プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、車を使い5kmほど離れた所まで移動し、約1時間後帰宅の為エンジンをかけようとしてもセルが全く回らず、その上数分後にはエンジンのチェックランプやラジオまでもが点灯しない程にまでになってしまいました。とりあえず他車のバッテリーからケーブルを繋ぎエンジンをかけ、バッテリーの接続端子や液量を確認しましたが全く問題ありませんし、3日程前に某タイヤショップでバッテリー点検を受け、良好と言う結果もいただいております。このような場合、原因として何が考えられますでしょうか?
最近の運行状況は、ライトを点灯しての走行はほとんど無し、1回の運行は5~10Km程度、エアコンはエンジンと連動で常時作動、カーステは車外の音を確認出来る程度の音量でかけておりますし、特別に電気を消費する物は付いておりません。バッテリー本体は去年の5月に新品に交換した物です。
ちなみに、駐車状態は屋根無しで昨夜からは台風の影響で強風+雨と言う状態でした。

A 回答 (3件)

5~10kmの走行、エアコン、ラジオ。

これだけで消費電力が充電電力を超えていますから
バッテリーが上がるんです、数日前に夜に走らなかったですか?(^^;これをしてたら致命傷、あとブレーキを踏んだとか。

少ない走行だと電力は消費するだけですので、走って充電させるには50km以上を80km/hぐらい一定のスピードで走るか、全ての電装品をつけないで走ってみてくださいね。

既にバッテリーが疲労していますので、3日で疲労します。今度はディーラーで比重などのチェックと再充電をしてもらってください。

あんがい夏のほーがバッテリー上がりって多いそうな
    • 0
この回答へのお礼

>数日前に夜に走らなかったですか?
驚きました!ここ数ヶ月間ほとんど夜に走行していなかったので忘れていましたが、確かに数日前夜間走行しております。
しても参考になる回答ありがとうございました。

今朝移動する時には始動はまったく問題なかったのでしょうか。

その状態で1時間程でその様な状態になるのはどこかに電力を消費する原因があるはずです。
灯火やルームライトの消し忘れ(特に運転手の気がつかないリア席のランプ等)はありませんか?
特になければテスターを使用しての点検が必要ですのでディーラーでの点検をお勧めします
    • 0

layman58さん こんにちは

>バッテリーの接続端子や液量を確認しましたが全く問題ありませんし、、、
液の比重は調べられましたか?

バッテリーが正常な場合、発電機(オルタネーター)の異常だとおもわれますが。お近くのディラーで診てもらうのがよいでしょう。
    • 0