プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗ってて1車線の道を制限速度で走ってて前のクルマとの間に車間距離があまりないのにも
かかわらず遅くてイラついた後ろのクルマが無理無理こちらを追い越して自分の前のスペースに
無理に割り込もうとしている時に自分はスピード落とすなりして無理して割り込みしようとするクルマのためにスペースを作ってやって入れさせてやる義務って有るのですか。

追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか。

A 回答 (10件)

お、質問のリメイクですな


よく飽きませんね

義務は無いですね
無理して割り込んできた車に譲らなくて接触しても知りませんがね

>追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか
イエス!アイドゥ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

譲る義務は無いのですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。

それなら
対向車とぶつかろうが
こちらの知ったことではありませんね。
危険ならこちらの後ろへまた戻ればいいだけの話ですね。

お礼日時:2016/10/19 19:27

円滑な通行の流れを作る事が道路交通法の目的なので、


「円滑な通行の流れ」の為に事故のリスクを減らす
と、言う解釈をすればスペースを空けて前に入れる行為は自車・他車共に事故のリスクを減らす為に、どんな車輌であれ危ない車輌とは関わらない為に必要なので、義務と言って間違いでないと思います。

事故にならなくても前を塞がれて強制停止させられても「円滑な通行の流れ」は阻害されますからね。
    • good
    • 0

あなたの安全の為に、譲らなくてはならない。



No.8お礼
>加速して前車とのスペースを詰めて割り込み出来ないようにする

ケンカを売ったと思われるでしょうね。
結局あなたが譲るまで、後ろから煽られて危険な状態が続きますよ。
「アホに譲ってやった」と思った方が、穏やかに暮らせますよ。
    • good
    • 0

>追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか。



これは正論です。

自己中心的かつ他力本願な運転をしていれば遅かれ早かれ重大な事故を起こすことになります。

当方の近所にある一般道ですが、峠道の片道2車線の道路で、峠の途中で1車線に車線が減少する作りになっています。そして下り坂ということもあり、なかにはレーサー気取りで100キロ近くのスピードで疾走している者もおり、合流車線に強引に割り込む者が後を絶ちません。悪質な者は方向指示器すら使用しません。そこで当方は、予め後方を確認して、強引に合流する者がいないかどうかを確認し、もしそのような者がいそうなら、ブレーキを踏むなりして、その後に予想される事態に毎回備えています。

当方が車を使用する目的は、喧嘩相手を探すためでもストレス発散でもなく、ましてやスリルを味わうためでもありません。あくまでも安全かつ便利に目的地へ移動することを目的として車を使用しています。従って、上記のような事柄が予想される場面では、あえてこちらが身を引くように心がけています。

勝ち負けとかの問題ではなく、おかしな人や、つまらないことに関わりあいになりたくないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加速して前車とのスペースを詰めて割り込み出来ないようにするのが
いいのでは。
特に違反にはならないでしょう。
これで入って来れなくなるから
自分から事故になることはありません。
正当防衛です。

無理な追い越しする奴が悪いのです。

あなたもそうしたらいかがですか。

お礼日時:2016/10/19 23:55

事故って、バカとバカが出会うと起こると言われています。

片方がバカでも、もう1人がバカじゃなければ事故にならないんですね。
あなたが運転していてバカが割り込んで来たとき、あなたがバカじゃなければ事故は回避できますが、あなたがバカなら事故になります。それだけのことです。

あ、もしかしたら伝わっていないかもしれないので、ハッキリ書くと、あなたはバカなので譲らないと事故になります、って意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

役に立たない無駄無意味な書き込みするのも
馬鹿な回答者だということを証明している。

お礼日時:2016/10/19 23:47

No.4  再度、



質問者が希望する回答だけが回答ではありませんのでね、

此れも数の内ですよ、

悪しからずに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

役に立たない無駄無意味な書き込みするのは
馬鹿な回答者だということを証明している。

お礼日時:2016/10/19 23:48

万が一事故に巻き込まれた場合の過失が減速した時と比べて高くなりますが、それでも良いのであれば自分の考え通りに走って下さい。



普通は巻き込まれたくないので前に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ
巻き込まれるのを
防ぐために加速してスペースを詰めて割り込み出来ないようにします。

これで入って来れなくなるから
事故に巻き込まれることはありません。
正当防衛です。

お礼日時:2016/10/19 23:46

言ってもね~、



質問者が無理やり拵えた仮想の状況ですからね(此れは何時ものパターン)、

解決は自身でなされば良いと思いますが、結論は既にお持ちですから、

敢えて質問に揚げる程の事は無いのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ
敢えて回答になっていない無駄で不要な書き込みする程の事は無いのでは?。

お礼日時:2016/10/19 21:40

その割り込んできた車の善悪は別にしてですね…



状況としては質問者さんに対して『危機が迫った』ということなのです。
そして、それを避けるために速度を落とすことでそれを回避した、ということなのですよ。

多少腹が立つのは分かりますが、それよりも無事に危機を回避できた自分を誇りに思ったほうがいいです。
譲るとか義務とかの方向で考えるから、精神がささくれ立つのです。
自分本位で別の車両と接触するかもしれないような割り込みをするドライバーは、いつか必ず痛い目にあいます。
それに巻き込まれないで済んだのですから、「ラッキーだった」と考えて、今後も安全運転に努めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横暴なクルマの好き勝手にはさせない方針です。
甘やかすと余計いい気になり付け上がるだけです。
譲る義務が無いなら譲りません。
そのクルマが対向車とぶつかろうがこちらの知ったことでは無いし
こちらに非はありません。

お礼日時:2016/10/19 19:34

>スペースを作ってやって入れさせてやる



車間取ってればそんなことにならないよ~~
自分いつも車間は空けてるから誰か追い越してきてもスペースを作らなければならない状況になんてならないよ~~

>追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか

そんなスペースつくらないといけないくらい車間詰めてるお宅の車が言えたものじゃないよね~~わかるかな~~~?
よく考えてみようね~~~

車間距離って大事~~~~~
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんなことはどうでもいいことです。
それよりも
譲る義務の有無について回答しましょう。

わからないなら
余計な無駄書きは要らないから
黙っていましょう。

お礼日時:2016/10/19 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!