最新閲覧日:

【日本国内で起こっている価格破壊ムーブメント】

まず価格破壊ムーブメントと言えばお寿司。

今やお寿司=回転寿しになっており1貫100円の価格破壊が起こった。

美容院も駅前に1000円カットが現れて、もっと激安なら700くらいのカット屋さんまで現れていて美容院理髪店の価格破壊が起こった。

あとマッサージ業界も60分2980円というりらくによる価格破壊が起こった。

飲食店も吉野家、すき家を筆頭にデフレが起こった。

飲食店、マッサージ、美容院理髪店、すし屋等価格破壊ムーブメントに煽られた業界は多い。

他に価格破壊にあった仕事を教えてください。

A 回答 (5件)

別の質問にも回答した通り価格破壊が起こっているのは庶民相手の業界ばかり。

金持ち相手の高級品を扱う業界では価格破壊は起こっていません。 寿司にしたって安くなっているのは輸入の代用魚を使っている回る寿司だけでしょう。 いわゆる高級すし店は安くなるどころか高級魚介類の価格上昇により、料金は上がっているくらいです。
    • 0

計算資源

• 0

> 今やお寿司=回転寿しになっており1貫100円の価格破壊が起こった

一般客相手はね。
しかし今でもカウンターで、お任せの握りで悠然と商売をしている高級寿司店はあります。
客層を考えて商売をすればいいのです。
(腕も必要ですが)
    • 0

航空機運賃。

バス代よりも安いのが出てきています。
    • 0

おかげで自分らで薄利で苦しんでますけどね。

安い分、何らかのサービスが完全に提供されていないのですけどね。

挙げられた例では、職人の技術でしょうか。

安いものには安いなりのサービスなのです。
例えば寿司一貫100円でも、コンビニの寿司がその程度です。
助六で400円程度です。

1000円カットもそうですね。
洗髪もなしで、掃除機で吸い上げて終わりです。
もう何が何やらですね。
ま~でもまともな床屋が髭剃りまでして1500円で提供するようになったのは消費者としては良いことでしょうね。
元の3000円になるのに、何年掛かるか心配です。

マッサージはそもそも10分1000円程度でした。
なので60分6000円~ですかね。
初回2980円というのがありましたけど、毎回それなら変な外国人でも使ってるのでは?と思ってしまいます。

価格破壊が著しいのは航空運賃ですかね。
同じ理屈で電車も安くして欲しいとことです。

タクシーも初乗り料金やめれば、利用者増えると思います。

パソコンも大分価格破壊が進みましたね。

スマホも今度ドコモで650円でMONOという機種が販売開始するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

MONOは2年縛りが付くのでは?

通信代で儲けを取り戻すやつですね