膀胱炎に緑茶は良いのですか?
大量に飲んでいます効果はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

膀胱炎」に関するQ&A: 膀胱炎?

A 回答 (2件)

緑茶より膀胱炎に良いお茶があるようですよ。


http://minnakenko.jp/maguneshiumu-houfu-fukumu-o …

マグネシウムを含むのが良さそうですね。
にがりやエビオス錠などもありますね。
    • good
    • 0

緑茶は、利尿効果と殺菌効果が期待でき、膀胱炎に効果が期待できます。


ただし、何でもそうですが飲み過ぎは逆効果の場合も有りますのでほどほどに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/24 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膀胱炎<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    膀胱炎とはどんな感染症か  主に大腸からの細菌が膀胱内に侵入し、増殖して炎症を起こす細菌感染症です。  急性膀胱炎は、10代後半から20〜30代の女性に多く発症します。女性は外尿道口が腟の付近に開口して汚染されやすいうえに、尿道が男性と比較して短いため細菌が膀胱内に侵入しやすく、全体として女性の頻度が高くなります。  一方、慢性膀胱炎は、あまり自覚症状が強くなく、膀胱機能が低下している場合や前立腺肥大症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。
3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが…
緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。
朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます…
水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか?
またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか??
回答下さると助かりますので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も膀胱炎になり、今日で抗生剤を飲み終わりました。

もう回答に出てますが、水分ならなんでもよいのです。
そう、果物でもなんでも。
何回か膀胱炎になってますが、医師から「緑茶を飲むとよい」と言われた事はありません。

質問者さまも書いてますが、ともかく水分を沢山とって、沢山トイレに行って出す事です。
だから質問者さまが沢山飲めるモノにしてください。

私も緑茶は苦手です。沢山飲むと胃が痛くなるので沢山飲めません。
そういうのは個人個人の体質です。無理をしてはいけません。
質問者さまも胃がムカムカするのなら緑茶にこだわらず沢山飲めるものを飲んでください。

ちなみに私は水も沢山は飲めないのでスポーツドリンク等も飲んでます。
スポーツドリンクは吸収がよいからお腹がたぷたぷにならなくて良いです。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php

Q膀胱炎??・・違和感。

昨日の夜と今日もそうなんですが、どうも様子が変です
私は以前膀胱炎を繰り返しては病院に行き、尿検査をして、薬を貰いすぐ治るというのを数回繰り返していましたが、ここ数年ずっと膀胱炎にはなっていませんでした
ところが、昨日の夜から。夜寝る前になると、アソコがムズムズと変な違和感が出てきて、なんて言っていいのか分からないけど、いてもたってもいられない状態??
(恥ずかしい話、クリ●リス部分が敏感なような??)おしっこが近いような気がするけど、出ない。でも、膀胱炎の症状のようにすごい痛い。っていうのはないんです。しかも夜。寝ると。そういうふうになります。今日も昼間は普通に過ごしました。昼間はアソコの違和感は特にありませんでした。今・・生理が近いんですが、私は生理前にこういうのに近い症状になったことが、何度かあります。女性のみなさんは、生理前にこういう症状になることはありますか?
これって膀胱炎?なんでしょうか。

Aベストアンサー

♯1です。

婦人科は最近「レディースクリニック」という名前で
若い女の子でも行きやすい雰囲気になってるとこが
多いですよ。
産婦人科だとやっぱり気兼ねしてしまいますが
婦人科は同じような人ばかりですしね。
今の職場の女の子の半分は通っています。
一人は、1年に1回は検査もしてもらってるみたいです。
内診も「初めてで怖い」とか相談すれば優しくしてくれます。
今まで引越しなどで3つの医院に行きましたが
どこも懇切丁寧、すごく穏やかで優しいです。

今回の回答とはあんまり関係ないのですが
婦人科に行くのは不安、ということでアドバイスのため
書きました。参考になさってくださいね。

Q治ったと思った膀胱炎ですが…

以前にも質問させていただいたのですが、陰部に違和感を感じ、膀胱炎の症状と軽く似ていたので、泌尿器科へ行きました。
そこで膀胱炎であると言われ、処方された薬で3日位で気になっていた症状はなくなり、治ったと思っていました。たまに一般の膀胱炎の薬では効かない菌があるかもしれないとのことで、1週間後来るよう言われ、先ほど行ってきました。

すると、なんと検査(1週間前の検尿)の結果、菌のほとんどが大腸菌によるもので、処方された抗生物質はあまり効かないことがわかりました。しかし、今は何も気になる症状はなく、それを先生に伝えたところ、その日に採った検尿を見て(白血球はあまりなかったようです)、また症状がでたら来てくださいと言われ、薬も何ももらわず帰ってきました。

今は何も無く、元気なのでいいのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?少し心配です。
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膀胱炎は体調がすぐれない時や、疲れている時、旅行に行ったり、お産後、風邪気味の時、トイレを我慢してたり、飲水量が少ない人などは繰り返しやすい病気です。
私も飲水量が少なく、子供のころからトイレに1日3回ほどしか行っていませんでした。仕事が忙しく疲れている時や、性交後などに膀胱炎を繰り返したりしていました。
1番は、飲水を多くしトイレを我慢しないことが大切です。
体調不良の時や疲れているときなどは、しっかり水分を摂ってトイレに行くことが再発予防になります。
菌が膀胱内に入ったら時間の経過とともに増殖するので炎症症状がでてきます。 頻回にトイレに行くと尿と一緒に菌も外に排泄できるので増殖する前に排泄できる訳です。 
日ごろから気をつけてくださいね。 お大事に!

Q膀胱炎、治ったはずなのにトイレが近い

8月はじめに膀胱炎になりました。
一週間、内科で頂いた抗生物質を飲んで、痛みと潜血は治りました。
ただ、たまにトイレが近い気がするのです。
料理などで寒い台所に立った時や、水分をたくさん飲んですぐ。
気のせいかもしれませんが、
前は、台所にいるときにそんなにトイレに行かなかった気がします。
でも、潜血とか痛みはありません。
病院にいった方が安心できるのですが、
泌尿器科には抵抗があって行けません。
まだ引っ越ししたばかりで
いいお医者さんも知りません。
これは気のせいでしょうか?
泌尿器科ってどんな検査なんでしょうか。
どんなことでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

膀胱炎は癖になるとよくききます。
8月の痛みと潜血が治った後、水分をたくさん摂って
たくさんトイレに行くように気をつけていましたか?

とにかく水、スポーツドリンク、お茶など一日1ℓ以上飲み、
面倒がらずにたくさんトイレへ行ってみてください。
それだけで症状が治まることもあるようです。

中途半端な治療で再発を繰り返すと腎臓を悪くするようなので、
トイレが近い症状が治っても、水分補給には気をつけたほうがいいと思います。
ただ、気になるのならやはり病院に行くのが一番安心できます。

泌尿器科の検査ですが、基本的に問診と尿検査のみです。
飲み薬を処方され、水分補給するように言われると思います。
私は水分ならなんでもいいからとにかく飲むようにと言われ、
ポカリと水を1:1で割って吸収を良くして一日1.5ℓ飲んでました。
お大事にしてください。

Q膀胱炎は薬なしで治るものですか?

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クラ...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_masei.html
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報