軽自動車(ムーブ辺り)と普通車(bB辺り)を買うならどちらがいいでしょうか?

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A 回答 (13件中1~10件)

維持費なら➡︎軽



快適、力強さ➡︎普通車
になるかと思います。最近の軽自動車は以前に比べ室内空間が広がって快適性はアップしてると思います。
車のパワー等は試乗してみて乗る人の感覚で確認されるのが一番かと思います。乗ってみて軽で充分と思われれば軽でいいのではと思いますよ。
御参考までに…
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>買うならどちらがいいでしょうか?


 買いたいと思い、買える方。
 ちなみにbBは5ナンバーだから小型車ね。
 普通車は3ナンバーになります。

維持費優先なら軽、衝突安全性優先なら普通~小型。
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軽自動車と普通車は比較出来ません、用は経済性か室内空間の問題ですね。

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こんにちは。



要はその車の主な使用目的によりますよ。
そんなに遠くには行かないし、乗る人・荷物もすべて軽一台で賄えるのなら軽自動車で。
遠くにもいけば、乗る人も荷物も軽では賄えないのなら普通車で・・ってことだと思います。

まぁ私だったら軽で高速道路とかはとても怖い感じがするので普通車ですかね^^;。
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維持費は軽自動車ですよ。

高速道路も安いです。新車か中古わかりませんが、実車を見て、運転席に座るだけで、サイズの違いはわかります。bB ブラックボックスとか意味らしいです。ダイハツにブーンというのもありますし、中古だとスバルデックスとか前後のデザイン違いがあります。軽自動車乗るとよく煽られるんです。割り込まれるし、忍耐の車かなぁ?
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買いたい方で。

それか維持費困らない方で。
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普通車。


安全度が違いすぎ。
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ムーブの自動車税/年=10800円(住んでいる市町村の税収)bBの自動車税34500円/年(都道府県の税収) 余裕があるならbB、節約したいならムーブ。

ちなみに、現行bBを、造っているのはダイハツです。
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ムーヴ・ キャンバス、なんてどうでしょう・・



すみません、どうもこのクルマ、中年オヤジのココロを掴んで揺さぶりまくりなんですよw いえ、決して私だけの話ではなく。
軽だから、とかではなく、このクルマが欲しいって思える何かを沢山持っているように思います。
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燃費や税金を考えると安上がりなのは軽自動車ですね。


普通車は馬力は違いますから乗り心地はいいですが、税金は軽より高いし燃費が悪いです。
あとbBは若者には人気がありますが、bBかぁ若者は好きだからなぁ・・・
と年齢いっている人には思われるでしょう。
年齢いってて乗ってたら、更にうわぁと思われます。
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QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
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早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

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ザッツ、ネイキッド・・・などいいなと思っているのですが、他にお勧めの車などありますでしょうか?
20代半ばで街乗り程度ですができればターボ車がいいと思っています。

Aベストアンサー

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ターボ感は快適に拭け上がってくれるが、今更ながらターボ車にしたことを悔やんでいるぞ!!

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ペーパードライバーの女性にお奨めの軽自動車を教えて下さい。

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とくに、パノラマモニターは駐車時に心強いです。これは、ダイハツでは、キャンバスしか採用されていないようです。
主人はキャンバスを奨めるのです。

しかし!
私はダイハツキャストスポーツに人目ぼれ状態で悩んでおります。
何かご教授下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

http://is12.jp/rk-70.html

自動ブレーキなどは、完璧では無い、
例えば、雨天時などには動作しない事がある。
完璧だと誤解して事故を起こし、訴訟になる事を避けるために、
ディーラーはそのように言います。

私も最近車を購入しましたが、そのあたりの説明を受けたと、
署名させられました。

ちなみに、購入したのはキャスト アクティバ です。
本当は、ハスラーの方が良かったのですが、
ディーラーとの付き合いが長く、色々よくしてもらっているので。
納車は、ディーラー渡し(納車費用削減のため)、
そして、納車時には営業が自宅までお迎えに来てくれる。
↑ 営業からの提案です。

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
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ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
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そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q軽ターボかコンパクトカーか

来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

Aベストアンサー

おすすめは、フィットです。軽のターボは意外と、ガソリンを食いますし、フィットと燃費で比べてもフィットの方が安いと思います。毎日、50キロなら尚更だと思います。税金の分必ず帰ってきます。
しかも、加速にしても、そんなに、変わらないのが本当のところです。
あと、楽さも、明らかに違いが有りますよ。
私は、この10月までワゴンRのターボを乗ってました。
今は、フィールダーの中古です。明らかに乗ってて違います。
しかも、燃費も変わりません。
ターボも消耗品ですし、、、、何より、一番に思ったのは、夏のエアコンの効きが違います。
やはり、そこには車格の差が有ると思いました。
乗りこごちにしてもです。
絶対、フィットを強くお勧めします。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む


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