プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月中旬仕事から帰って来てずっとまともに会話をしようとしなかった旦那から少し話をしようかと言われ話を聞くと…
私が子供に対しても全然興味のない態度に対して子供の事可愛くないの?と聞いた事でずっとその事を考えていたけどお客さんの子供とは仕事やから遊べるけど自分の子供とはしんどいとか可愛くないかと聞かれたら自分の子供やし可愛いかなぁと思うと言ってきました。
我が家には重度の知的障害を伴う自閉症の6年生になる男の子と1年生になる男の子がいます。
下の子を妊娠出産したため上の子の事もあり一人で育児をするには限界があり旦那は自分は仕事が忙しいので手伝えないから私の実家近くに家を探し引っ越そうと相談なく言ってきました。
私としては二人目を妊娠した時にそうしたいとお願いしたのですが旦那が絶対嫌と言ってたのであきめて一人で頑張るつもりでした。
私の親も側に居たら色々助けてやれるし良かったと言って喜んでくれて色々助けてくれました。
二人目の出産後何となく旦那の私に対する態度があきらかに一人目と違う事を感じ1年近く悩んだ末に思いきって旦那に聞いて見ました
どうして夫婦生活を求めてくれなくなったのか…その時は最近疲れてるのかあまりたたないとかタイミングが合わないとか言われそのうちクリニックにでも行くわと言いその時は話を終わらせました。
が、その後何ヵ月たっても行動を起こす様子もなく悶々とした日々が続くなか苛立ちを隠せず時々何でなん?とせめてしまう事もあり最初の頃は謝ってくれていたのですが数年前から逆ギレされるようになりこの6年程ほぼセックスレス状態でした。
旦那は兄弟で警備会社を経営しています。忙しいのはわかるのですが年末年始お盆普通の土日祝日さえも全く休みを取らず仕事仕事で朝早くから夜子供が寝てからか寝る直前の時間にしか帰って来ず。
たまには子供連れてどこかに行って欲しいと思っても前もって言われても直前まで自分の予定は分からないから無理と言われ、
いつも遊びに連れてってくれても前日か当日に急に仕事抜け出し近場の動物園などに連れて行ってくれましたが帰って来るとまた仕事に行ってしまいます。
学校行事も子供と普段触れあえないのだしたまには顔出してと言ってみても言われたから仕方なく来てる感じがしてあまりにも父親としての自覚がないように感じずっとイライラしてました。
そして、話をしようと言われた日実は少し前からクリニックに通っててこのままでは鬱になるかも知れないから家を出たほうが良いとクリニックで言われたと言ってきました。
ずっとしんどそうな顔もしてましたし私とも子供とも一緒の部屋にいても上の空で会話もほとんどする事もなかったので一人になりゆっくり考えたいと私や下の子がしんどくならないよう最悪な状態にならないようにしたいとは思ってると言ってくれたのでその言葉を信じ別居に同意しました。
が、やはり私がこのままどうなるのか怖くなり不安をぶつけてしまった時、急に態度が変わりそれがしんどいと言われそのまま一部の荷物を持ち夜中出ていきました。
そして翌朝早朝メールでもう無理や離婚しようと送られて来ました。
そんな大事な事をメールですまさないでほしいと大事な事やから一人で勝手に決めないでと送り返すとわかったと返事があり翌朝他の荷物を取りに来て家を出る時言われたのが今の家に自分の居場所はないと…
それから数日後話したいと家に来て話を聞くと私に気持ちがないから離婚をしてほしいと思うと言われました。
子供の事はできるかぎりの事はするけど〇〇ちゃんは旧姓に戻れば良い自分の家の〇〇の人間にはなれてないと言われました
私は旦那が仕事で居ない週末義理の父親が健在だった頃は一人で子供二人連れて旦那の実家に遊びにほぼ毎週行ってました。
父の日母の日などのイベント事も自分の親より旦那の両親を優先し一人でも毎回遊びに行ってました。
それが当然だと思っての事です。
一応1週間に1度子供のいない時間帯に家に来て子供達はどうや?とか…〇〇ちゃんはどうや?とか聞いてくるので子供の様子を話私は子供の前ではうろたえる訳にいかないのでいつも通り振る舞ってると答えました。
やっぱり一人でいるほうが楽に感じるし私とはお互いの親の所に遊びに行ったりする事がしんどいから戻るつもりはないときっぱり言われました。
最初に最悪の状態にならないようにしたいからと言ってくれたのはうそやったの?と聞いてみてももう自分の中では私とは終わった事やからの一点張りで子供の事と私との事は別だと言われました。
それに対して私は子供は私一人の意思でできるものでもないしましてや私たちは私が自力排卵できない体だったので二人とも不妊治療の末に授かった子供でした。
もちろん結婚前にこの事もきちんと打ち明けそれでも良いのなら結婚させて頂きますと言い二人とも旦那も望んでの妊娠です。
決して強制した訳でもありません。
不妊治療とは男の人にとっても嫌だと感じる検査などもあります。
それにも嫌な態度もなく応じてくれて授かれた事に私は感謝していました。
その事も伝えましたが気持ちは変わらないとの事
自分は変わる気もないし〇〇ちゃんの性格も変わらないと、無理に戻って仮面夫婦でいるのは嫌だと言われました。
現在別居して1ヶ月
このまま私が応じないなら調停して裁判してでも離婚する。と言われました。
このような場合離婚に応じないといけないのでしょうか?
裁判になればこちらの意思は関係なく離婚させられてしまうのでしょうか⁉
今は昔と比べて簡単に離婚できてしまうとも聞いて正直不安で仕方がありません。
他の方との離婚話とあまりにも違うので参考になる事例がなくここに投稿させて頂きました。
何だか文章が支離滅裂で上手く伝わるのか分かりませんが法律に詳しいかたや裁判など経験された方の意見が頂けるとありがたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに旦那曰く女はいないと逆に好きな女ができたほうが気が楽だったとも言われました。

A 回答 (2件)

あなたも一人で子育てしているようで疲れちゃったんですね。

でもね。旦那さん兄弟で警備会社してるんでしょう?経営者ってことですよね。
経営側の人間はよほど大きな会社でない限りまともに休日は取れないですよ。
労働基準法なんか関係ないし、もらえた仕事はこなさないと信用問題ですからね。

もう少し、お互いに相手を思いやって、言葉を選べたらよかったね。

「なんでやらないの?」なんて責めてくる相手とはしたくないよ。
子供を動物園に連れて行って「近所の動物園にちょっとだけじゃん」なんて思われたら悲しいよ。
頑張って学校の行事に参加しても「言われて嫌々来ているように見える」ってじゃぁどうすればいいの?
あなたが100%満足できる方法でやらないと苛々されるの?不機嫌に責められるの?
激務の中、なるべくあなたの要望を叶えようって頑張っていた旦那さんに、
「仕事忙しいのにありがとう」って感謝の言葉ちゃんと伝えてました?
旦那さんが最近家で寛いでいるところ見たことありますか?

「私はあれしてあげた、これしてあげた」「旦那はこんなこともしない、やっても中途半端」
ってず〜っとイライラしながら言ってくる嫁がいる家なんか帰りたくないよ。
挙句に離婚にはならないようにゆっくり考えたいって言っている旦那に向かって
「私がこのままどうなるのか怖くなり不安をぶつけてしまった」んでしょう?
もう最後の一押ししちゃいましたね。
鬱になりそうだって診断もらったって言ったのに、考える時間くれって言ってるのに、結局これかって。
俺のことよりもまず「私が私が」なんだなって。

そして最後が「調停になったら離婚になるの!?困るんだけど!」なのね。
鬱になりかけの別居した旦那さんの気持ちや体調は心配じゃないの?
子供欲しがったのも結婚してくれって言ったのもあんたじゃん!って、鬱になりそうな旦那さんに向ける言葉かな。
旦那さんの言う通りもう「夫婦」じゃないよ。
でも責任感のある旦那さんだから「親」としてはちゃんと責任果たそうとしてくれてるんですね。
一度立ち止まってちゃんと旦那さんのことを考えてあげたほうがいいと思いますよ。
日々の旦那さんへの対応が目に余る場合は、あなたから旦那へのDVと判断されてしまう場合もあります。
そうなると結婚生活の継続は不可能と判断される可能性が高くなりますよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

あなたのおっしゃる通りです。
会社経営の大変さはなかなか女性の私が理解しきれてないが為になげかけた言葉や態度に思いやりが足りてなかったと思います。
感謝の言葉はかけていましたが、旦那には伝わってなかったのかも知れません。
私の一番ダメなところもおっしゃる通り自分が自分がになっていたところも自分のこの6年を振り返り気づきました。
私達夫婦の特に旦那の家庭環境が複雑なことを知る友人には旦那さんは父親像が見えてないのでは?と言われました。
旦那は自分の父親は誰なのか知りません。赤ちゃんの頃旦那のお母さんが離婚していましたので…今は他界していますが義父は血の繋がらない義母の再婚相手です。
結婚当初から感じてたのは旦那のそんなお父さんとの関係は親子ではなく上司と部下のようでした。
もう一人の友人にはこうも言われました。
子供がまだ一人だった頃は子供の事も旦那さんの事もどちらも優先にしてあげられてたけど二人目ができたことでどうしても子供が一番で二番目が旦那さんになってたんでは?と…
小さな子供がいたらそれが当然の事なのだけどきっと旦那さんは言葉には出さないけど自分を一番に思って欲しい人なのかもと…
本当に私の事が嫌なら同じ空気も吸いたくないはず。なのに週に1度顔を出して話をしようとしているのならお互い不満をぶつけるのではなく旦那さんの事をまず一番に考えて話をしてみたら?と自分や子供の話は一切しないで旦那さんの話を聞いてあげてみてはどうかな?と…
次に話をする機会がやってくるなら旦那の事を考えて話をしたいと思います。
結局私は相手を変えようとしていて自分が変わろうとは思っていなかったように思います。
今回の件でそれが間違いだと気づけ本当に良かったと思ってます。
自分を変える簡単にはいかないですががんばりたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

人の気持ちは、変わる。

文面から、旦那様は、かなり、貴女の事愛してたと思う。傷ついてるんですよ。
不妊治療、、、、、、
女より、男の方が、しんどいですよ。
障害のある子ども、、
も、障害がないと思いたいけど、重度だとね、、、
葛藤だったと思うし、
仕事で、紛らわせてたんじゃないかな?ずっと、、、
限界きたんだよ。
貴女の言ってる事、筋道通ってるし、何も悪くないし、
旦那様も、悪くない。
悪くないから、いいのかな、
ったら、そういう、ものじゃないし、まだ、お互いに、愛はあるように感じとれますが、旦那様の為に、別れに、
応じてあげないと、
旦那様、自殺しちゃうかも、
旦那様、辛いの、
悪いけど、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
限界そうだと思います。
だからギリギリまで何も言わず本人なりに頑張ってくれていたんだと今は思います
今すぐに楽にしてあげるべきなのかもしれません…
なかなか踏ん切りつかないのが現状ですが…
自分の目線ではなく旦那の目線で少し考えていってみようと思います。
回答ありがとうございました。