが、足の裏にあるため、今とてもイボが痛くて歩くのも辛いです。
治療後のイボは痛いものなのでしょうか。

それともこの痛みは治るまでずっと続くのでしょうか…。

このままでは友達と遊ぶことも、運動もできないです。
なにか痛みをとる、または和らげる方法はありませんか?
それとも明日になれば少しは痛みは取れるものなのでしょうか?


ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

娘にもウイルス性イボが足裏に出来ました。同じように液体窒素で焼いてもらいました。焼いてもらった直後は白くなり、次は血豆になり、血豆が乾いたら丸ごとぽろりととれます。最初の2日程は痛むようですが、段々と和らいで来るようです。くれぐれも血豆を割らないように。イボが拡散します。

Q老人性イボの液体窒素治療後のカサブタ

身体に沢山の老人イボ(小さくて盛り上がりの少ないもの)がたくさんでき、
液体窒素で2回治療しました。
カサブタになって取れると言われたのですが、2週間経っても黒く変色したまま、まったく変化がありません。
このまま変化がないままだとつらいので、レーザー治療などを検討しています。
液体窒素治療のあとにレーザー治療しても大丈夫なのでしょうか。
経験のある方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ただのイボの液体窒素治療経験なら何度もあるのですが、
黒く変色=血のかたまりなので、
もう少し様子をみられてもいいと思います。
イボの治療は2回や3回では終わらないのが普通なので
(私は4回くらい通って黒いのとれたからやめようかと思いましたが
「まだ芯がのこってる」とか言われました)
血のかたまりにレーザーはちょっと危険かも・・・。

ご参考まで。

Q足の裏のイボについて

今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。
治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。
しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか??
ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

Aベストアンサー

同じく足の裏にイボがあり、1年ほど週一回、液体窒素による治療を行っていました。いい加減、面倒くさくなってきたので(痛いですし)、
なんとかならないかと思い、他の病院に行ったところ、炭酸ガスレーザーで約7割が一度で治るとのことでした。保険も使えるらしいので(5千円程度かかるとのことですが)、本日、これから行くことにしてます。

Q液体窒素でのイボ治療の後

液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。
他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。
両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。

・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なお、私の経験から
>治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
液体窒素がいぼ以外にの皮膚も触れたりして水ぶくれになりますので、そこは普通の水ぶくれと同じですので少々はしみるでしょうがかさぶたになって直ります。
>イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
先にいぼによって侵食された部分から壊死した状態(黒ずんだ)になりますし、少々の内出血(血豆)は出る場合もあります。そして、いぼに関しては表皮だけではなくある程度の根がありますし、そもそも血豆のようになればしみるのは当たり前です。
>痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?
かさぶたができるまでの傷口と同じで人によりますが、2日ぐらいで気にならなくなる場合もあります。

Q僕は足の裏にイボがあります最初は小さいものだったので気にしなかったのですがだんだん大きくなり皮膚科に

僕は足の裏にイボがあります最初は小さいものだったので気にしなかったのですがだんだん大きくなり皮膚科に行ってみたらウイルス性のイボだそうです。その後ドライアイスで治療を初めて今でも続けているのですが。小さくはなっているけど治る気があまりしませんウイルス性のイボをお持ちの方もしくわ治療が終わった方治療にはどのくらいの期間がかかるかおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

小学生時代に手の指にウイルス性のいぼが、5個ほどありました。
昭和の当時には治療法はなく、イチジクの樹液で腐らせて小さくなるのを
待つだけでした。あるとき民間療法で、雷が鳴るときに庭ボウキでいぼを
掃きながら、雷様雷様、このいぼを持って行ってくださいと唱えると
いぼが消えるというので、夏の日に実行しますと、1ケ月でいぼが消えました。
ぽろぽろと皮がむけるように落ちてきれいになりました。当地では、
目にできるものもらいも、井戸端に行って小豆豆を井戸に落としながら
井戸神様、このものもらいをお直しくださいと唱えると、治るという
ことを実行して確かに効きました。
現在ではどうかわかりませんが、液体窒素では短い期間でいぼは落ちると
聞いています。頑張ってください。

Q液体窒素でのイボ取りについて

昨日初めて、皮膚科で、液体窒素につけたピンセットでイボを処置するという処置を受けたのですが、当初周囲が赤くなったけど、今日は何もなかったみたいにイボは元のままです。

何日かすると変化が現れるのでしょうか?

かさぶたみたいになって取れると、医師は言っていたのですが?

Aベストアンサー

取れないときもあります。
10回以上焼く場合もありますから。
でも、取れるのは、処置後3~7日ぐらいしてからですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報