アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マッサージの資格について質問です】インドネシアでマッサージの資格を取って日本に帰国後に開業は出来るのでしょうか?

街中にある60分2980円のりらくのマッサージ師も民間のマッサージ資格でやっているんですよね?

あそこは無資格ですか?

海外で所得したマッサージ資格で日本国内で店を持てるのか教えてください。

A 回答 (4件)

できません。


外国のマッサージ師の免許で日本の免許に書き換えられたり、試験免除の制度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/20 18:53

出来ます


しかし、免許の有無の1番大事な事はやってはいけない事を知っているかです
車の運転免許でも法規を習うように交通法を守り、実際の運転では迷惑でもゆっくり運転しても試験は受かるはずです
整形外科勤務ですが狭窄症があるのにマッサージされたり、膝の変形があるのに頑張って歩けと余計な事を言ったり、最近ではスポーツクラブで痛いのを我慢して電気を流すと寝たきりにならないなど呆れてしまいます
エステサロンなど特ににわか知識で堂々と出来るなと思います エステのあと、水分が沢山でたなどよく聞きますが
1〜2時間の後なら誰でもトイレに行くだろう思います
仕事としてされるのであれば整形外科学のテスト法ぐらいは頭に入れておくべきです
万一の時無免許は傷害罪を問われる可能性と民事もあります
    • good
    • 0

日本の鍼灸マッサージ師免許が必要となります。


諸外国の資格は日本国内では適用にはなりません。
「あそこ」でも日本で営業するために日本での資格は持っているはずです。
    • good
    • 1

現在日本のマッサージ資格は国家資格ですが現状はまったくの野放しです。

どこの国で資格を取ろうが日本で独学で始めようが何でもありです。カイロ、整体もほとんど公的には無資格です。なので誰でも開業できます^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!