最新閲覧日:

【日本国内で起こっている価格破壊ムーブメント】


まず価格破壊ムーブメントと言えばお寿司。

今やお寿司=回転寿しになっており1貫100円の価格破壊が起こった。

美容院も駅前に1000円カットが現れて、もっと激安なら700くらいのカット屋さんまで現れていて美容院理髪店の価格破壊が起こった。

あとマッサージ業界も60分2980円というりらくによる価格破壊が起こった。

飲食店も吉野家、すき家を筆頭にデフレが起こった。


飲食店、マッサージ、美容院理髪店、すし屋等価格破壊ムーブメントに煽られた業界は多い。

他に価格破壊にあった仕事を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別の質問にも回答した通り価格破壊が起こっているのは庶民相手の業界ばかり。

 金持ち相手の高級品を扱う業界では価格破壊は起こっていません。 寿司にしたって安くなっているのは輸入の代用魚を使っている回る寿司だけでしょう。 いわゆる高級すし店は安くなるどころか高級魚介類の価格上昇により、料金は上がっているくらいです。
    • good
    • 0

計算資源

    • good
    • 0

> 今やお寿司=回転寿しになっており1貫100円の価格破壊が起こった


一般客相手はね。
しかし今でもカウンターで、お任せの握りで悠然と商売をしている高級寿司店はあります。
客層を考えて商売をすればいいのです。
(腕も必要ですが)
    • good
    • 0

航空機運賃。

バス代よりも安いのが出てきています。
    • good
    • 0

おかげで自分らで薄利で苦しんでますけどね。



安い分、何らかのサービスが完全に提供されていないのですけどね。

挙げられた例では、職人の技術でしょうか。

安いものには安いなりのサービスなのです。
例えば寿司一貫100円でも、コンビニの寿司がその程度です。
助六で400円程度です。

1000円カットもそうですね。
洗髪もなしで、掃除機で吸い上げて終わりです。
もう何が何やらですね。
ま~でもまともな床屋が髭剃りまでして1500円で提供するようになったのは消費者としては良いことでしょうね。
元の3000円になるのに、何年掛かるか心配です。

マッサージはそもそも10分1000円程度でした。
なので60分6000円~ですかね。
初回2980円というのがありましたけど、毎回それなら変な外国人でも使ってるのでは?と思ってしまいます。

価格破壊が著しいのは航空運賃ですかね。
同じ理屈で電車も安くして欲しいとことです。

タクシーも初乗り料金やめれば、利用者増えると思います。

パソコンも大分価格破壊が進みましたね。

スマホも今度ドコモで650円でMONOという機種が販売開始するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

MONOは2年縛りが付くのでは?

通信代で儲けを取り戻すやつですね

お礼日時:2016/10/20 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【価格破壊の煽りを受けていない業種を教えてください】医者と製薬業界は価格破壊の煽りを受けていませんよ

【価格破壊の煽りを受けていない業種を教えてください】医者と製薬業界は価格破壊の煽りを受けていませんよね。

昔と値段は余り変わりはない。

サービスの値段が昔から下がっていない仕事を教えてください。

Aベストアンサー

金持ち相手の業界。 高級飲食店、高級衣料品店、高級宝飾品、高級自動車等々値段は下がるどころか上がっているところも多い。 価格破壊のあおりを受けているのは全て庶民を対象にした業界ばかり。

Q【鍼灸院】鍼灸院って儲かりますか? 街中にたくさん鍼灸院が乱立しているので美容院と同じように1店舗

【鍼灸院】鍼灸院って儲かりますか?

街中にたくさん鍼灸院が乱立しているので美容院と同じように1店舗の月々の収益は少ないのか教えてください。

駅前のテナント代を払ったら、自分の月の給料はどれくらい出せているのでしょう。

オーナー経営者としてです。

Aベストアンサー

私の父は、自宅で開業していますが
年間1千万はあるようです

人は使っていません

但し、どこでもそうだというわけではないようで
父の場合は、他県からでも来る患者さんもいるようで
評判はいいようです

Q【半導体業界】なぜインテルは半導体メーカーなのに、わざわざファブレスメーカーであるアルテラを買収する

【半導体業界】なぜインテルは半導体メーカーなのに、わざわざファブレスメーカーであるアルテラを買収する必要があるのでしょう?

普通はファブレスメーカーが半導体メーカーを買収して大手半導体メーカーに成り上がるためのファブレスメーカーが半導体メーカーの買収なら話が分かりますが。

Aベストアンサー

工場を持つから大手メジャー、工場がないからマイナーという単純な図式じゃないよ

ARMなんてのは工場持ってないけど、ここまで勢力を伸ばしてきたのには理由があるし
ルネサス エレクトロニクス は工場を抱えて固定費が嵩んで苦しくなった一面がある

端的言えば、FPGAの知的財産を手中に収めて今後の展開に備える保険と考えるべし

Qガソリン価格

最近、ガソリン価格が120円前後になってきました。よく税金が相当を占めると言われますが、120円だと本体と税金はどのくらいの割合なのでしょうか?

Aベストアンサー

120円でも150円でも200円でも税金は変わりません。

ガソリン1Lあたり「揮発油税」が本則税率 24.3円 特例税率 24.3円合計48.6円
         「地方揮発油税」が本則税率 4.4円 特例税率 0.8円の合計5.2円
両方合わせて53.8円徴収されています。

120円の場合税金の占める割合は44.8%
150円の場合は35.9%になります。

Q原油価格下落で 商社は大丈夫?

日本の各社は資源比率が多いですが・・・
これだけ 原油価格が下がれば 商社には 痛手・不利 になるのではないでしょうか?
特に 三菱商事・三井物産などは・・・
いかがでしょう~か?

Aベストアンサー

商社が安泰ななどとは、誰も断言できないでしょう。

ついこの間まで、資源バブルで世界は沸き立っていました。
レアアース、原油、天然ガス、貴金属等々。

長期的には人口大国である中国やインドの経済発展が、世界の資源市場で存在感を劇的に高め、あらゆる資源の価格高騰を招く時がいずれやってくるのでしょう。
こうした流れを読んで、日本の大手商社がこぞってシェールガス革命に沸くアメリカで、新たなガス田開発に乗り出していたようです。
ところがつい先日、巨額損失が発生したことがニュースで報道されていました。
新たな油田やガス田の開発には高いリスクが付き物で、掘っても本当にお目当ての資源が採算ベースに乗る程度の量以上に産出できるとは限らず、埋蔵量や可採量の見込みを大きく下回ってしまうこともあるようです。
今回は、住友商事がこれで大穴をあけてしまいました。
これ一発で今期の同社の業績は撃沈、大幅黒字から一転、ほぼ利益の全てが吹っ飛んでしまいました。
他の商社も資源バブル崩壊が業績の足を引っ張っているそうです。
数年前には、金の価格が暴騰していたので、外国の金鉱山の権利を元証券マンが起業した会社が買い取って採掘事業を拡大しましたが、資源バブル崩壊と金鉱石精錬に伴う大量のシアン化合物を含む猛毒汚染水による環境汚染防止対策費の増大で、収益激減、経費激増に見舞われ、まさに泣きっ面にハチ状態のなっているそうです。
鉱山開発は、まさに博打(ばくち)ですね。

アメリカのシェールガス革命は、本当に革命ですね。
世界の原油相場も一時1バレル140ドル台だったのが、今では70~80ドル台に低迷していますが、これもシェールガス革命の影響です。
アメリカはもう中東から原油を輸入する必要がなくなってしまったのです。
これはさすがに日本の商社も読めなかったようですね。

原油が売れなくなった産油国は、値引きで販売量を伸ばそうとしています。
中国経済の成長率が予想以上に鈍化していることもこうした世界の資源市場の相場低迷に拍車をかけています。
急速に円安が進み、原発停止が続いて天然ガスの輸入に巨費を支払い続けている日本にとってはラッキーでしたが、ロシア等資源輸出が経済の柱になっている国には、相当なダメージになっています。

商社はこうした世界情勢を的確に予想して商機を逃さず危険を回避しなければなりませんが、判断ひとつですぐに地獄に転落するのですね。
明日の住友商事は、あなたの会社かもしれません。
突然倒産などもあるのでしょうか?
まあ、大手だと、かつての山一證券のように政府がすぐに潰れないように助けたりするようですが、不公平なもんですね。

商社が安泰ななどとは、誰も断言できないでしょう。

ついこの間まで、資源バブルで世界は沸き立っていました。
レアアース、原油、天然ガス、貴金属等々。

長期的には人口大国である中国やインドの経済発展が、世界の資源市場で存在感を劇的に高め、あらゆる資源の価格高騰を招く時がいずれやってくるのでしょう。
こうした流れを読んで、日本の大手商社がこぞってシェールガス革命に沸くアメリカで、新たなガス田開発に乗り出していたようです。
ところがつい先日、巨額損失が発生したことがニュースで報道され...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報