軽自動車(ムーブ辺り)と普通車(bB辺り)を買うならどちらがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

維持費なら➡︎軽



快適、力強さ➡︎普通車
になるかと思います。最近の軽自動車は以前に比べ室内空間が広がって快適性はアップしてると思います。
車のパワー等は試乗してみて乗る人の感覚で確認されるのが一番かと思います。乗ってみて軽で充分と思われれば軽でいいのではと思いますよ。
御参考までに…
    • good
    • 1

>買うならどちらがいいでしょうか?


 買いたいと思い、買える方。
 ちなみにbBは5ナンバーだから小型車ね。
 普通車は3ナンバーになります。

維持費優先なら軽、衝突安全性優先なら普通~小型。
    • good
    • 0

軽自動車と普通車は比較出来ません、用は経済性か室内空間の問題ですね。

    • good
    • 0

こんにちは。



要はその車の主な使用目的によりますよ。
そんなに遠くには行かないし、乗る人・荷物もすべて軽一台で賄えるのなら軽自動車で。
遠くにもいけば、乗る人も荷物も軽では賄えないのなら普通車で・・ってことだと思います。

まぁ私だったら軽で高速道路とかはとても怖い感じがするので普通車ですかね^^;。
    • good
    • 0

維持費は軽自動車ですよ。

高速道路も安いです。新車か中古わかりませんが、実車を見て、運転席に座るだけで、サイズの違いはわかります。bB ブラックボックスとか意味らしいです。ダイハツにブーンというのもありますし、中古だとスバルデックスとか前後のデザイン違いがあります。軽自動車乗るとよく煽られるんです。割り込まれるし、忍耐の車かなぁ?
    • good
    • 1

買いたい方で。

それか維持費困らない方で。
    • good
    • 0

普通車。


安全度が違いすぎ。
    • good
    • 0

ムーブの自動車税/年=10800円(住んでいる市町村の税収)bBの自動車税34500円/年(都道府県の税収) 余裕があるならbB、節約したいならムーブ。

ちなみに、現行bBを、造っているのはダイハツです。
    • good
    • 0

ムーヴ・ キャンバス、なんてどうでしょう・・



すみません、どうもこのクルマ、中年オヤジのココロを掴んで揺さぶりまくりなんですよw いえ、決して私だけの話ではなく。
軽だから、とかではなく、このクルマが欲しいって思える何かを沢山持っているように思います。
    • good
    • 0

燃費や税金を考えると安上がりなのは軽自動車ですね。


普通車は馬力は違いますから乗り心地はいいですが、税金は軽より高いし燃費が悪いです。
あとbBは若者には人気がありますが、bBかぁ若者は好きだからなぁ・・・
と年齢いっている人には思われるでしょう。
年齢いってて乗ってたら、更にうわぁと思われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパードライバーの女性にお奨めの軽自動車を教えて下さい。 ダイハツのムーヴキャンバスの安全性能は

ペーパードライバーの女性にお奨めの軽自動車を教えて下さい。

ダイハツのムーヴキャンバスの安全性能はどんな感じでしょうか?
実際に運転されている方にお聞きしたいです。
ディーラーの説明では、ほぼ機能しないと思って下さいと言われ、心配になってしまいました。
スマートアシストⅡは、私のようなペーパードライバーには確かに有りがたい気がします。


とくに、パノラマモニターは駐車時に心強いです。これは、ダイハツでは、キャンバスしか採用されていないようです。
主人はキャンバスを奨めるのです。

しかし!
私はダイハツキャストスポーツに人目ぼれ状態で悩んでおります。
何かご教授下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

http://is12.jp/rk-70.html

自動ブレーキなどは、完璧では無い、
例えば、雨天時などには動作しない事がある。
完璧だと誤解して事故を起こし、訴訟になる事を避けるために、
ディーラーはそのように言います。

私も最近車を購入しましたが、そのあたりの説明を受けたと、
署名させられました。

ちなみに、購入したのはキャスト アクティバ です。
本当は、ハスラーの方が良かったのですが、
ディーラーとの付き合いが長く、色々よくしてもらっているので。
納車は、ディーラー渡し(納車費用削減のため)、
そして、納車時には営業が自宅までお迎えに来てくれる。
↑ 営業からの提案です。

Q軽自動車 この条件ならどちらを買いますか?

中古の軽自動車を購入したいと思い、知り合いの車屋さんに頼みました。
候補として出てきたのが、この2台です。
値段は、板金・リサイクル料・名義変更料・車庫証明等、全て込みのものです。

●ワゴンR 黒・・・35万円
 14年式
 走行距離9万キロくらい
 状態は良好
 車検が来年(何月かは調べ中です)
●ekワゴン シルバー・・・25万円
 14年式
 走行距離10万キロくらい
 状態は良好
 車検が来年3月

今ある情報はこれだけなのですが、みなさんはどちらがいいと思いますか?
それから、この値段は安いのでしょうか?
中古車屋さんで探せばみつかるくらいの値段なのでしょうか?

また、他に聞いておいた方が良い情報はありますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

走行より年式です。
14年式なら悪くはないです。9万キロでもタイミングベルトを変えておけば大丈夫です。
あとターボ車はやめた方が良いでしょう。それだけ無理に走らせているので、寿命が短いです。
過走行だとエンジンオイルはコマメに変えないとオイルあがりします。3000キロで行いましょう。
ワゴンRで諸費用込みで35万なら普通ですかね。
出来ればスズキと提携している整備工場付きの店で買いたいです。後々安心ですし。

Q描画キャンバス内に書かれた図形から描画キャンバスをはずしたい

ワード2003です
表の中に描画キャンバスでワードアート、テキストボックス等を描いた文書が知人から送られてきました
描画キャンバスを削除したいのですがクリックしても描かれたワードアートやテキストボックスが選択されて描画キャンバスが選択できませんので描画キャンバスが削除できません

ワードアートやテキストボックスを活かして描画キャンバスだけを削除する方法がありますか教えてください

Aベストアンサー

表に挿入された描画キャンバスだけを削除する方法はないと思います。

描画キャンバスを削除してキャンバス内のオブジェクトを元の表に戻すには、

1) 表からキャンバスごと取り出す。
2) キャンバス上のオブジェクトをグループ化する。
3) グループ化したオブジェクトを表に戻す。
4) 描画キャンバスを削除する。

の操作が必要です。

描画キャンバスを削除しなければならない特別な理由があれば別ですが、現状のままでも差し支えないのでは?

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む

Qビニールコーティングキャンバス地について

キャンバス地の汚れについては過去の質問回答拝読させて頂いたのですが、
ビニールコーティングキャンバス地って、
普通のキャンバス地より汚れにくいですか?
お使いの方、教えて頂けたら嬉しいです。
エルメスやGUCCIのキャンバス地も私がただのキャンバス地だと思っているだけで、
ビニールコーティングされているのでしょうか?

因みに今購入を考えているのは、ディオールのリボントロッターです。
宜しくご回答願います。

Aベストアンサー

ビニールコーティングされてると汚れにくいですよ。

キャンバス地だったら、ビニールコーティングじゃないです(^_^;

ビニールコーティングは表面がまっ平ら

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む

Qアクセサリ→ペイントのキャンバスサイズについて

ペイントで、大きな画像の一部分だけを選択してコピーし、新規作成で新しいキャンバスに画像をコピーする場合についてお尋ねします。

このとき初めのキャンバスサイズよりコピーする画像が大きければ、自動的にキャンバスサイズも広がってくれるのですが、
コピーする画像の方が小さい場合、下や右側に余分な白いキャンバスが残ってしまいます。

それを、「変形→キャンバスの色とサイズ」で小さくしているのですが、目測で数字を入力しなければならず、小さくしすぎたりしてやり直しを何度かすることになります。

ペイントには、「キャンバスのサイズを画像のサイズに合わせる」機能や、もっと良いやり方はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら
>「キャンバスのサイズを画像のサイズに合わせる」機能< ではなく
ペイントは
キャンバスのサイズに合わせ、画像を貼り付けたりイラストを描いたりできる描画ソフトですね
http://www.geocities.jp/ogino2600x/901.html

画像貼り付けだけで使うなら
>コピーする画像が大きければ、自動的に・・・< なるだけで、良しとして
みなが言うように、「キャンバスの色とサイズ」で数値を小さくしておきましょ

Q軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?
一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。
タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。
ないでしょうか?

Aベストアンサー

パレット
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/

Q張りキャンバスの目を目立たせない方法

油絵を描きます。細目のキャンバスは繊細な表現に向いているとされています。
しかし、単に完成時にキャンバス目を目立たせたくない場合、細目のキャンバスを使うのは有効なのでしょうか。
ウィキペディアには、
「現代的な」技法ではキャンバスの織り目、肌理の利点を引き出すが、これは古典的絵画の写実性をほとんど不可能にしてしまう。ルネサンス美術の画家たちはキャンバスの織り目が目立たなくなるよう気を使った。
とあります。当時はどのような方法で制作していたのでしょうか。
また現代のフォトリアルな絵の場合もキャンバス目が目立つと困ると思うのですが、そのような絵はどのような支持体に描かれているのですか。
また他にキャンバス目の目立たない方法や支持体があればお教えください。

Aベストアンサー

もう40年もまえになるのでしょうか
いわゆるフォトリアリズムとか
スーパーリアリズムといわれた作品傾向が流行しました。

当時のそれらの作品は何に描かれていたかといますと
実に様々なものがあったようです。

平滑な面が欲しい人は
シナベニヤ、石膏ボード、アルミ板、アクリル板等々です。
あなたも平滑な面が欲しければキャンバスの目をつぶす手間が省けて
いいかもしれません。

どうしてもキャンバスで平滑な面をつくることにこだわるなら
アクリルジェッソでそれをつくるのはあれで結構大変です。
アクリルジェッソはかなり厚く塗っても乾くと下の凹凸を
くっきりとその表面に反映していまいます。
従って塗っては水ペーパー、その上に塗っては
また水ペーパー・・・をなんどもくりかえさねばなりません。
それで本当に平滑にするには
結果として数ミリの厚みが必要です。
さらにそれらを画面均一の厚みにするのがまた結構大変です。
なにも工夫しないで上の作業をしていると
たいていかすかながら凸凹できてしまいす。
正面からみるとわかりにくくても
実際作品を壁にかけたりして上から照明が当たると
その惨憺たる有様にめげます。

昔の西欧において
フランドル画派にしても
それが板に白亜や胡粉等が使われていたと思うのですが
それらを均一に平滑にするため
金属の板で表面をけずるようなことをしていたようです。

キャンバスには昔からの「ムードン」(天然白亜)をお使いなるほうが
いいでしょう。
http://www.cad-red.com/jpn/mt/spt_wtr.html

私は個人的に
ある方法というか材料を特定の方法で使用すると
じつにきれいで堅牢な平滑な面を作ることができる
画期的な方法をみつけております。
・・・・が、これは教えられません。
本来技法というのは
作者が苦労して自分にあった方法をみつけ、
または発明すべきものであるからです。

さて
もっともスーパーリアリズムがすべて平滑な面に描かれていたかというと
そうでもなく
普通にキャンバスにかかれたものが多かったのではないでしょうか。
なぜなら写真のように描くことが主題ではなく
写真を書き写すという形式の、またはそのような見方による
なによりも「絵画」を描くことが目的とされていたからです。

従って作品を離れてみるとまるで写真のようにしか見えなくても
画面にある程度近づいてみると
意識して筆跡を残して描かれているものがよく見られました。
もちろんエアブラシによるものもありましたが。
ですから布目の見えるキャンバスも当然使われていました。
フォトリアリズムの作品は描写がこまかいようで
実は結構細部は絵画的に単純化されていて
さらに絵の具の盛り上がったようなベタ塗りも多く
近づいてみると何が書かれているのか
わからないほどのものもありました。
この作者の息遣いが伝わるような手技の痕の濃厚な「絵臭み」と
全体のつきはなしたつめたい機械のような視線の両立するところのギャップからくる
一種の幻惑感がこれら作品の興味深いところの一つであり
作者のまた意図でもあったのではないでしょうか。
それでこそ絵画としての価値が生じているのだと思います。

キャンバス目があっても別にフォトリアルに表現するには困らず
逆にいいことだとさえ思うのですが。
・・・・余計なお世話でしたか。

もう40年もまえになるのでしょうか
いわゆるフォトリアリズムとか
スーパーリアリズムといわれた作品傾向が流行しました。

当時のそれらの作品は何に描かれていたかといますと
実に様々なものがあったようです。

平滑な面が欲しい人は
シナベニヤ、石膏ボード、アルミ板、アクリル板等々です。
あなたも平滑な面が欲しければキャンバスの目をつぶす手間が省けて
いいかもしれません。

どうしてもキャンバスで平滑な面をつくることにこだわるなら
アクリルジェッソでそれをつくるのはあれで結構大変です。
アク...続きを読む

Q普通車か軽自動車

BRZの中古購入を考えてたのですが買っても維持費を払えるかなど心配でもありましたし
やはり買うのは新車の方がいいと思えてきました
今私はフリーターなのですがよく地元に戻り車でドライブをしています
実家には古い車しかなくカセットテープで音楽を聞くタイプの車しかありません
今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。

Aベストアンサー

>今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
⇒いえいえ、これは至極まっとうな考えだと思いますよ。
 是非そうしましょう。無理して普通車を買う必要はないと思います。

>ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。
⇒ホンダのNシリーズはいいですよ。
 自分はN-Boxに乗ってますが、軽なのに自転車も詰めるほど余裕がありますし、車高も高く運転してても疲れにくいと思います。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報