プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じアパートに住んでいる、所謂母子家庭の生活保護の方に保存食としてコンビニのおにぎり10個以上?を冷凍してるとかで、疑問なんですが自炊のおにぎりとコンビニのおにぎりだとどちらが安上がりでしょうか?

コンビニのおにぎりって一つ最低100円はしますよね?通常は。
何個も半額になってるとは思えないですし。
私も今年から初一人暮らしなので、食費をおさえたいので質問しました。

A 回答 (9件)

2kgの米を炊いて、おにぎりを茶碗1杯分でわるとね、30個のおにぎりになります。


2kgの米は1000円前後なので、大体1個33円です。
のりなし、具なし、塩分なし

そこに
電気代ですね。
まとめて炊けば電気代は節電できます、冷凍しておけばOKでしょう。

食べる度にレンジで温める電気代。。。
    • good
    • 0

皆さんが言ってる通りだと思いますが、オニギリだけだと


栄養的に不足が出て来ます!損得の問題では無いと思う!
健康第一ですから、食に対しては考え物かと!!
    • good
    • 0

何に、おもきを置くかです。



お金?、時間?
お金を重要視するなら、おにぎり代は自炊の方が
圧倒的に、安いと思います。

自炊にかける時間が、コンビニで買うより重要であれば
コンビニで買う方を選びます。
それは、金額だけではありません。
時間を使えるタイミングも、重要な事です。

それなので、その人その人の都合を理解しないで
金額だけで、比較する事はしてはいけないと思います。

ただ、金額だけでいえば、自炊の方が安上がりだと思います。
    • good
    • 0

コストの問題ではないです、日本人として存在する意義です。



一度、朝自分で握ったおにぎりとコンビニで買ったおにぎりを昼に食べてみれば、全て理解しますよ。
    • good
    • 1

米を格別なものにしないなら、自炊のほうが安く上がります。


保存食なら「サトウのごはん」のようなものがおすすめ。
200gで100円以下のものもあるし、常温保存できますので温めるのに時間も電気も少なくて済みます。
    • good
    • 0

ざっくり計算しますね。



コンビニおにぎり1個100g=100円

お米1合炊き上がり300g、10キロで66合
66×300g=19800g
19800g=3000円
3000円=おにぎり198個分

●コンビニおにぎりだと3000円で30個買えます。

●お米を炊くと3000円で198個(1個100g)作れます。でも炊く時の水や電気が必要ですよね。

それでも炊いた方が安いと思いますよ。体にも良いしね。コンビニおにぎりの体への悪影響は半端ないです。
    • good
    • 0

>自炊のおにぎりとコンビニのおにぎりだとどちらが安上がりでしょうか?



自炊:スーパーで購入した米代+光熱費+(無料の)手作り
コンビニ:米代+光熱費+具代+パートさん雇用費+(高額な)機械代(減価償却)
で自炊が(大幅に)断然安い。
    • good
    • 0

家庭でも、やり方次第じゃないの、例えば海苔は高いのでほかのものにするとか。


なお、コンビニのコメは、特別に味付けしています、だからうまいんです。コメの種類も違うし。

>何個も半額になってるとは思えないですし
閉店間際に行くと半額またはそれ以下ってこともあります。翌日まで持ち越せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

コンビニのおにぎり、美味しいですね。
味付けされてるんですか、コンビニのおにぎりって。

お礼日時:2016/10/19 23:24

そりゃ、ご飯を炊いてそれを一食分ずつ冷凍保存しておく方が安上がりに決まってますよ。

コンビニおにぎりはその時に食べるからいいのであって、それを冷凍保存してまで食べようという気にはならないです。海苔の具合もありますしね。

絶対炊いたご飯を冷凍したほうがいい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり自炊の方が良いみたいですね。

お礼日時:2016/10/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!